第19話 やり直すのは、誰だ?

「あ?」

 唐突に食ってかかられる形になったアシュラドが牙を剥き出して、半眼になった。

「だっておかしいよ。

 君たちは過去をやりなおすために『時の賢者』を探すんでしょ? 軍の残党が同じように、君たちよりもずっと多い数で探してるんだから、なりふり構ってちゃいけないはずだよ。

 なのにわたしが命を狙われてると知ってこの国に寄り道したり、敵を殺さないことにこだわったり、挙げ句、城に行ってサバラディグ王家をたすける……? 意味がわからない。

 わたしとあなたは赤の他人だし、ここの王家もそうだ。それに、どうせ時を戻すなら、今誰が死のうが関係ないはずでしょ? だからこのひとたちは『いつ死んでもいい』って言ったんじゃないの? 

 あなたの『操作』はすごいけど、そんなので奴らより本気だって言えるの?

 それともなに? わたしに同情してるの? だったら……舐めないでよ!」

 桃色の髪を振り乱し、パニーはアシュラドに詰め寄って真っ直ぐ見上げた。

 まくし立てながら、パニー自身、どうしてこんなに腹が立つんだろう、と思った。しかしどうしても腑に落ちなかった。

「あ……う……?」

 アシュラドが、完全に想定外だという顔で目を白黒させる。マロナが噴き出した。

「ふっ……ふふ、あははっ。やばい、うける」

 困り果てた視線をアシュラドに向けられたマロナは、にやけながら目を逸らした。

「最初に見たときとは別人みてえだな」

「あら、サイ」

 マロナの横に、這ってきたサイがいた。いつの間にか腕の縄は解けたようだが、尻にはまだクリムゾンネギが刺さっている。

「少なくとも人形には見えねえ」

「そうだねえ」

 はぐらかすことを許さない、という様子にアシュラドは容易に口を開けない。

「こたえてよ!」

 とうとうパニーはアシュラドの胸ぐらに手を伸ばし、その怪力で引き寄せる。

「え、えっと、パニー。早く城に行かないと」

 傍らのキリタが、見たことのない剣幕のパニーを前に、おずおずと口を出すが、

「キリタはだまってて!」

 と一喝されてしゅんとする。

「いそぎたいけど、信用できないひとと一緒には行けない」

 そのひと言に、アシュラドが観念したように息を吐く。意図したわけではなかったが、その息が前髪にかかってパニーは僅かに目を細める。そのくらいの距離だった。

「……容易に、やり直せるとは思ってねえ」

「うそ、なの? 『時の賢者』を探すっていうのは」

「そうじゃねえ。過去に戻ったとき……やり直すのは、誰だ?」

 パニーは眉を潜める。言っている意味がよく解らなかった。

「どういう……」

「俺だ」

 そこでようやく、アシュラドは真っ直ぐパニーを見返した。目が合う。

「今の俺が過去に戻れるなら、そこは過去であって過去じゃねえ。だ。だからそのときの俺が、見捨てたくないものを見捨て、心を殺し犠牲を許容して辿り着いた俺なら……やり直すことは到底できねえだろう」

 パニーはアシュラドの言いたいことが解った。解って、だが疑った。

 そんなことを本気で思えるひとがいるのか? と。

 目に映るその疑念を感じ取ったアシュラドは、静かに続ける。

「全てを犠牲にしてやり直す、程度の考えで変えられるほど、過去は甘くねえ。

 あのとき俺は……俺たちは間違いなく全てを懸けたんだ。

 だが、駄目だった。

 過去を変えられるだけの俺になってあそこに戻らなきゃ、また何度でも繰り返す。

 だから俺は、遠回りをしているつもりはねえ。お前に同情しているわけでもねえ。

 俺は俺がやりてえことを、やるべくしてやっている」

 息が詰まった。

 信じ難かった。信じ難かったが……嘘ではない、と心が受け入れた。パニーの中で、形を変えまいと硬く強ばっていた部分がまたひとつ、その縛りを解いたのが解る。喉の奥が引きつり、胸の辺りから熱いものがせり上がってくる。嗚咽を堪えてパニーはアシュラドの眼球から目を逸らさないよう、目一杯瞼を開いた。紅い瞳は黄昏時の光をよく反射した。

(このひとは、本気だ。

 ただ『過去に戻ろうとしてる』んじゃなくて、本気で『過去を変えようとしてる』)

 あのときああすれば、という思いは、多くの人間が生きている間一度は抱くだろう。

 その思いの大半は後悔であり、どうにもならないことをくよくよ思い悩む行為に過ぎない。そこには「過去を変えられたらいいのに」という願望はあれど、心底「過去を変える」という意志はない。そもそも過去をやり直すことは不可能だと、どこかで諦めているからだ。もしくは「戻りさえすればなんとかなる」と甘く見ている。

 具体的に、戻ったときのために今を必死に生きるのが唯一の道だと、心底本音で語る目の前の男を、もはや疑う余地はなかった。

「アシュラド」

 パニーは初めてその名を呼んだ。

「わたしは……城のみんなをたすけたい。力を貸して」

 その言葉に、今度はアシュラドの表情が変わる。

 まさかそんな反応が返ってくるとは思いもしなかった、という呆然とした顔。

 ただそれも一瞬のことで、すぐに、笑みに変わった。牙を端まで剥き出しにする満面の笑顔は、やはり多種族から見れば悪人顔であり、化物じみている。だがパニーはもうそれを恐ろしいと思わなかった。

「よし、行くぞ」

「うん!」

 それは、ごく短いながらも、ふたりの会話が初めて噛み合った瞬間だったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る