アナログ放送 -その後-

 そんな事実が発覚してから数日後。

 いつも通りカフェへ向かっていると、青年はとある二人組に捕まった。

「チーッス! 織笠おりかさ君!」

 金髪ともう一人、汚れた白衣を身に纏った、中学生くらいに見える童顔の男だ。

「……どうも」

「どこに行くんだ? もしかして、あそこ?」

 童顔の男に聞かれ、青年は頷いた。

「あー、やめておいた方がいいっすよ。さっき博士さんと行ったんですけどもう、騒がしくて騒がしくて……ねぇ!」

 金髪がうんざりとした表情になる。

 童顔の男こと、博士も激しく頷いた。

 ――大体どういうことなのかは、察しが付いた。

「今日の昼飯は、あっちで食べようと思っているんだけど、お前もどう?」

 博士に誘われ、青年は大人しく彼らについていくことにした。


 彼らには、あのカフェ以外にも行きつけの店があった。

 メインはケーキ屋だが、カフェも併設されており、ランチメニューも頼める店だ。

 一歩間違えば、女性客に囲まれてしまい、非常に落ち着けない空間となってしまうが、ランチタイムが意外と穴場だった。

「はぁ……まさか篠崎狙いの女どもがこんなに急増するとは……。一体誰が情報を拡散させたのか」

 いつもの店に行けなかったことを不満に思っているのか、席に着くなりこのため息である。

「これを機に、うちの乗り換えちゃってください~」

 注文を取りに来た女性店員にそう言われ、そうしよっかなぁ~と、博士はつぶやいた。

「篠崎さん、イケメンっすもんねー。いいなぁー」

 金髪が口をへの字にして言う。

「篠崎さんと言えば……」

 先日のことを思い出した青年が、ふと口を開いたときだった。

「はい、お待ちどーさん」

 ドン、と雑に料理が置かれた。

「ちょっとちょっとー、神宮寺じんぐうじちゃーん。その態度はないんじゃないのー?」

 博士が料理を持ってきた人物に対して文句を言う。

「あ?」

 博士に負けず劣らずの童顔の男が、彼をにらんだ。

「神宮寺さん、マジ接客向いてない……」

「うるせ。持ってきてやっただけでも有り難いと思え」

「お、横暴……」

 彼はこう見えて、この店のオーナーシェフだった。

「神宮寺ちゃん! お客様にその俺様感出すのはよくないと思うゾ!」

「たまにしか来ねぇやつらが何を言ってんだか」

 博士の抗議は鼻で笑い飛ばされた。

「文句があるならあっちへ行け」

「ひ、ひど……」

「いやぁ、それが篠崎さん目当ての女性客のせいで、入れなくって」

 金髪が笑いながら言うと、彼はあからさまに嫌そうな顔をした。

「マスターも大変だろうな……あんなやつのせいで」

「そうそう。その篠崎さんなんですけど」

 再び青年が口を開く。

「この間、博士が目撃したのは勘違いだったようで」

「え? あ、そうなの?」

 金髪はまだ話していなかったらしく、博士は目を丸くした。

 そして、状況がわかっていない神宮寺に説明。

 彼は終始どうでもいいという顔をしていた。

「何だか篠崎さん、片思い中みたいですよ」

「えー! マジで!?」

 先程よりも大きな声で、博士は驚いてみせた。

「あの篠崎が!? 一体どんなやつに……!?」

「ね~。俺も気になるッス。でも教えてくんねぇし、話をはぐらかされるんですよネ」

 金髪は何度か聞き出そうと、トライしていた。

「神宮寺ちゃんも気になるよな!?」

「いや……別に……」

「反応薄っ!」

「……あいつのこととか、どうでもいいし」

 じゃあ、仕事に戻るから。ごゆっくりどうぞ。

 と、早口で彼は言い厨房へと戻って行ってしまった。

「……まぁ、興味ないですよね。女子じゃあるまいし……」

 困っている博士をフォローするつもりで、青年が言った瞬間だった。

「何。今の反応」

「……へっ?」

「変だったよな、今」

「変……?」

 どこが……?

 青年と金髪は顔を見合わせる。

「変、変ー! おかしいー! 何、今のー!」

「ちょっ……博士!?」

「大丈夫っすか?」

 壊れた機械のように叫びだした彼を、二人は必死に周囲の目を気にしながら止めるのだった。


「……だからって、何で俺まで」

 本日の全ての講義を終え、家に帰ろうとした青年は、博士に再び捕まることとなった。

 同じく授業とバイトを終えた金髪も捕まっていた。

「おかしいって。絶対おかしいよ、アレ。神宮寺ちゃん何か隠してるって」

「隠してるって何を……」

「神宮寺さんって、隠し事をするようなタイプじゃないっすよね」

 それもあるけど……

 と、青年は口をもごもごさせる。

「いいか?」

 コソコソと、店の近くの電柱に身を隠す博士が、二人にビシッと指をさした。

「俺は今から神宮寺ちゃんが隠している秘密を暴く。お前達はその証人だ!」

「……」

 青年は呆れて何も言えなかった。

「博士さん、ここじゃあ見つかりそうだから、移動しません?」

 金髪の言う通り、電柱に三人で身を隠すのには無理がある。

「そうだな……あそこ、段ボールが積まれているし、そっちに行こう」

 彼が指さしたのは、どう見てもゴミ置き場だったが、見つかってしまう恐怖に比べるとましか……と、二人は諦めた。

 いそいそと移動していると、店内の明かりが消えたので、慌てて三人は積み上がった段ボール箱の後ろに逃げ込んだ。

 ほどなくして、店から出てきたのは、神宮寺一人。

 オーナー自ら最後まで残って仕事をしていたらしい。

 店に鍵を掛け、歩き出そうとしたので三人もついていこうとしたが――

「お疲れ様で~す」

 どこからか、そんな声が聞こえてきたので引っ込んだ。

 声の主を見て、三人は驚く。

「しのっ……!?」

 叫びそうになった博士の口を二人がかりで押さえつける。

 そう、どこからともなく現れたのは、あの篠崎だった。

 一体やつは、いつからいたんだ……!?

 三人は、急にドキドキし始めた。

「お前……何でここにいる」

「待ってました」

「ストーカーかよ」

 げんなりした目で、神宮寺は篠崎を見る。

「ひどいなぁ。一緒に帰ろうと思って、待っていたのに」

「一緒に帰るって……俺の記憶が正しければ。お前と俺の家、正反対の所にあるはずだが」

「まーまーそう言わずに。送らせてください」

「送り狼?」

「ひっど」

 嫌がる神宮寺に対し。篠崎はずっとニコニコしている。

 店にいるときもそうだが……

 あれ? 何か違う?

 青年は首をひねった。

「今日は色々と大変だったので、俺を癒してください……」

「知るかよ。それでストーカーしてんじゃねぇ。殺すぞ」

「容赦ない……」

 わざとらしく悲しむ篠崎。

 神宮寺はシッシッと、ハエを追い払うような動きをする。

「お前目当ての客が押し寄せてきて、疲れたとか死ぬほどどうでもいい」

「あれっ。何で知って……」

「お前んとこの常連から聞いた」

 どけ、邪魔だ。と、篠崎を押しのけて、彼は帰路につこうとする。

「あー……あぁ……それでみんな今日は来てくれなかったのか……」

「あとお前」

 数歩歩いた所で、突然神宮寺が振り向く。

「な……何でしょう……?」

 にらみつけるように見られ、一瞬たじろぐ。

「……やっぱりいい」

「え? えー! 何ですか? 何か言いたいことがあるなら言ってくださいよぉ」

「うるさい。帰れ」

「待ってくださぁーい! 葉月はづきさぁーん」

 無視して歩く、神宮寺。

 それを追いかける、篠崎……。

 二人は暗闇へと姿を消した。

「……」

 完全に二人が見えなくなってから、三人はゴミ置き場から出てきた。

 しばらくの沈黙の後、最初に口を開いたのは博士だった。

「……神宮寺ちゃんの名前って確か、葉月だったよな?」

 彼の問いに頷く二人。

「あいつ、名前で呼んでんの?」

「……博士だって俺のこと、名前で呼んでますよ」

「俺のこともっすよ」

「そういうことじゃなくてぇ!」

 あー! と、叫んで博士は頭を抱える。

「何であいつ、神宮寺ちゃんが仕事終わるまで待ってたんだよ!? 反対方向なのに一緒に帰ろうって、何!?」

「博士……もうやめましょう……」

 青年が諭すように言い、金髪は彼の方に優しく手を置いた。

 ようやく、静かになる博士。

「……篠崎さんの好きな人って……」

 青年の言葉に続くように、二人は頷くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る