夏空に木霊する銃声

 剥ぎ取ったのは、ウィッグ。さらに、制服を着て、歩に成りすましていた。 

 屋上に晒された灰色の髪は、風に揺れ、また、あのバンド音楽が、沈黙下に木霊する。

 「む~!!むぅぅ~!!う~!!」

 「……。」

 冷ややかなレンは、もがく歩(?)……いや、灰色ノルを解きやしない。何の言葉も発しもしない。そのまま締め上げれば、殺せるのだろう。

 けれど、なぜか今殺さない。

 レンはそっと、自由にできる手を自らの背中に手をやり、何かを取り出すような動作をする。

 戻したその手には、あの時見せた、箱型の銃が握られていた。

 「……灰色ノル。お前もこれがおもちゃでないことは、分かっているはずだ。……言え、もう一人はどこだ!もう一人は、誰だ!」

 「!!」

 「?!」

 脅迫を始めるレン。その内容に僕は、意外さに目を丸くする。

 疑問。〝もう一人〟って?また、だからか、すぐに始末したりしないのは。

 ……レンにとって、まだ、全ての情報が揃っていないのだ。

 「……ぷはぁっ!うう~!分かんにゃい!!何のことか、分かんにゃい!!」

 「……言えっ!お前を逃がし、匿い、育てた奴は、どこだ!誰だ!」

 「……!!にぃぃ~!!」

 嫌に強い口調のレン、怯える灰色ノルは、……答えることができないでいる。

 まだ答えないかっ!そう言っているようなレンの眼光と、そして、殺意を持った銃口の迫る様子。

 怯えと嫌悪を呼ぶ、その銃口の煌めき。また、レンの手、引き金を持つ指は、意志が働き、引くような動きを見せてくる。灰色ノルのこめかみに突き付けたなら、……いつでも殺せると言わしめてくる。

 「にゃぁぁ!!嫌ぁ!嫌ぁ!!いやぁああああ!!!優くん、優くんっ!!!博士っ!!」

 「!!」

 恐怖に目を瞑り、涙流しながら、甲高い絶叫と、その場に居合わせた僕への救いの求め。

 僕は、……絶え絶えの息を少しずつ取り戻しつつ、レンを見据えた。

 「……レン、やめ……。」

 「もうやめな。」

 「えっ?!」

 言おうとした矢先に、僕の背後から声がし、その人物が僕を押しのけ、眼前に出てくる。

 その口調と人物、……小汚い白衣を着て、気品を感じない口振りの女性、それは、博士だった。灰色ノルの悲痛な叫びを聞きつけ、登場した、さしずめ、ヒーローのように。

 博士が現れた瞬間、レンの銃口は博士に向けられ、また、灰色ノルを羽交い絞めにしている手は、微かに動いたかと思うと、手品のようにナイフが現れ、その手に握られた。

 その形態は、双方を相手取り、戦う様。それを、僕と同い年のレンがやってのける。相当、訓練してきたんだろう。よく分からないけれど、……すごいなと思った。

 「……あんたが、〝捜索対象〟の一人だったか。」

 レンの質問に、知っているように博士は頷く。 

 そうしたなら、レンは何か、首を少しだけ動かし、視線を逸らす。

 「……捜索対象確認。制作し、研究、そして脱走した研究員『矢矧 理香』、なお偽名。及び、研究対象『灰色ノル』。地点、並びに緯度、経度、住所、……。復唱確認、オーバー!」

 《…………。……。》

 通信だ。的確にこちらの地点を指示している。返答の声は聞き取れないが、電波の悪い状況のラジオから発せられるような音がした。

 「……了。強行偵察終了。可能ならば、対象始末。確認。任務了解……。」

 通信は終了し、視線を博士に向き直す。

 より鋭さを増す、眼光。ただ目の前の敵を殺す、瞳。

 言うなれば、獣のような眼光とも受け取れる。殺すのだ。

 「……あんたの研究といい、今までの経緯といい、そんなものは他の連中がどうにかするが、死ぬ間際だ、言い残しておく言葉があるなら聞いてやろう。だが、先に俺の質問に答えてもらう。多分、俺の〝友達〟、優や英吉、雪奈も知りたがるだろう。」

 

 「……『皐月 歩』はどこだ?何をした?流石に、一般生徒を巻き込むような真似は、よした方がいい。回答によっては、強硬手段も辞さん。」

 

 「!!」

 最後にと、レンは繰り出してくる。僕は、レンがしたその質問に、はっとなる。

 あの、怖がりの、本物の歩のこと。

 ここでレンが、任務とか仕事とか、そんなものと関係のないこれをここで問う、それは……。

 「……はぁ……。」

 博士は諦めたような溜息を一つ。

 「……その銃、〝0式短突撃銃〟、〝0式短突〟……、陸上自衛隊の……。いや、違うな、カスタマイズの様が、違う。……やれやれ、あたしも焼きが回ったか。ここで、終わりか。」 

 言葉を紡ぎ。何か知っているようで。

 「……質問の答えになっていない。答えろ。」

 しかし、遮られ。

 「少しくらい、与太話でも言わせてくれよ、若いの。まあいい。ひっ迫な状況であるのだろうからな、いいさ。無事さ。別に、あの子に変な人体実験をやったりしちゃいない。あん時気絶していたが、家に送って、んで今頃、のんびり自宅で過ごしているだろうよ。」

 与太話から始めようとも、遮断、やむなくレンへの回答。

 僕は聞いて、少しだけ安心する。

 「……ならなぜ、『灰色ノル』を野放しにした?ばれなければ、ずっとこのままであっただろうに。」

 「えらく質問が多いな。簡単だよ。……ちょっとした、親心のつもりさ。そいつも、もういい歳だ、友達と一緒に遊び、学び。やがて、独立して、より大きく羽ばたいていく。その足掛かりとして、社会勉強も兼ねて、そうしようと思ったのさ。そう思うのは、……育ての親としては当然だろう?それに、夏休み期間中なら、別に生徒の出入りは自由だ。誰がどこで何をしてようとも、そんなにばれやしないし、社会に慣れさせる第一歩としても、悪くはない期間さね。だから、そうしたんだ。歩に扮する予定ではなかったが、やむを得なくてな……。」

 「……そうか。」

 締め括られる。

 僕は推測する。歩は、今自宅で待機。別にそれは、違反でも何でもない。夏休み期間中、登校日でもない限りは、家でのんびりしてようとも自由なのだ。だから、入れ替わっていても、僕ら以外は怪しむこともない。

 安心感を、僕は補填した。

 「……なら、次は。言い残したいこと、聞いてやろう。」

 「……もう、終わりだな……。」

 「……そうだな。」

 「!!」

 最後にもし、言い残すことがあるならと、レンは問う。

 博士は、なさそうで。ならばと、レンは引き金の指に力を込めた。僕は固唾を飲んでしまう。

 「……。」

 博士は目を瞑る。

 「!博士っ!!」 

 灰色ノルは叫んだ。

 「?!」 

 レンは、何かに気付いたようで、視線を少し逸らす。

 「!!」

 「?!うにゃぁ?!」

 「?!おっと……。」

 次の瞬間、咄嗟に灰色ノルを僕ら側に跳ね除け、横に跳ぶ。灰色ノルは、博士に受け止められ、事なきを得る。 

 レンが跳ねたその際、より甲高い、スターターピストルの音が木霊する。音が残響のようになったなら、赤い液体が視界に飛んだ。

 血だ。……レンの、血液……。

 「?!がぁぁ?!」

 聞いたこのない、激しい絶叫、それはレンの。鮮血はレンの左肩から溢れ、そこをレンは押さえ、膝をつく。

 僕は、何が起きたと目を丸くしていた。

 「……匿われているんだよ、あたしも、こいつも。……ここに、な。」

 博士は静かに言った。

 僕にはそれは、回答になっていない。が、言ったのは僕にではなく、レンにだ。

 「……匿われている……。護衛……。狙撃手かっ!!」

 「?!」

 レンは、僕の疑問への回答を言ってくれた。

 どこにそんな人物が……。僕はそう思ってしまうものの、……不気味と音の欠落がなぜか、確信を告げそうでならない。

 ある音がない。……バンドの、高らかな音が、ない。いつから?でも僕は、分からない。

 「……あたしが、いや、この学校が何の用意もしていないとは思っていまい。」

 冷たい一言をレンに告げる。

 「……くっ!」

 レンは、悔しそうな表情であった。

 狙撃手……が、誰なのか分からないけれど、何となく、レンが今度は不利であることに違いはない。ここではない、遠くからの攻撃に、……回避する手段は難しい。

 僕は、このまま見ることしかできない?

 いいや……。

 「……あの、博士、いや、先生。も、もう、いいんじゃ?」

 言葉を掛けることならできる。この場に、待ったを掛けるように、一石を投じることは。

 しかしこの状況に、次に何を紡ぐ?

 無知な僕は、何を聞けばいい?未だ混乱の僕は、どうすればいい?

 有効な言葉を紡げない。

 「初風優、お前の言いたいことは、何となく分かる。だがな、これはお前のいる世界じゃない。レンもあたしも、同じ世界の人間で、お前とは違う。だから、あいつも、もう理解しているだろうさ。ここで、任務のために、死ぬ。……ここはな、そんな世界なんだよ。今から帰れ、何て言っても、この光景はきついだろうて。」 

 「……だけど……。」

 

 「……いいか、目を瞑れ、耳を塞げ。何も見るな、何も聞くな、何も話すな。そして、忘れろ、レンも、灰色ノルも、このことも。」

 

 「……。」

 投げ掛けた言葉の回答は、嫌な命令口調。いつも、悪い口調だが、それは教師として思いやるかのような口調であって、このような、命のやり取りなものじゃない。

 僕は……、それに従わない。レンの今わの際が頭によぎってしまい。

 「……できない!そんなこと……。」

 吐き捨てるよな、決別を。

 僕は吐き捨てるや、レンへと駆け寄っていく、救うために。

 「……バカ野郎っ!来るなっ!」

 「バカたれっ!やめろっ!!!」

 同じ世界の住人は、それぞれに目を丸くし、それぞれ僕を罵倒し、制止させようとする。それで止まるわけがない、僕は、レンを、どこにいるか分からない狙撃手の視線から遮るように、突き飛ばした。

 同時に、同じ発砲音。さらに、同じ鮮血が舞う。けれどそれは、僕の。 

 撃たれた衝撃により、僕は近くのフェンスに叩きつけられ、倒れこむ。遅れて、腹部から激痛が走った。

 「……っ?!……っ?!!」

 思わぬそれと、激痛に声を出せないでいる。

 「……何をしているっ!優っ!」

 レンは叱る。

 「……だってさ、友達じゃないか。何だかよく分からないけれど、変に意味の分からないことだらけだけど、友達だってこと、違わなくない?」

 苦痛に喘ぎながらも、言葉紡ぐ。そう、友達だから。それ以上の理由はない。レンと、いや、レンだけじゃない、歩も、英吉も、同じく友達だから。それ以外に理由なんてない。

 ……だってそうだよね。だから、歩のことを、あの時、問うたんだ。

 自分の任務より優先して、問うたんだ。

 「……友達……。くっ……。」

 レンは、何か噛み締めたように言って。でも次に続く言葉はなく。

 徐に上着を脱ぎ、割いたなら、僕の傷口にあてがい、また、露になった肌に、自らの傷を晒し、同じように、割いた上着の一部を、自分の傷にあてがった。

 非常に手馴れていた。やっぱり、相当な人だったんだ。

 レンは、自分の傷を縛って、止血したならば、また、銃を片手に立ち上がる。

 それは、博士と灰色ノルを狙ってのことか。

 いいや、視線は博士などではない、遠く、多分、狙撃手のいる位置。

 片手ながらも狙い、今度は逃げるように動きながら、銃を連射する。屋上の入り口に付いたなら、僕に一瞥を。

 「……。」

 博士と灰色ノルには、睨み付けるような視線を残して、立ち去っていく。

 僕は、もう動けないでいた。

 「!!優くん!!!優くんっ!!ええと、救急車!!」

 「バカ猫!普通ならそれでいいが、あたしらの状況を考えるとまずい!……〝あの二人〟呼んで来い、……運ぶぞ!」

 その様相に、灰色ノルは適切な行動をしようとしたが、博士は、この状況の悪さから、拒否、代わりに、処置のための応援を呼んで来いと言う。

 灰色ノルが立ち去ったなら、博士は僕の出血を止めるため、手をあてがい、また、足りない部分を、小汚い白衣……、自らの象徴で覆った。

 僕は、血の気が引く様相と、不気味な寒気に震えだす。

 その感覚が、不意に遠退いたと思ったなら、僕の意識は消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る