第十一話  世界の成り立ち。

 狂精病の治療を無事終え一段落したリリアとラリクスら、4人はセノルの淹れた茶を楽しんでいた。


「さてと、治療も終えた事だし…。海精契約について教えてあげよう」


 リリアの言葉にラリクスは身を乗り出し食い付く。

「ほ、本当ですか!?」


「ああ。本当だとも。だけどその前にまず世界の成り立ちについて知らないとね。―突然だが、ラリクス。海流万力シーアナ・カルナってなんだい?」

 

 突然質問をされたラリクスは慌てながらも懸命に考える。

「えっと。…ありとあらゆるの現象の源、ですかね。生命無生命問わず全ての物体に宿る。…物が落ちるとか、木が燃えるとか、そういうのを司る」


「まあ、概ね合ってる。ほぼ正解さ。森羅万象を司る万能の力。正式名称、世界海流シーアナルダラ 万象ユニバルサ 源潮力エドカルナ。ただ単に万力カルナって言ったりもするね。はじまりの海底、海誕大穴から生み出され万象潮流によって世界中の至る所に循環される超自然的な力さ」


 ラリクスは真剣にリリアの話を聞いていた。まだ知らぬ未知に心が湧き踊っているのだ。


「ラリクスは島や大陸の底を見たことあるかい?もしくは知ってるかい?」

 ラリクスはその問に、頭を縦に振る。一度、貝を採る為に素潜りで沖に出たことがあるのだ。

「浮いています。船みたいに」


 ラリクスの答えが、少し意外だったのか、一瞬だけ目を見開くも、リリアは続ける。

「そう。島や大陸はね、浮かんでいるんさ。あんたは船乗りを目指すならその内見れるだろうけどね。全ての島や大陸は海の底から、水に沈めた浮きみたいに浮いて出てくるんだよ。あたしは何度か見たことがあるけど何度も見ても慣れるもんじゃないね、あれは。世界の力強さと海の偉大さをひしひしと感じさせられるよ。―話を戻すけど、島も大陸も太陽も星も、何もかもがはじまりの海の底にある大きな穴、海誕大穴から生まれるんさ。古の大戦で世界はその有様を大きく変えちまったから、大海原は吐き出すしかなかったんだろうね」


「…古の大戦、ですか?海流連合シーアナ・ラスタが生まれる契機となったあの・・?」


「そう。あの大戦さ。海神うみがみ族による悠久の争い。信じられないだろうけど大戦が起きる前は、大海焉が無く、世界は丸く繋がっていて、海には底があって島と大陸は地続きだったそうだよ。鉄や鉱石っといった資源も地下を掘ればいろんな所で採れたとも云う。一柱の海神うみがみの裏切りで世界をも巻き込む争いが起き、海は干上がり地殻は砕けた。海の化身たる調停神が争いを調停していなかったら今頃世界は無かったらしいよ」

 ラリクスはリリアの説明に食い入る様に身を乗り出し、耳を傾けている。初めて聞く神話の内容に興味津々なのだ。


「昔は地殻って奴があってそれが島や大陸を作り、固定していたらしいけど今はそれが無い。だから海誕大穴は、島とか大陸とかを作って吐き出しているんだとさ。―そんで島や大陸、つまり岩の塊を海の上に浮かしてるのが万力カルナって訳さね。ボロボロになり汚れきったこの世界を偉大なる大海原は元の美しい世界に復活させた。完全に元通りとはいかなかったが、それでも生き物が住めるくらいには綺麗になったんさ」

 リリアは茶を飲み干すと、陶器の茶碗を机の上に置いた。

「今この大海原には多種多様な生き物が住んどるが、生きるってことは立派な万力カルナ運用さ。だけんども、超位種族以外は生きる為の万力カルナ運用が出来ない。万力カルナ運用が出来なければ生命は、力を生み出す事が出来ず死んじまうんだよ。じゃあどうするか?」


 ここで一旦言葉を切ると、リリアはセノルをちらりと見やる。

「生命は海精を取り込むことで無理やり万力カルナ運用をしているのさ。海精ってのは魂が万力カルナに宿って生まれる概念生命、海神うみがみ族や海廻人シーアナに近い存在なのさ。上位海精は自我を有し強大な力を持つから取り込むことは出来ない。―だけど下位海精は違う。下位海精は複雑な自我を持たない、そこらを漂う万力カルナと殆ど変わらない存在なんだよ。だから空気を吸うかの如く、体内に取り込める。というより、ある程度万力カルナとの親和性があれば自然と宿ると云った方が正しいのかもね。親和性さえあれば生命以外にも、石ころにだって宿るんさ。―そんで、宿った下位海精が万力カルナを貯蔵してくれる。下位海精には意思が無いから、そこらの獣の本能にさえ従い、それに基づき万力カルナを元に生きていく上で必要な力を生み出す」


「親和性、ですか。何です、それは?」


万力カルナとの馴染み易ささ。この大海原には現在、主に13の種族が生息している。そんで万力カルナとの親和性の高さを元に海位序列ってのがあるんさ。まぁ何せ万力カルナとの親和性が高けりゃ高い程生命としてより複雑で強くなっていくからね。一位が海の化身、調停神。二位が海神うみがみ族。三位が海精種で、四位が海廻人シーアナ。…ここまでが超位種族、概念種族とも呼ばれてて親和性がずば抜けて高い。高過ぎるが故に海精に近付くと海精が摂取され、万力カルナに分解されちまうんさ。そして唯一、海精無しで万力カルナ運用が出来る種族たちでもある。―まぁこの話はおいおいするとして、次に行こうかね。五位が海獣種で、六位は海竜種。そんで超えられない壁みたいのがあってその下に七位の半鳥人バーディア、八位が半獣人ビーティア。ここまでが上位種族と呼ばれてる。多種多様で同じ種でもたくさんの種類がいるのが特徴さね。―そんで更に超えられない壁があってその下に下位種族、九位の海魚、十位の海魚人カイアナ、十一位の陸上人ランディアと十二位の獣がいるんさ。下位種族は海位序列なんてあって無いようだから、あまり関係ないとあたしたちの業界じゃあ言われてる。ちなみに上位種族と下位種族ひっくるめて生物種族とも呼ばれてるんだよ。まぁ海位序列はこの先嫌って程出てくるから、今は覚える必要はないよ。ここまでで質問はあるかい?」


「えっと、そのクルルスたち超位種族しか、海精無しで万力カルナ運用を出来ないんですよね?じゃあ、王覇術って何なんですか?」


 その質問にリリアは、微かだが感嘆の息を吐いた。

「あんた理解力があるね。感心したよ。…しかも中々鋭い質問をする。王覇術の詳しいことは誰も分からないんだよ。古の大戦よりもずっと前からあったらしいが殆どが未知のままなんさ。全部で5つあるって事、1つでも習得出来たら種族の壁を超えた強さが手に入る事、寿命が伸びる事、超位種族でないのに万力カルナ運用が出来るようになる事。これくらいしか分かってないんだよ。上位種族は血の滲むような鍛錬を積めば殆どの者が修得出来るとか何とか云うけれどもその仕組みだって全く解明されてないんさ。あたしの専門外だからこれ以上の事は知らないね」


「…えっと万力カルナ運用って何ですか?その、火を起こしたり、力を生み出したり、とかするんですか?」


 この質問には、リリアだけでなくセノル、クルルス、そしてクライフォードも驚いた。リリアに至ってはもう動じまいと、こめかみを揉みしだいている。

 リリアはセノルをちらりと見やる。セノルは頷くと一礼し一歩前に出た。


万力カルナ運用に関しては、僭越ながら私が。私の手にご注目下さい」

 そう言うとセノルは右手を差し出した。白い手袋を嵌めてはいるが、指の形がよく分かる。細長い5本に指は、先端が尖ってる。淡く発光する靄みたいなものが右手に纏わり付く。

 淡い光の粒子が煙となって集まると、次の瞬間―赤い炎が吹き出した。


「―この様に、万力カルナ運用とは、万力カルナに術式を与え現象を引き起こす行為を云います。―下位海精は自我が稀薄で、生命の本能程度の稚拙な、術式に従います。本能に基づく術式に従い、万力カルナを生命活動に必要な力へと変える。しかし、我々上位海精は違う」


 赤い炎が2度揺らぐと、鳥の形となった。

 美しい炎の鳥に、ラリクスは、思わず見惚れてしまう。


「我々、上位海精含む超位種族は、生命の本能程度の稚拙な術式じゃない、より高度なモノを組めます。より高度に成れば成るほど、自然とは逸脱した現象を引き起こせる。―〈覚醒者〉以外は万力カルナ運用が出来ないので、我ら上位海精と契約を交わす事で、擬似的に万力カルナ運用が出来るのです」


「術式ってのは万力カルナに与える命令の事だ。海が与える普遍的な物理法則術式、物が落ちるとかそう云う自然現象の式を『海の意思』。それ以外が与えるのを『術式』って呼んで区別してんだぜ」

 と今迄黙り込んでいたクライフォードが割り込み言う。セノルは若干苦笑しつつ指を打ち鳴らす。

 炎の鳥が激しく燃えると、潮が引くように、縮まり消え去った。


「先程、組んだ術式は、空気を震わせることで高温にし、酸素という元素を供給し続ける事で炎を出す、というモノです。酸素は物が燃えるのに必要な要素。自然を構成する要素を知らねば具体的な術式が組めない。―自然を知ることでより具体的な術式を組み易くなるのです。自然を知るには、世界を知る必要がある。知識と経験が物を言うのです。…そして術式は組めてもそれを超位種族以外が実行するには、我々上位海精との契約が必須になるのです」


「―万力カルナ運用に関しての説明はもう終わったよ。上位海精との契約方法の説明は、万力カルナの扱いが身体に馴染んでからにしよう。病み上がりだ。それに、大海原に出るってなら世界を知っといても損にはならない筈さ。違うかい?」

 とリリアは言う。本来なら今直ぐにでも知りたかったが大海原に出るからには、世界情勢や地理など、幅広い知識と教養があった方がいいだろう。

 天を知り、海を知り、世を知らなければ、船乗りにはなれない。

 風を読み、波を読み解き、海と共に生きるのが船乗りである以上、海を何よりも深く知り理解しなければならない。ラリクスはリリアの言葉に頷いた。

「…はい。分かっています」


「いい目付きになった。覚悟の決まった男の目をしとるね。―お嬢ちゃん、随分良い男捕まえたじゃないの。ええ?中々の珠だね」

「え、そ、そんなゆじゃないです!?」 

 リリアの下世話な質問に、クルルスは慌てて否定した。それはもう大層力強くきっぱりと。

 それに何故か傷付いたラリクスは、悲しげな顔をし、それに気付いたクルルスがしどろもどろすると云う謎の珍事態が発生し収集がつかなくなりつつあったが、リリアはそれを咳払い一つで収めた。

 若干の気まずさが漂う中、リリアは茶を飲み一息つくことで場の雰囲気を切り替える。

 尚、いつの間にか空だった筈の陶器の茶碗に、茶が並々と注がれているのだがこの際、気にしないことにする。


「う、生まれ着いての船乗りってわけかい。クライフォードが気に入るわけだよ。…まあ、話を戻そうかね。神話云々は忘れても構わないけども、これだけは覚えといてくれ。―万力カルナは全ての現象の源だということ。万力カルナをより複雑に運用するには上位海精との契約が必要不可欠だということ。海精は万力カルナで出来ていて海神うみがみ族に近いということ。この3つさえ覚えとけば上位海精と契約できるし、後は海に出たら自然と覚えられる。後はまあ、海誕大穴くらいは知っといた方がいいかね。海図の読み方とか、羅針盤リベリアの使い方とかはクライフォードに習うといい。―取り敢えず、万力カルナの扱いが馴染むまでは一般教養と世界情勢を叩き込むから覚悟しておき」


 リリアは立ち上がると、部屋を出た。セノルも一礼するとリリアの後を追う。



 ラリクスは力強く頷く。何度も何度も。

 虹色のパンゲアを見つけるという夢があるのだ。そして大海原を相手に大冒険を繰り広げたいと云う野望が。

 夢に向かい羽撃く為。野望を実現する為には努力を惜しまない。先人の知恵が貰えるのなら貰う以外の選択肢は有り得ない。

 ラリクスはこれから数日間送るであろう充実した日々を想像だけでわくわくが止まらなくなる。

 そしてその先歩むであろう大冒険と、クルルスと過ごす日々に思いを馳せる。物語の様な大冒険が経験出来ると思うと動悸が高まり、高揚感に支配される。

 ラリクスは、全身を支配する熱き激情のままに言葉を紡いだ。




「よろしくお願いします!リリア師匠!」






「ぶほぉ!!けほっ、けほっ!何だい、その呼び名は!止めてくれ。虫唾が走る」

 リリアはラリクスの万感の想いが込められた言葉をぶつけられ盛大に噎せたというが、多くな者は知らなかった。










―――まとめ―――


万力カルナ:マナ的なエネルギー

②海精:精霊。超位種族っていう化物の仲間で、直接万力カルナを弄くり回すことが出来る。下位海精は他の生命たちの栄養素。魔法の触媒的な?

万力カルナ運用:精霊魔法。超位種族以外は上位海精と、契約しないと魔法を使えないけど、超位種族はバンバン使えるから化物だよねって話。

④王覇術:上位海精との契約無しで魔法使えるっていうチート。何か使えるようになると新陳代謝が異様に、活性化して寿命とな回復力が上がる。超位種族もくそもないじゃんって話よ。

⑤海誕大穴:四次元ポケット的なナニカ。マナとか世界を生み出している。



※上記の解説を元に噛み砕いて頂けると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る