第六話 チカラの使い道

 僕たちは移動中の廃墟で、無残な殺し合いの痕を見つけた。

 微かに息が有った男の証言から、赤い爪の化け物にやられたことがわかる。

 赤い爪の化け物……それはクリムゾンネイルと呼ばれていた。

 クリムゾンネイルに殺されたら、再生しない……。

 何度でも生き返ることができると言われているこの世界、そいつに殺された者は生き返らない。

 そんなヤツが僕達と同じ世界にいるなんて……。

 勝ち上がっていけば、やがてそいつと戦うことになる。

「なあ、大丈夫なのか? そのクリムゾンって……」

 不安になって、ペーロに問い掛けた。

「大丈夫なわけあるかよ。元の世界に戻るどころか……そいつに殺されたら、本当の死が待っている」

 本当の死……。

「アビリティなのか、なんなのかは分からないが、なんであいつだけそんな能力を手にしたのか、一切不明だ。ただ、あいつはこの世界で人殺しを楽しんでるらしい」

「人殺しを楽しむなんて……」

 ハイジは首を横に振った、その表情は悲しそうだった。

「本当の人殺し……殺人鬼だよ」

 そう言ったっきり、ペーロは口を開かなかった。

 そして、ほかの者も。

「行くぞ……」

 一人先を行く黒マントが声をかけた。

「こんな所に長居は無用だ」

 皆、黙って後に続く。

「願わくば、出会いたくないな……やつに殺されるくらいなら、自害したほうがいい」

 横を歩くペーロが、独り言のように呟いた。

 クリムゾンネイル――この世界において真の恐怖であり、最大の敵かもしれない。


 森を抜け、岩だらけの山道を一時間ほど歩いただろうか。

 僕達は、崖上の潜伏地点まで到着した。

 その場所は高所にあり、岩に囲まれているので周りから狙撃される心配はなさそうだ。

「崖向こうの家が、今回のターゲットになる」

 僕はアイが指差す方を見た。

 崖を挟んで反対側に家がある。

 木造の二階建ての家だ。

 斜面に作られているため、一階部分の床下は数本の太い木の柱で支えられている。

 万が一この柱が折れてしまうようなことがあれば、この家は傾き簡単に崩れてしまうだろう。

 二階部分には広いテラスがあり、椅子とテーブルが置かれている。

 この家の持ち主だった人物は、星空を見ながら家族で食事をとっていたことだろう。

 屋根は平らで、屋上から二階に降りれるであろう落とし戸が付いていた。

 疑問に思うことがある。

 ここで暮らしていた人達は、いったい何処へ行ってしまったのだろうか?

 殺し合いをするから、立ち退かされた?

 或いは……殺されてしまったのだろうか。

 いずれにせよ、僕達を異世界から召喚し、殺し合いをさせている首謀者はまともではないだろう。

「皆はこの場所で、夜まで待機していてくれ。わたしは、ターゲットの家にドローンを出して間取りを確認する」

 アイはそう言って、端末を操作し始めた。

 ドローンが、崖の反対側へと飛んで行った。

 アイは、夜がくるまで絶えず見取り図を書いていた。


 作戦決行の夜がきた。

 夜空には真っ黄色な月が浮かび、梟の鳴き声が響いている。

 僕達は、地面に広げられた見取り図を囲んだ。

 アイが間取りを説明する。

「家は二階建て。侵入経路は、南正面入口、北勝手口、二階テラス、屋上落とし戸。地下はあるが外側からは侵入できない。見張りは屋上に一人、正面入り口に一人、三人が二階の寝室で就寝」

「敵は五人か……武器は?」

 ペーロがアイに確認する。

「正面入り口の見張りは、拳銃とナイフ。屋上にいるのはアサルトライフルを持っている」

 アサルトライフルは戦場で使われる連射型の銃だ。

 そんなものまで、この世界にはあるのか。

「おいおい、戦争でもおっぱじめるつもりかよ……」

 ペーロのその言葉に、ハイジの表情は曇った。

 彼女は戦争という言葉に、敏感に反応する。

「屋上のアサルトを持った敵を優先して倒したい。これは、あんたに狙撃して欲しい」

 アイは、黒マントの方を見て言った。

 黒マントは、黙って頷いた。

「屋上見張りの狙撃完了と同時に、ペーロは正面入り口の敵を暗殺」

「暗殺……いい響きだ」

「見張りの二人を倒したら、間髪入れずにビリーが二階テラスから寝室に潜入し、三人を射殺する」

 射殺か……。

 僕には……嫌な響きでしかない。

「以上だ! 何か質問は?」

 各自が首を横に振る。

「よし、作戦開始!」

 ペーロじゃないが、緊張する。

 手にびっしょりついた汗を、ズボンで拭った。

 ターゲットの家は崖を挟んで反対側にある。そのため、この場所からは一度崖を降りなければならない。

 僕とペーロは、崖下まで行動を共にした。

 崖の上を見上げると、ハイジがこちらを見つめているのが見えた。

 ペーロも上を見上げ、口ずさんだ。

「あいつらはいいよな、安全な所にいて……。まったく、こちとら命がけだよ。黒マントの野郎、腰に剣をぶら下げているの知ってるか? 一度も抜いているところをみたことがねぇ。狙撃ばかりして、実は臆病者なんじゃないのか?」

 誰だってそうだろう……死と直面するのだから。

 黒マントも例外ではないのだろう。

 僕だって正直怖い……。

 銃の一発でも貰えば致命傷になる。

 できれば、このまま逃げ出したい。

 僕はペーロに問い掛けた。

「ペーロは怖くないの? 逃げ出そうと思ったことはないの?」

「怖くないわけねぇだろ? それに逃げる場所があるなら、とっくにそうしてるさ。俺達は籠の中の鳥なのさ。この世界から逃げ出したかったら殺るしかねぇ……いいかげん覚悟を決めるんだな」

 なぜ僕は、この世界にきてしまったのだろうか?

 こんなことなら、神社で祈るんじゃなかった。

 元の世界の方が楽しかった。

 僕とペーロは二手に分かれた。

 僕は裏口側から、ペーロは正面側から崖を登って行く。

 時間にして15分くらいだろうか? 僕はターゲットの家が正面に見える場所まで辿り着いた。

『こちらビリー。待機地点に到着しました』

 僕は無線で、ほかのメンバーに連絡した。この無線機は、イヤホンマイクのスイッチを押しながら喋ることで、ほかのメンバー全員に伝わる。

 僕は家の塀の外で、合図を待った。

 ペーロは家を挟んで、反対側で待機する手はずだ。

 数分するとペーロから無線が入った。

『ペーロ、たった今待機地点に到着』

『よし、二人とも狙撃が完了するのを待て』

 アイからの無線だ。

 僕は息を殺して、狙撃の完了を待った。

 次の無線は、それ程時間は掛からなかった。

 シュン――。

 風を切る音がしたあと、微かに何かが倒れる音がした。

 アイから連絡が入る。

『屋上の狙撃が完了した』

 黒マントは、サイレンサー付きの銃を使っているのだろう、発砲音は聞こえなかった。

 続いてペーロが、正面入り口の敵を倒す手はずだ。

『ペーロ、動き出せ』

『ラージャー』

 それから何分経っただろうか? 成功の報告が無い。

 実際は僅かな時間だったのかも知れないが、とても長く感じた。

 まだか……。

 気になって、僕は入り口の方をずっと見ていた。

 やがて、家の壁の後ろから、ペーロの姿が見えてきた。

 彼は蹲って腹を押さえながら、這いつくばっている。

 まさか……失敗して、やられたのか!?

 イヤホンから、ペーロの苦しそうな声が聞こえてきた。

『やってやったぜ……』

『無事か?』

 アイが心配そうに尋ねた。

『万事オーライだ……』

『よくやった。次はビリー、頼んだぞ』

 遂に僕の番か……。

 僕だけ失敗する訳にはいかない。

 やってやるぞと自分に言い聞かせ、僕はテラスによじ登った。

 大きな窓ガラスと、その隣に部屋に入る扉がある。

 僕は腰に付けたポーチから、手榴弾を取り出した。

 それは、小さめの缶ジュースと同じような形状をしている。

 これは爆発して殺傷能力のあるものではなく、強烈な閃光と爆音を発するスタングレネードだ。

 僕はためらった。

 これを投げ入れて……突撃するんだ。

 そして、人を殺すんだ。

 大丈夫だ……大丈夫だ……どうせ生き返るんだし……。

 僕は布きれで作った耳栓をした。

 あらかじめポーチに入れておいた煉瓦を取り出し、窓ガラスに投げ入れた。

 ガシャン――。

 大きな音と共に、窓ガラスに穴が開いた。

 この音で、中にいる奴らに気づかれるだろう。

 僕はすぐさまスタングレネードのピンを抜いて、割れた窓ガラスから部屋に向けて投擲した。

 そしてすぐに地面に伏せた。両目を瞑り耳を塞ぐ。

 キーン――。

 室内で強烈な閃光と、耳を劈く様な爆音が鳴った

 耳を塞いでいたのに、耳鳴りがする。

 僕の役目はこれで終わりでは無い。

 敵の目が眩んでいるうちに部屋に潜入し、殲滅しなければならない。

 窓ガラスを蹴とばし割って突入――などといった特殊部隊のような芸当はできやしない。

 だから、窓の隣の扉から入ろうとしたが、鍵が掛かっていた。

 どうしようと思ったが、銃でドアノブを壊す映画のワンシーンを思い出した。

 それと同じことをしてみることにした。

 パァン――。

 木製のドアノブを、銃で撃つと扉は簡単に開いた。

 僕は壊れた扉を開けて、部屋の中に侵入する。

 部屋の中は蝋燭も付いておらず、真っ暗だった。

 窓から流れ込む月明かりで、部屋にいる人の動きを捉えることができた。

 敵は情報通り三人……。

 大きなベッドに二人、その隣の少し小さめのベッドに一人いる。

 敵の位置を確認できた瞬間、僕の腕が勝手に動き出した。

、一番近くにいた敵の頭部に、照準が合った。

 昨夜の、闇の者シャドウアイズの襲撃の時と同じだ。

 僕のアビリティ――殲滅の自動照準オートエイム&オートトリガーが発動したのだ。

 敵の頭に向けられた銃は、僕の意識に関係なくトリガーが引かれる。

 パァン――。

 高い音が部屋に鳴り響いた。

 敵は頭から真っ赤な血しぶきを出しながら、壁に吹っ飛んだ。

 すぐさま、二人目に照準が合った。

 パァン――。

 同じようにトリガーが引かれ、敵の頭を貫いた。

 パァン――。

 三人目も逃げる間もなく、僕の銃弾の餌食となった。

 あっけなかった。

 これで、作戦は完了した。

 しかし結果とは裏腹に、僕の脚はすくんでいた。

 歯は震え、ガタガタ言っている。

 僕はゆっくりと、最後の敵に向けてまっすぐ伸びていた腕を下ろした。

 静けさが辺りを包んだ。

 すると階段下から足音が聞こえてきた。

 どういうことだ!?

 情報では敵は五人で、これで全部倒したはずだ――。

 僕はすぐに、部屋の扉に銃を向ける。

 バタン――。

 勢いよく扉が開かれた。

 部屋の扉を開けたのはペーロだった。

 よかった……。

 僕の緊張は一気に解けて、その場に腰を落とした。

「どうだ、やったか?」

 ペーロはランプを持ってきていた。

 その明かりで、部屋の状況が鮮明になった。

 部屋には三人の死体があった。

 どれもベッドの上で、壁に凭れ掛かるようにして死んでいる。

 後ろの壁は彼らの血で、真っ赤に染まっていた。

 壁ばかりでは無い。

 その死体も、ベッドの上も、頭から流れ出た血でドロドロになっていた。

「そんな……」

 僕は、その死体を見て驚愕した。

 どれもまだ、小学生と思われる子供達だった。

 絶望した……僕が殺したのは小さな子供達で、寝ていた所を襲撃した。

 無抵抗で、当然武器も持っていない。

 一方的に僕が撃った……。

 僕の意思とは関係なく撃ったとはいえ、僕の手で命を奪ったことに違いはない。

 僕は銃を地面に置き、頭を抱えふさぎ込んだ。

「なんだよ! この人殺しの能力……」

 目から涙が溢れてくる。

 この涙は悲しみの涙か、怒りの涙か。

 この先も、殺し合わなければならないのか?

 こんな小さな子供達も、僕に殺せというのか?

「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁっ」

 僕は恐怖で――、自分のしたことが恐ろしくて叫びだした。

 ペーロが声をかけてくれていたが、何も耳に入ってこない。


----------

次回、心を病んだビリーは銃を置いてしまうのか!?

⇒ 次話につづく!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る