第五話 この世界での目標

「起きろー、朝だぞー」

 僕はペーロの声で目を覚ました。

 起き上がると、昨晩の嵐が嘘のように、窓から差し込む日差しが眩しい。

 闇の者シャドウアイズに襲われた恐怖と、これからこの世界を生き抜いていかないことを考えて、昨夜は殆ど眠れなかった。

 アイが言うには15日間で闇がこの世界を覆い尽くす。

 1日目が過ぎて、あと14日。

 それまでに殺さなくてはならない……ほかの人をすべて。

 僕はリビングに降りて、ペーロの向かいに腰掛けた。

 テーブルには、朝飯の乾パンとミルクが用意されていた。

 昨日の銃の振動を思い出すと、未だに手が震える。

 僕のアビリティ……自動で敵に照準を合わせ、自動でトリガーを引く能力。

「お前のアビリティ、かなり強力だぞ。殲滅の自動照準オートエイム&オートトリガー――とでも名付けるか」

 そう言ったペーロは、珍しく神妙な顔をした。

「ただし、どんなに強いアビリティにも弱点はある。過信し過ぎないことだ。例えば、俺の場合は……腹が痛くなる」

 それは違うだろうと思ったが、面倒臭いのであえて口にしなかった。

 乾パンとミルクを口に運ぶ。

「どっちが好みだ?」

「乾パンは食えたもんじゃ無いが、ミルクの方は慣れるとそんなに悪くない」

「いや、そうじゃなくて……」

 ペーロは僕に顔を近づけて、小声になった。

「ハイジとアイ、どっちが好みか聞いているんだ」

 彼は親指を立てて、向かいのテーブルを指差した。

 色んなことがありすぎて、誰が好きとかまで考える余裕なんてない。

 僕は首を横に振った。

 気楽なペーロが羨ましい。

「俺はハイジかなぁ。アイもグラマーで捨てがたいんだけどなー。ハイジの純粋なところが好きだ! 守ってやりたい系?」

 確かにアイさんは胸は大きくて、女性の魅力が伝わってくる。

 僕はアイに目を向けたが、どうしても胸に目が行ってしまう。

 今日もタンクトップ姿だ。

 ダメだ……こんなことを考えていたらいけない……僕は首を横に振った。

 ペーロはその間も恋バナを話していたが、全然耳に入ってこなかったので適当に相槌を打ってごまかした。

 向かいのテーブルでも、ハイジとアイが恋の話で盛り上がっているようだった。

 ハイジがテーブルにタロットカードを広げて占いをしている。

 女子は、どうして占いと恋バナが好きなのだろうか?

「年上の実業家で、ぐいぐいひっぱってくれる人です。二年以内に出会うでしょう」

「えーっ 本当? イケメンだといいな」

「私の占い、結構当たるんですよ」

 聞き耳を立てていた訳では無いが、大きな声で喋っているので聞こえてきた。

 テーブルの方を見ていると、振り返ったハイジと目が合ってしまった。

 すぐ目を逸らしたが、ハイジが僕たちのいるテーブルにやってきた。

 嫌な予感がした……。

「ビリーさんも占ってあげます」

 僕の予感も、良く当たる。

「ビリーさんは、どんな人と出会うのでしょう?」

「占いとか信じないので……」

 そう言って断った。

「信じる信じないじゃないんですよ。運命を受け入れるか、それが嫌なら、そうならないように自分で道を切り開くんです」

 まるで、お坊さんの説法みたいなことを言う。

「それでは、どんな人と出会うのか占ってみましょう。この中からカードを五枚選んで下さい」

 ハイジは食い下がらない。

「見回りに行ってきます!」

 僕は、乾パンを片手に掛け出した。

 リビングを見ると、ハイジが頬を膨らませているのが見えた。

 昨日会ったばかりで、ハイジのことは恋愛対象として意識しては無かったつもりだけど、万が一占いでハイジが好きなんて出たら、その場を取り繕えそうにないのでエスケープした。


 小一時間ほど、家の周辺を見回りしたが、敵が襲撃してくる様子は無かった。

 少しするとイヤホンを通じて、アイから戻れと指示が出る。

 僕が家に戻った頃には、全員リビングに集まっていた。

 黒マントも腕を組みながら、壁に背を預けて聞いている。

「今後の作戦について話をする」

 アイがテーブルの地図を指差した。

「これは、この付近の地図だ。現在地はポイントC3」

 その地図は、横に20、縦に20の合計400ブロックに分かれている。1ブロック1.6キロメートルだという。

 地図を見たが、地図記号などはなく、地形くらいしか分からない。

「闇がすぐ近くまできている。今日中にポイントG8まで移動する必要がある」

 ペーロが、移動先のポイントを指差した。

「この辺りの家を、襲撃して奪うってことかい?」

「そうだ。移動経路は、この山を迂回するように進んで行く」

 アイは、目的地を鉛筆でマークし、移動経路を地図に書き込んだ。

「日中、ポイント近くまで移動して、夜に襲撃をかける。夜は油断しているからな……」

「ま、それが打倒だな」

 ペーロも頷いて納得したようだ。

 黒マントは特に何も言ってこない。

 ハイジも俯いたまま口を開かなかった。

「私が先行して、ドローンで索敵してくる。一時間後には出発するから、それまで準備をしておいてくれ」

 襲撃……昨日は襲われてばかりだったが、今度はコチラから……。

 やはり僕も、やらなきゃならないのだろう……。

 まだ僕は、殺し合うことに対して受け入れられていなかった。

 ハイジも、同じ気持ちかも知れない。占いをしていた時とは違った――辛そうな表情を浮かべている。

 家の中には、様々なアイテムが用意されていた。

 登山用のバックパックと、ウエストポーチを用意して、その中に持って行くものを詰め込んで行く。

 まず、バックパックには、乾パン十個と、井戸水を入れた水筒二つ。

 火をおこすためのマッチとオイル。

 防寒具の毛布、雨合羽にロープ。

 布を切るためのハサミと、動物の肉をカットするためのナイフ。

 索敵用の双眼鏡、包帯、そして三角巾をしまった。

 保健体育の授業で習ったのだが、三角巾は色んな用途に使える。

 腕を骨折した時に首から吊すことができるし、頭部の怪我や、各部位を固定することができる。

 次にウエストポーチには、武器を入れる。

 予備のマガジンを入れるのだが、マガジンにはあらかじめ弾丸が詰められている訳では無い。

 一つ一つ手作業で、弾丸を入れていかなくてはならない。

 僕の拳銃のマガジンには七発しか装填できないので、予備は多めに用意しておきたい。

 拳銃も一緒にポーチに入れていたら、アイから「すぐに撃てるようにしておいた方がよい」と注意された。

 拳銃のホルダーを腰からベルトで垂らし、太股にもベルトで巻いて固定した。

 これで、素速く取り出せる。

 なんだか、西部劇のガンマンみたいで格好いい。

 最後に日差し避けのために、つば付きの帽子被って準備完了だ。

 僕は移動の準備を済ませ、二階のテラスから辺りの景色を眺めていた。

 森の先には湿地や荒地が広がっている。ここは一体どういった世界なのだろうか?

 普通に町があり、生活している人がいるのだろうか?

 そして、誰が僕達を召喚し、殺し合いをさせているのだろうか?

 そんなことを考えていると、家の中から甘い匂いが漂ってきた。

 振り返り、リビングを覗いてみると、ハイジが手を振っている。

「パイを焼いたのです。いかがですか?」

 リビングに降りると、テーブルには焼きたてのパイが乗っていた。

 ペーロも、臭いに釣られてやってきた。

「うひょ、うまそ」

「作戦が終わる深夜まで何も食べられませんので、今のうちに食事をとったほうがいいと思って」

 この世界では、食材は保管庫にあるので飢えることはないが、料理をしなければ三食乾パンとミルクになる。

 一日ぶりの食事らしい食事だ。

「いただきます」

 僕はパイに手を伸ばす。

 甘くて酸味のあるフルーツがパイの中に入っている。

 昨日から乾パンとミルクしか食べてないから、口の中が溶けそうだ。

「これくらいのことしかできませんが、わたしはわたしにできることをしたいと思います」

 ハイジは、僕以上にこの世界に向いていない。

 だから、誰かが守ってやらなければ、きっと死んでしまうだろう。

「私は機械いじりばかりで、料理はからっきしだから助かるよ」

 アイも端末のキーボードを打ちながら、パイを口に運んでいる。

 彼女はハイジに対して優しいというか……甘い。

 まるで、妹を見守る姉のようだ。

「おいしー! この味ならお店だせるよ」

「そんな、お母様に比べたらこんなもの……」

 そう言ったハイジの瞳から突然涙がこぼれ落ちた。

 きっと、両親を思い出したのだろう。

 アイはハイジの気持ちをくみ取ったのか、肩を抱き寄せた。

「きっと帰れるよ……一緒に帰ろうじゃないか、元の世界に」

「はい」

 そう返事をしたハイジの顔に笑顔が戻った。

 僕の両親も、僕が失踪して今頃心配していることだろう。

 ハイジは小皿にパイを取り分けている。

 どうするのだろうと見ていると、壁に凭れ掛かっている黒マントの所に持って行った。

「あの、いかがですか?」

「不要だ」

 黒マントは、ぴくりとも動かず冷たく返事をした。

 ペーロが、黒マントに聞こえないように、小声で声真似をする。

「不要だ……。ふん、かっこつけが」

 ペーロは、ハイジに手を振った。

「そんな奴にあげんでいい、俺がその分食うから」

「だめです!」

 大きな声をあげたのは、ハイジだった。

 ペーロは、あっけにとられて、ぽかんと口を開けている。

「しっかり食べないと、肝心な時に力が出せません。食事と睡眠をとるのも、戦士の仕事です」

 彼女は、真剣な眼差しで黒マントを見つめている。

 それは、まるで母親が息子を叱るかのようにも見えた。

 黒マントは黙って、一切れ手にとり口に運んだ。そして、二階のテラスへ上がって行った。

 ペーロが僕の肩に手を回して、小声で話掛けてきた。

「ま、まさかあいつも、ハイジのこと好きなんじゃ……。とんだライバルの出現か」

 強さとは、力の強さだけではない。心の強さ――自分の信念を貫き通すこと。それもまた強さなのだろう。

 僕は誤解していたかも知れない。

 ハイジは、きっと――誰よりも強い。

 それから暫くすると、アイに声を掛けられた。

 ロビーに向かうと、床に防弾ヘルムと防弾チョッキが並べられている。

「全員これをつけてくれ」

「うへ、ださいな」

 ペーロは肩をすくめて、毒づいた。

「俺はパス」

「あるのと無いのでは雲泥の差だ。一発で死にたくなければ着けておけ。見た目と命、どちらをとるかは自分次第だ」

「ペーロは愚痴を言いながら、渋々身につけていた」

 僕も手に取った。

 ヘルメットはずっしりとして重い。

 鉛でも入っているのだろうか? 弾を弾くものだ。それくらいしっかりしていないと意味が無い。

 黒マントは装備しないと思ったが、何も言わず身につけている。

 日本では常に命の危険にさらされることなんてなかった。

 敵の襲撃に怯えるなんてことはなかった。

 この世界では、誰もが自分の命を守るために、最善をつくさなければならない。


 太陽が真上を通過する頃、僕達は拠点を後にした。

 移動中ペーロが、ハイジにひっきりなしに話掛けている。

 僕は誰とも会話すること無く、ひとり歩いていた。

「どうした? 何も喋らないじゃないか」

 ペーロが突然、絡んできた。

「正直、初めての実戦で緊張している」

 僕は拳銃をホルダーから取り出し手に取った。

 昨晩のは闇の者シャドウアイズが相手だったが、今回は人間……果たして旨くできるだろうか?

 そして、僕のアビリティ……殲滅の自動照準オートエイム&オートトリガー

 あの時は無意識だったが、もう一度発動するのだろうか?

「心配すんなって、とちった時は俺がフォローするから」

 余計心配だったが、笑顔で頷いておいた。

「俺さー、こっちの世界にきて……良かったと思ってる」

 ペーロは、珍しく真剣な面持ちで話始めた。

「最初は、何が何でも帰るって思ってたけどよー。俺、元の世界じゃ何をやっても旨く行かなくて……。だから、こっちでやり直せるっていうか、向いている気がするんだ……強いアビリティもあるし。まだ最後まで生き残ったことは無いんだけどな。この世界でも、できる奴とそうでない奴に振り分けられる……無情だよな」

 できる奴とそうでない奴……学校では、それが成績で分けられる。

 ゲームの世界では、レートという戦績で振り分けられる。

 こちらの世界でも、同じと言うことか。

「噂レベルでしか知らねーけど、この世界には強者がいて、そいつは何度も最後まで生き残っているらしい」

「何度もって……最後まで生き残ったら、元の世界に戻れるんじゃないの?」

「あぁ、最後まで生き残った者は元の世界に戻れるが、再びこの殺し合いに参加することができるんだ」

「せっかく戻れたのに、何のために?」

「さぁな……きっとそいつは、何度も遊び感覚で参加しているんだろうな……殺し合いを楽しむために……」

 ゲームの世界にもプロゲーマーがいるように、どんな分野にも桁違いの実力を持つ者がいる。

 殺し合いのこの世界にも、それは存在するということか。

 まさに、プロの殺し屋だな……。

「俺もいつか……そいつらみたいに強くなってやる。目標あるのって大切じゃん?」

 目標か……。

 生き残って元の世界に戻ること――それが当面の目標で、そして元の世界に戻ったら……今までの生活、普段通りの生活が始まる。

 これまで目標はなかった。

 だから、戻ったら何か目標をみつけようと思う。

 部活を始めたり、趣味を作ろう。


 僕達は岩山の合間を進んでいた。

 白とグレーの岩ばかりで、草などは雑草の一つ二つしか生えていない。

 地面にはサッカーボールサイズの大きな岩がごろごろしていて、足元を見ながら歩かなければ躓いてしまう。

「大分歩いたと思うけど、まだ着かないのか?」

 ペーロが、ため息交じりの声をあげる。

「目的地まであと半分ってとこだな」

 アイが地図を見ながら返事をした。

「うへー、まじかよ」

 こんな長距離を歩いたのは久しぶりだ。小学生の時の遠足を思い出す。

 自転車、車、電車と、日本人は、文明の力に頼りすぎているのかも知れない。

 ハイジは何も言わないが、歩くペースが落ちてきてしんどそうだ。

「少し休憩にしようぜ。もう足がパンパンだ」

 ペーロはその場に座り込んだ。

「そうしたいところだが……この辺には木が無く遮る物が何も無い」

 アイはペーロに向かって、立つように手で仕草をする。

 確かにこの場所は開けていた。

 バトロワのゲームで立ち回りには慣れているから良く分かるが、何も無いところを移動するのはリスクが伴う。

 ここで敵に見つかってしまうと一方的に撃たれてしまう。

 安全を考えると、今は先を急いだ方がいいだろう。

「あぁ、それもそうだな」

 ペーロも納得したようで、歩き出した。


 やがて前方に廃墟群が見えてきた。

「こんな岩山だらけの所に家を建てるなんて、前に住んでいた奴は何を考えているんだ?」

「油断するなよ? 物音は聞こえないが、敵が潜んでいる可能性を考えて慎重に進むんだ」

 ここは日本とは違って広い土地がある。

 でもここに住んでみたいとは思わない。

 日本の生活に慣れてしまったら、不便で仕方ないからだ。

 集落の中に入ると嫌な臭いが立ち込めてくる。これまで何度も嗅いできた臭い――血の臭い、死の臭いだ。

「くっ、吐きそうになるな」

 ペーロは鼻を塞ぎ、ハイジは目を覆っていた。

 道の真ん中には、何人もの死体が横たわっている。

 僕はそれを避けて通りすぎた。

 家の壁には血が飛び散り、地面には死の雨が降り注いだかのように、真っ赤な水溜まりができていた。

 家の扉は壊れ一部が床に落ちていた。壊れた扉は、斜めに綺麗に切り裂かれている。

 黒マントは死体の前で屈み込んで、遺体の様子を探っていた。

「これは銃器じゃないな……鋭利な刃物のようだ」

「ついさっきまで戦いがあったようだな。まだその辺にいるかも知れねぇ。注意しねーと」

 ペーロはナイフを取り出し、辺りを警戒する。

「しっ誰かいる」

 物音を感じとったのか、アイが口に人差し指を当てて、皆を制する。

 耳を懲らすとうめき声が聞こえてきた。

 暗闇で気が付かなかったが、隅で塀に凭れている男がいた。

 頭から血を流し、震えている。

 もう助からないだろう。

 黒マントはそいつに拳銃を向けた。

「まて、襲ってくる気配はなさそうだ。尋問しよう」

 アイも拳銃を取り出し、男の元へ歩いて行った。

「おい、お前らをやった奴は近くにいるのか」

「ああああ……」

 男の声は、もはや言葉になっていない。

「どんなやつだ?」

「化け物……」

 化け物? 闇の者シャドウアイズのことを言っているのだろうか?

「爪の……赤い爪の化け物が ああああーーーーっ!」

 男はそれまで弱々しくうめいたいたのに、何を思いだしたのか突然叫び声をあげた。

 パスン――。

 その男の額から血が飛び散った。

 それっきり、さけび声をあげることはなくなった。

 ハイジは口に手を当てる。

 アイの横で黒マントが銃を発砲したのだ。

「サイレンサー付きの銃か?」

 アイが黒マントの銃を見て言った。

「大声で悟られる……どうせこれ以上尋問しても無駄だろう」

 黒マントは、銃を懐にしまう。

「こいつのほかに死体の数は4……こいつの仲間はいないだろう」

「一方敵にやられたようだな」

 ペーロを見ると震えていた。

「どうしたペーロ?」

 僕は声を掛けた。

「赤い爪の化け物……クリムゾンネイルだ」

 ペーロは何かを知っている。

「ヤツが、俺達と同じ世界にいるなんて……」

 アイとハイジは、その言葉に反応したかのようにペーロに顔を向けた。

 この場に緊張した空気が流れた。

「クリムゾンネイル?」

 どうやら僕だけが、この言葉の意味を知らないらしい。

 そんな僕の問い掛けに、ペーロは答えてくれた。

「この世界に長いこといるなら、その名を知らない人はいない。やつは死神として恐れられているからだ」

 ハイジの顔がみるみる青ざめてくる。

「クリムゾンネイルは本名じゃ無い。奴の残虐さ、血塗られた爪を見て、誰かが付けた名前だ」

 ハイジは、クリムゾンネイルの話を聞きたく無かったのか、これ以上凄惨な部屋の中にはいられなかったのだろうか、表に出て行った。

 僕も、ペーロの話に耳を傾けながら家の外に向かう。

「有名になるくらいだから、当然相当な腕の持ち主だ。だが、死神と呼ばれるには理由がある」

 ペーロは僕たちの前で振り返った。

「それは……奴に殺されたら再生しないからだ」


----------

クリムゾンネイルの恐怖! ビリー達は生き残れるのか!?

⇒ 次話につづく!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る