違和感が日常に変わって

 翌朝、早い時間。

 「……それじゃ、行ってくるね。きちんと、ご飯食べてね?」

 「!」

 そっと、囁くような声が響き、僕はそっと目を開く。見れば、部活着の雪奈が、僕の顔を覗き込み、聖母のような笑みで僕に行っていた。僕が目を覚ましたと気づいたなら。

 「おはよう!」

 優しそうに言うのだ。

 「……おはよう。」

 僕も同じく返す。

 そっと、笑みも返したなら、雪奈はまた、出掛けて行った。

 雪奈から遅れて、僕もまた出掛ける。もちろん、夏休みの学校へ。不思議と傷は痛まず、僕一人で学校へ行けるほどだ。案外、雪奈のおまじないが効いたのかもしれないね。

 道中特に何もなく。だが、校門で……。

 「優く~んっ!おはようっ!ハグっ!にゃひひ!」

 「?!」

 こっそり隠れていたあの娘に、抱きつかれた。灰色の髪の、あの女の子。……灰色ノルだ。

 変装用の用具も付けず、僕の前に現れているのは、もう必要がないからか。

 「……ええと、変装しなくても大丈夫なの?」

 僕は聞いてみた。

 「うなぁ!そうじゃないよ!朝は、〝おはよう〟だよっ!」

 「……あ、はい。」

 それは今返す言葉じゃない、と僕は逆に諭される。素直に頷いた。

 「……おはよう。」

 素直に、きちんと朝の挨拶をする。したなら、灰色ノルは抱擁を解き、きちっと姿勢を正して僕に向き直る。

 「……他には?」

 「……うん?」

 可愛らしく首を傾げて、期待込めて聞いてきた。

 何が欲しい?何を求めている?意図が分からず僕は灰色ノルと同じように首を傾げた。

 「……ええと、他に?」

 「む~……。ほらほら、〝今日もきれいだね〟とか、〝今日も可愛いね〟とか、そういうのないの?」

 「え~……。」

 朝の挨拶だけじゃなく、その先も求めてきたようで。

 僕は残念ながら、困惑するばかり。

 ……他に何の話題を出そうか。朝のニュース?

 ……やばい、今日の朝の見てなかった……。

 「……じゃあ、今日は何する?僕は特に予定がないから。」

 「わぁ、いいね。じゃあ、あたしは、またお菓子食べたいっ!えへへ、この前みたいに、お庭で、テーブルに座って、一緒にぃ……。これでいい?」

 「……ええと……。」

 適当な話題が思いつかない、僕の手段、それは今日何しよう。彼女の返事としては、前に、僕と二人でやった、お菓子会のようだった。

 それに余計、僕は困惑する。

 「むふ~!じゃあ、ハグっ!」

 「!!」

 何かの嬉しさに灰色ノルは、また僕に抱擁をしてきた。困惑も相まって、僕は余計混乱してしまう。

 どうしようと、救いを求めるよう周囲に視線を振りまいた。

 「あっ!」

 と、見知った誰かと僕は視線が合う。

 ボブカットの、……幼い体つきの、皐月歩だ。……もちろん、本物だよ。

 少し、俯き加減の歩は、僕の視線を感じるなり、そっと顔を上げて僕を見た。

 「!!」

 「あ、歩!お、おはよう。……ええと、その。……ちょっと、ヘルプ……。」

 久しい気がするが、何事もないように、僕は手を上げてまずは挨拶。そして、この状況をどうにかして欲しいと、助けを求めた。

 だが、僕と灰色ノルの、ハグをしている様相を見るにあたって、その瞳は震えだし、相まってその体も震える。

 「ゆ、優くん、それって……!それって!!!に、にうぅぅわぁあああああああん!!!」

 「あ!!」

 何かの感情が臨界点に達し、爆発。歩は堰を切ったように泣き出し、顔を真っ赤にし、蒸気機関車のように湯気を出しながら疾走する。

 僕は、しまったと救いの手を失ってしまう。

 「!〝狩りごっこ〟だねっ!負けないよぉ!」

 歩のその様相を見た灰色ノルは、その突発的な動きに、猫の本能からか、反応し、僕との抱擁を解き、素早く駆け出していく。その疾走は速く、やっぱりこの娘も、陸上競技なら大会新記録を目指せそうだ。

 あっと言う間に遠くまで走り去っていく。

 「わーい!たーのしー!!」

 「にぅぅぅわぁあああん?!やぁだ!やーめーてーよー!!」

 「……。」 

 遠くから、やたら賑やかに聞こえてくる、二人の声。置いてきぼりの僕は、ぽつりと一人、何も言葉なく、佇む。何だか朝から、混乱することばかりと、複雑だ。

 少し、呼吸を整えるように溜息一つ、二人そっちのけで、校舎に入っていく。

 その校舎に入ったすぐの掲示板に、僕の視線は釘付けとなる。

 「……何だろう……。」

 『校舎内で、花火を打ち合ったバカたれがいる!怪我人も出た。夏休み中だからと、羽目を外して危険なことをしないように。なお、今後危険なことをしたバカたれは、後日先生の所に来るように。〝ドキッ!美女と一緒のレッスン、夜までやるよっ!〟、堪能してね♪』

 「……うっ?!」

 内容は多分、僕とレンが酷い目にあったそれをカバーするストーリーのようで、また、これ幸いと注意喚起にも用いられている。いるのだが、途端痛みよりも吐き気を僕は催してしまう。

 罰が想像でき、……僕は元より、英吉にもダメージが来る内容だ。

 ……気分悪くても僕は、多分英吉がいるであろう空き教室に向かう。

 「……おはよう。」

 戸を開け、第一声。ついでに見渡すと、英吉ただ一人座り、かつ、気分悪そうに項垂れていた。その気分悪さは、大方あの注意書きを見たからだろうね。

 なお、レンは、いない。

 「!お、おう!おはよう。」

 僕の声に遅れて気づき、英吉はぱっと頭を上げ、返事をする。

 「……優、大丈夫か?その、怪我……。」

 「!う、うん。大丈夫、痛みも引いたし。……心配してくれてありがとう。」

 続くのは、僕の安否。昨日夕方、去り際僕を心配していた。

 僕は、大丈夫だよ、と、さらにあの時はありがとうと、言う。

 「それよりも、英吉、何か元気ないね。……まさか……。」

 「……そっちに行く?自分のことより。まあ、元気そうで何より。……そのまさか、さ。」

 「……絶対、あの注意書き、博士だよね?」

 「ああ。絶対だ。行き遅れが祟って、とうとう生徒にまで手を出しそうだぜ!」 

 今度は英吉が元気ないその理由、やっぱりのようで。

 言われて、互いまた青冷める。挙句、吐き気までしてきた。

 「……ごめん、話題変えるよ。」

 言って、椅子を持ってきて座る。

 「……レンは、見掛けた?」

 口直しに、僕は別の話題を振る。

 「いや、見てないな。何かあったか?」

 「……う~ん……ちょっとね。」

 今日も見ていないとのこと。ただ、昨日の場合は、英吉も知っている通り、レンの任務のことがあり、姿を見掛けていなかったが、今日は。また、何か理由を知っているか聞かれる。

 どう言おうか、困ってしまう。何せ、僕共々、レンもまた銃撃されたのだから。

 あ、困るほどでもないや。同じ理由で、誤魔化せるかもしれない。

 「……花火撃ち合いで、怪我でもしたからかな。けど、平気そうだったし……。」

 と。

 「……。」

 僕が少し困りながら紡いだものの、言い訳だなと見抜いたか、途端押し黙る英吉。

 「……そっか。」

 が、間を開けて、その呟きで強引に納得してみせる。

 「レンも……また、火遊びが好きな奴だ。優といい、な。へへっ。面白そうだったら、俺も参加したいぜ。」

 「あはは……。」

 納得の後のコメントには、僕は苦笑しかできない。

 「……けど、あんまり火遊びしたら、それこそ、英吉の大好きな博士の特別レッスンが待ち構えていると思うな……。」

 「あ~そうだな。それなら、あんまりしたかないな。……てか、待て。いつ俺が博士のことを好きだなんて言ったか?……やめろ……。」

 「?」

 「……悪寒がしてきた。吐き気もする。……おぇぇ……。」

 続く会話に、また僕は、先の注意書きの件まで戻ってしまい、それは、英吉を気分悪くさせてしまう。

 「……分かった。話題変えるよ。」

 「……そうしてくれ。これ以上、俺の心にトラウマを植え付けないで……。」

 また、お口直しを。……英吉は懇願してきた。

 「今日、歩を見たんだ。学校に、来たよ。」

 「おっ!そうか。……本物だよな?」

 その話題に、今朝会った歩を引き合いに出す。英吉は食いついてきた。

 「本物だよ。あの怯え様や、恥ずかしがる姿とか。……泣き虫な所とか。」

 「ほ~ん。……で、何でここに来ない?会ったんなら、ここまで来そうなものだが。」

 「ええと……。」

 本物なのは確かなんだけど、何でここに来ないのだろうかと問われると。……また僕は、困惑してしまう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る