第七話 逃げ出した先に

 確かに僕は望んだ。異世界に行きたいと――。

 けれど、僕の想像していたのは、ありきたりのファンタジー世界で、モンスターがいて、剣と魔法で戦って冒険する――そんなものを考えていた。

 しかし、ここには、人間しかいない。

 他人の命を狙う人間しかいない。

 外に出たら殺そうとしている人間がどこかに潜んでいるし、夜になれば闇の者シャドウアイズが目を光らせて徘徊する。

 家に閉じこもっていても、いつかは闇に飲まれてしまう。

 元の世界だったら、とっくに逃げ出していた。

 どこか遠くにでも――。

 でも、ここには逃げる場所なんて何処にもない。

 人を殺して生き残っていくしか、選択肢がない。

 地獄だ――ここは。

 もう怖い思いは嫌だ。

 死にたくない……殺したくない……。

 帰りたいよ……。

 声が聞こえてくる。

 リビングでアイ達の話す声だ。

「彼のアビリティは強力だ。あの力があれば私達が元の世界に戻れることも夢じゃ無い」

「射程距離は短いが、接近戦では無類の強さを誇るな」

「あとは、彼自身の問題だ。今回のことでだいぶ参っているようだから」

 僕を兵士にするつもりか!?

 嫌だ――、嫌だ――。

 僕は戦いたくない。

 もう、誰も殺したくない。

 嫌なんだ――。

 血を見るのも、死体を見るのも。

 だから、もう僕に銃を握らせないでくれ――。

 僕は部屋が日差しで明るくなるまで、部屋に閉じこもっていた。

 今は誰とも話しをする気分じゃない。

 もうすっかり目は覚めているが、ベッドの上で天井を見つめていた。

 僕は受け入れるしかないのか?

 生き残るために、他人を殺さなければならないということを……。

 それ以外に、本当に元の世界に戻る方法は無いのか?

 階段を上がってくる足音が聞こえる。

 足音は、僕の部屋の前で止まり、やがてそれは扉を叩くノックの音に変わった。

「気分はどうだ?」

 アイの声だ。

 僕はなんて答えようか考えて、暫く黙っていた。

 アイは僕の答えを待っているのだろうか、彼女もまた黙っている。

「できれば……戦わない方法があれば……そうしたい……」

 僕は小さな声でそう呟いた。

 ドア越しだから、はっきりアイに聞こえたどうかは分からない。

 でもそれは、僕の本心で間違いなかった。

「ハイジが食事を作ってくれた。冷めないうちに食べにこい」

 アイは僕の言ったことには何も触れずに、ただそれだけ言って階段を下りていった。

 ベッドで横になっていると、窓越しに遠くにうごめく闇が見えた。

 やがてこの世界は闇に飲まれる。

 ここでじっとしていれば、僕はあれに飲み込まれる。

 そしたらどうなるのだろうか?

 いや……闇に飲まれる前に闇の者シャドウアイズに襲われて、僕も同じ姿に……。

 そうなったら、もう元の世界には戻れない。

 この世界では、どんなに嫌なことがあるとしても歩き続けるしかなかった。

 僕はベッドから起き上がった。

 扉のノブに手を掛ける。

 でも僕は、決して人殺しにはなりたくない。

 机の上に置いてある拳銃に目を向けた。

 あれはもう……触りたくない。

 そして、ゆっくりと扉を開けて、リビングへ続く階段を下りた。

「なんだビリー、起きてこないならお前の分の飯、俺が食おうと思ってたのに」

 普段はうっとおしく思えるペーロの陽気さが、今の僕の沈んだ気分を和らげてくれる。

 テーブルには一人分の食事が置いてある。

「それ、ビリーさんの分です」

 台所で洗い物をしていたハイジが、声を掛けてくれた。

 薄く伸ばして焼いた乾パンの上に、様々な野菜がふんだんに乗っている。

 まるでピザのような料理だ。

 僕は黙って口に運んだ。

 今まで食べてきたどんな食事よりも美味しく感じた。

 それは、ハイジの料理の腕がいいのもあると思う。。

 けれど、楽しいことが何もない無い世界だから、せめて食事の時だけでも心の安らぎが欲しい。

 その思いが、食事をいっそう美味しく感じさせていたのかもしれない。

 ハイジが台所で片付けをしながら、心配そうに僕を見ているのがわかった。

 僕は平らげた皿を台所まで持って行った。

「ごちそうさま、美味しかった」

「よかったです」

 ハイジは笑顔を向けてくれた。

「昼前にはここを出発する。準備しといてくれ」

 アイは奥の部屋でパソコンを打ちながら、僕に言葉を掛けてきた。

「もう余り時間はない。食料はキッチンの戸棚に入っているから忘れるなよ」

 僕の隣でハイジが水筒を差し出してくれた。

「お水、準備してあります。お弁当のサンドイッチは、みなさんの分これから作るので、もう少し待っていてください」

 ハイジは本当に気が利く。きっと言いお嫁さんになるな――そんなことを考えてしまった。

「ありがとう」

 僕はハイジに礼を言って、準備のために自室に戻った。

 10分位で荷物はまとまった。

 準備と言っても、必要なものはバックパックにしまったままだし、特にやることはない。

 あるとしたら心の準備だろう。

 これからまた戦場に向かうのだから。

 命が危険に晒される場所に――。

 僕はバックパックを肩に掛け、部屋の扉の前で立ち止まった。

 机を見ると拳銃が置きっぱなしだ。

 拳銃は家に忘れてきた――そういうことにすれば、戦わずに済むかも知れない。

 そんな子供じみた言い訳を作って、僕は部屋の扉を閉めた。


 僕達は拠点を後にした。

 太陽が真上から照り続ける中、ひたすら山道を歩き続ける。

 次の目的地に向かって――。

 次に殺す相手を探しに――。

 僕はみんなと少し離れて歩いていた。

 前からペーロとハイジの笑い声が聞こえてくる。

 今はそんな気分じゃないから、会話に入らなかった。

 笑える気分なんかじゃ無い。

「よう、どうだ?」

 ハイジとの話が一区切りついたのだろうか? ペーロが声をかけてきた。

「多少は落ち着いたよ」

「まぁ、初めての実戦だもんな、仕方ないさ。その内慣れる」

 その内慣れる……か。

 人を殺すことになんて、慣れたくないな……。

 一時間程すると、アイが全員に向かって告げた。

「あそこが、次の目的地だ」

 アイが指差す方を見上げると、山の頂上に垂直に切り立った崖が見える。

 至る所に、掘り起こしたであろう石が山のように積み上げられていた。

 採掘場だろうか? 石を運ぶ台車もいくつか転がっている。

 その近くには小屋があった。

 高所にあるし、拠点にするには最適だろう。

 山の麓までくると、先頭を歩いていたアイが立ち止まって振り返った。

「一端ここで待機してくれ。索敵してくる」

 アイは石の上に腰掛け、ホバリングドローンを操作し始めた。

 僕たちは目立たないように木の陰に隠れて、索敵が終わるのを待った。

 それから数分後――。

 アイ主体で作戦会議が開かれた。

 僕は黙って作戦に耳を傾けた。

「聞いてくれ。闇の縮小範囲を考えると、明日中にあの鉱山を越えなければならない。あの山の頂上付近に小屋が見えるだろう?」

「今夜はあそこで休むというわけか?」

 ペーロが口を挟んだ。

「そうしたいところだが、既に別チームに占拠されている」

「まじかよ……どうすんだ?」

「奪い取る」

 ペーロは舌打ちをした。

「ち、やるしかないか」

 また、殺し合い……。

「やらなければ、闇に飲まれるのを待つしか無い。どちらが良いか」

 闇に飲まれ、闇の者シャドウアイズになったら、もう元の世界には戻れない……。

 なんでこんな選択肢しかないんだ……。

「ほかに対案がなければ、奇襲作戦に同意したものとする」

 ペーロは首を横に振り、ハイジは俯いている。

 黒マントも目を閉じて、木に寄り掛かっているだけで何も言わない。

 アイの意見に対して、誰も何も言わなかった。

「まぁ、やるしか無いだろうな……」

 ペーロはそう呟いた。

「このまま山道をまっすぐ登るのは、待ち伏せの可能性もあり危険だ」

「どうすんだ?」

「この道の先に坑道がある。そこを抜けて奇襲を仕掛けるのがいいだろう」

 アイの言う坑道は、この場所からは見えなかった。

「ドローンで確認したが、今家の中には三人いる」

「なんだ、人数有利じゃねーか」

「あんた、ここから家の中を狙えるか?」

 アイは黒マントに向かって言った。

 黒マントは狙撃銃のスコープを覗き込んだ。

「障害物は無いので狙撃は可能だが……」

「狙撃は可能だが、なんだよ?」

 ペーロが口を挟む。

「見えていないものを撃つことはできない」

「なんだ? その言い方だと、スコープに映りさえすりゃ、どんな獲物でも射抜けるってことかい?」

 ペーロの嫌味に黒マントがにらみ返す。

 アイが続いた。

「敵を窓際に立たせれば狙えるか?」

「当然だ」

「ふん」

 ペーロは腕を組んで鼻を鳴らした。

 この二人、いつか争い出さないといいけど。

「なら話は早い……誰かが突入して、敵を窓際まで追いやればいい」

「そんな危険なこと、誰がやるんだよ?」

「敵に気づかれないようにして、家に近づく必要がある」

「隠密スキルか……」

 皆の視線がペーロに集まった。

「……だよな」

 ペーロはため息を吐き、残念そうな表情を浮かべた。

「できるか?」

「あぁ……」

 ペーロは小さな声で返事をした。

「隠密スキル……ここで使わなきゃ、いつ使うんだって話だよな……」

「ペーロ、同意してくれて感謝する」

 アイは皆を近くに集めた。

「よし、作戦はこうだ。ペーロが家の表からグレネードを投げ込む。敵に命中させる必要はない。これはあくまで陽動だからだ」

「敵の注意を引きつけるためのもの……隠密スキルの俺に目立てだなんて、とんだ皮肉だな」

 ペーロは悪態をついた。

「敵を家の外、最悪窓際に立たすだけでいい。敵の姿を捉えたら、すかさずフラッシュを投げろ。後は、こいつが仕留めてくれる」

 アイは黒マントに顔を向けた。

「あぁ、間違って俺を撃たないでくれよ?」

 ペーロも黒マントの方に視線を向ける。

「貴様が射線に入らなければ命は保証する」

「ちっ、へたに動き回るなってことか……」

「何か質問はあるか?」

「実質一対三か……」

 ペーロは不安そうに口ずさんだ。

「あんたらはいいよな、やばそうだったらすぐに引けるし……俺見つかったら、袋叩きだよ」

「ペーロ一人に突入させる形になって申し訳ない」

 心が痛んだ。僕には何の作戦指示も無い。

 昨日の状況を考慮してくれてなのか……、或いは戦いには使えないと思われたのか……。

 僕自身も作戦に参加したくなかった。

 もう人殺しは嫌だから。

 だから、作戦指示が出ないようにと願っていた。

「フラッシュが効いていないと思ったら、すぐに引け。無理に戦う必要は無い」

「あぁ、安全第一で行動させて貰うよ」

「安全のためにスモークも持って行くんだ。逃げるための時間稼ぎにはなる」

「スモーク使う前に殺されなきゃいいけどな」

 アイはペーロの肩を軽く叩いた。

「この作戦の成功はペーロに掛かっている。頼んだぞ」

「期待されるのって嬉しいけどよぉ、複雑だよなぁ」

 僕は終始何も言えず、ただ俯いていた。

 そして、作戦が割り当てられなかったことにほっとしていた。

 それぞれが、作戦の準備に取りかかった。

 黒マントは、木の陰から狙撃銃で狙いを定めている。

 ペーロは一人坑道へと入って行った。

 アイはそれを確認して話始めた。

「ペーロには隠密スキルがある。足音と気配は悟られない。問題なく家まではたどり着けるだろう」

 僕たちの前に置かれたモニターに、家の映像が映し出された。

「家の側に止めたドローンの映像だ」

 映像には、家だけが映り、そこに人の姿はなかった。

 それから15分ほど経っただろうか、家のわきにある坑道の入り口からペーロが姿を現した。

 無線からペーロの声が聞こえてくる。

『今から始めるぜ』

「あぁ、よろしく頼む」

 ペーロは家に向かってグレネードを投げ入れた。

 ドーン――。

 轟音と共に、家が爆発する映像が流れた。

 その影響で映像にノイズが走る。

 ペーロは、続けてフラッシュを投げ入れた。

 家の窓から強烈な閃光があふれ出す。

 しかし、映像には、まだ敵の姿は映っていない。

 おそらく黒マントにも見えていないだろう。引き金を引こうとしない。

 アイはペーロに無線で連絡している。

「ペーロ、敵はどこにいる?」

『しまった……何も見えねぇ』

「自分がくらったのか? あれほど注意しただろう!?」

 この間に敵の攻撃を貰わなければよいけど……。

「すぐに隠れるんだ!」

『もう大丈夫だ……けど、なんか変だ……』

「どうした?」

『家の中に……誰もいない』


----------

敵はいったいどこへ消えてしまったのか!?

⇒ 次話につづく!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る