慰めのお菓子会

 「……い、痛い……。」

 それからどれくらいか泣かれ、殴られ、ようやく解放される。まだ、鼻をすする音が聞こえるあたり、まだ、完全に泣き止んではいない。僕は、ボコボコにされ、うつ伏せのまま。

 あれ?端から見ると、何だか英吉と同じ状況に陥っている気がする。

 痛む体に鞭打って起き上がらせ、歩(?)の声の方を向けば、アヒル座りで、泣きじゃくっている顔を見た。

 「うぐっ!」

 その様子に、どすっと心に何か突き刺さる。その痛みがすごく、僕は罪悪感に苛まれた。

 可愛らしい彼女が、可哀そうなほど泣きじゃくる。その笑顔多い彼女が、崩れはて途端に悲壮する様は、僕はおろか多くの男子さえ心えぐるだろう。

 その罪悪感は、僕の良心を痛めつけ、やがて、心の中に声を響かせていく。

 ―女の子を泣かせるなんて、最低だっ!!

 ―な~かした、な~かした!は~かせに言ってやろ!

 ―……優くん、そんな人だったなんて……。もう、ご飯抜きっ!

 ―よぅし、青少年!女を泣かせていいのは、結婚式の時か、夜二人でやる時だ。それ以外で泣かす奴は、〝矢矧先生考案、暑い夏の素敵な勉強合宿〟だ!!

 心の声は、僕を責めていく。

 ……責めてくるんだけど、何か三人ほど別の人が混じっていない、これ。たとえば、英吉、雪奈、……博士。だが、それら僕の幻覚で、責め上げるには十分で、僕は、項垂れてしまう。

 「本当にごめん、すっぽかして。この通り、どうか……。」

 僕は、土下座する格好でそう言った。

 それで彼女の機嫌が直る、というものでもない。まだ、涙目で、それから口さえきいてくれない。

 ……この場合、どうすればいいのだろう。

 英吉なら、軽口やジョークなどで機嫌取りもできるだろうが、生憎と僕にはそのようなスキルを持ち合わせてはいない。 

 「!」

 頭に閃きがよぎる。

 ―そういう時はぁ、甘い物を食べるといいんだよぉ~!

 心の中の雪奈が、さらに補完する。

 この、悲しみに暮れる彼女の心を癒すのは、清涼剤になるのは、その方法がいい。

 僕は、ならば一緒に、お菓子を買いに行くのもいい、そう考え抜いた。

 ありがとう、雪奈。僕は、心の中の雪奈に感謝した。 

 「なあ、歩。……その、お詫びとしてはなんだが、これから、一緒に買い物しないか?」

 「ふぇ?」 

 泣き顔の彼女に、僕は提案してみる。

 瞳に浮かんだ涙を拭い、彼女は僕の提案を反芻するように目を閉じる。

 「……本当?」

 目を開いたなら、そっと笑みが浮かび、聞いてきた。

 僕は、頷く。

 「にゃうう!行くっ!一緒に行くよっ!」

 その笑みは、満開に咲くかのようになり、彼女は元気そうに立ち上がったなら、僕に手を差し出してくる。

 その手を、僕は取った。


 買い物をするにしても、そんな大それた場所に行ったりするわけじゃない、正門過ぎた先にあるコンビニだ。

 お菓子のラインナップは、デパートやお菓子屋と比べたら見劣りするが、人気のものが並ぶから悪くはない。とりあえず、何か欲しいなら、選択肢としても悪くはない。僕の思考が正しければ。

 彼女を見ると、……不思議なことに、コンビニに初めて来たかのように目を輝かせている。

 「……?」 

 知らないのだろうか。

 とにかく、何でもいいよと、僕は言った。

 言って、いや待てよと僕は自分自身に問う。財布の中身は大丈夫か?持っていた財布をそっと広げて、……あまり多くない額に、不安を覚えた。

 「ええと、これと、これと、これと……。」

 「……?!」

 僕の心情は尻目に、彼女は次々とコンビニの籠にお菓子を入れていく。

 不安が、余計に募っていく。

 「合計、~~円になります!」

 「……うげぇ……。」 

 ぎりぎりの金額に、僕は青冷めてしまう。隣にいる彼女は、嬉しそうで。僕は、仕方がないと、躊躇さえ拭い、お金を出した。

 出したその直後に、寂しくなった財布を感じ、涙が溢れそうになる。

 

 大きな買い物袋を持ち、彼女と共に学校に戻り、どこか開けた、そうだ、校舎の中庭でいただこうと足を進める。

 その場所、それは僕が歩(?)を探すことを諦め、黄昏た場所。

 「~♪」

 上機嫌な歩(?)。反対に僕は、財布が寂しくなったことにより、若干涙目。

 中庭についたなら、どこかいい所はと探していく。

 人は、夏休みだからかほとんどいないので、中庭にある、色々なベンチや、カフェテラスを思わせるテーブルなど、選び放題だ。

 「……うぁ……。」

 その中庭の一つのベンチに、人影を見つけ、思わず変な声を上げる。それはさっき、ゾンビに成り果て、そして満足そうに〝逝った〟英吉の姿。ということは、まだここにいたんだ。

 別の場所を探そう、そう頭によぎる。

 けれど歩(?)は……。

 「ここにしよっ!あたし……ボク、ここがいい!」

 気に入ったようで、この場所を選択していた。

 僕は、……英吉の視線が気になりそうでならなかったが、彼女が言うなら仕方がないと、そこのカフェ風テーブルに腰掛けることにした。

 その、僕と歩(?)が一緒の席に腰掛ける様、それは、……〝デート〟の様相に見えなくもない。そう思うと僕は、と、顔が少し赤くなった。

 途端感じる、視線、それは、英吉。

 ずっと項垂れたままではあるが、……多分気付いている。僕らの様子に、次第に反応し始め、体が震えだす。

 その震えは頂点に達しそうなほど激しくなったなら。

 「……うわぁぁん!優の裏切り者ぉぉ!!」

 ……嫉妬が不意に爆発し、我慢できず飛び上がり、着地したかと思うと、猛スピードで僕らの前から姿を消していった。

 「……。」

 歩(?)の悲壮は緩和され、英吉の嫉妬が増大する。僕はこの情景に何と言葉を残せばいいのやら。

 一方の歩(?)は、そんな英吉のこと気にも留めていない。

 「!あ、この音楽……。」

 「!」

 それどころか、どこか遠くを見つめ、耳を澄ましていた。そうして、気に入った何かを見つけたようで。僕も音楽が聞こえた方に視線を向け、耳を澄ますとそれは、〝ヴィジランテ〟の曲だった。

 「……この曲好きなの?」

 気になったから向いた、彼女の好みか。 

 「うん!ボク、よく聞いているんだ!」

 「……そう。」 

 意外だね、僕は彼女の回答に心の中でそう答えた。

 〝ヴィジランテ〟の楽曲をBGMに、慰めのお菓子会を行う。

 「ちょ……。」

 「はいっ、あ~ん!」 

 彼女はお菓子の一つを取り出し、袋を開けて、つまんでは僕に食べさせようとしてくる。

 ……顔が赤くなる。 

 僕が食べないから、不思議そうに首を傾げた。

 「なあ……。それは、恋人同士でした方がいいんだけど……。」

 「?そうなの?」

 その理由、それは普通に恥ずかしいし、第一恋人同士がやっているイメージから、僕は躊躇っていたんだ。が、それがどういうものか、彼女は理解していないようで、首をまた傾げる。

 「じゃあ、ボク、優くんの恋人になるっ!それだったらいいよね、いいよね?」

 「ぶっ?!」

 際たるものは、簡単に恋人になることを口にしていることだ。僕は思わず吹き出してしまう。

 余計、顔も赤くなった。

 「はいっ、あ~ん!」

 「いや、あの……ねぇ……。」 

 「嫌なの?」

 「嫌じゃないけど……。」

 「じゃ、あ~ん!」

 「……聞いてない……。」

 もう気にしていない彼女は、強引に僕の口に放り込もうとさえする勢いだ。僕はもう、観念して口にした。

 「おいしい?」

 「……うん。」

 さも自分が作った物のように聞いてくるのは少しおかしいものの、元々美味しいと言われたものだ、まずくはない。

 にっこりと笑い、彼女は次のお菓子を取り出してくる。それは、細い棒状のお菓子。

 それを彼女は自分の口で咥え、片方を僕の方に向ける。

 「ん!」

 「~~~~~~!!!」

 〝ほら、食べてっ!〟そう言っているように。その光景に、僕は火が出るほど顔が赤くなるのを感じた。

 両者が両方から一つのお菓子を食べ、最終的にはキスをするかしないかの、ギリギリの遊び。

 ただでさえ、恥ずかしく、もう気絶しそうなほどなのに。

 「んんっ!」

 それでいて、強く求めてくる。僕は、仕方なく、また、沸騰する自分自身を抑えながら、片方に口を寄せていく。

 高鳴る心音が、戸惑いと同時に躊躇わせていく。

 散々逡巡しながら、やっとその片方を口に咥えた。食べ始めか、動いたその瞬間。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る