アグニム編

 ガシャガシャガシャ・・・

開けた草原に、敷かれた砂利道を馬車が行く。すれ違うのもまた馬車。馬車が運ぶものは、食料に交易品、そして人。多種多様な荷物を運ぶ馬車がまたここに、1人の人間を乗せてきた。見上げるほどの大きな門をくぐり、街の停車場で馬車は停止した。


「お客さん、着きましたよ」


くたびれた中年の御者が小窓を開き、日光を差し入れ目的地への到着を告げる。馬車の中には若い男が1人、苦しそうに声を上げ、顰めた目を擦った。


「あぁ・・・もう、着いたのか。ありがとう」


「御代は・・・残り500Gです」


男はボーっとしていたが、程なくして財布と思しき革袋からGを取り出し、御者へと手渡した。御者はすぐにGを改めたが明らかに多くのGを貰っていることに気付き、男に返そうとした。


「いや、いいんだ。間違ってない。貰っておいてくれ」


「え?こ、こんなにたくさん・・・」


御者が手にしたGは1000Gを超えていた。前金と合わせると1500Gは受け取っていることになる。


「あんたの馬、もっと良いもの食わせてやんないとだめだぜ。それから蹄鉄も変えてやんな」


「あ、あぁ。しかし」


「あんたの言いたいことは分かってる。俺の勝手なお世話だ」


「いや、この馬はもう・・・」


「分かってるって。長くねぇんだろ。だからさ」


「・・・分かった。済まないね。余計な気を使わせてしまったみたいだ」


「いいっていいって。俺が勝手にしたことだ」


男は身支度を整えると、馬車の外へ出た。身に纏った衣装は赤を基調とし、動きよさを重視した軽装、多くは入らない小さめの鞄を背負い、剣も携えていた。日の光を全身に浴びながら、威勢のよい立ち姿は先ほどまでのやりとりに相応しく、前向きで快活な青年として風を呈していた。


「さて、と・・・」


男が御者へ礼を述べるため、馬車の前へ向き直ると同時に御者が降りてきた。


「礼には礼で尽くさないとね」


「わざわざ降りてこなくてもいいのに。それに気にしなくていいって。Gは俺が勝手に・・・」


「あぁ。分かってるよ。だから私も勝手に礼を尽くすさ。・・・これ、持ってきな」


御者は自分の荷物からおそらくは自分の商売道具と思しき、冊子になっているボロボロの紙を差し出した。


「これは・・・」


受け取った男は、その冊子の価値にすぐに気がついた。


「あぁ、そうさ。私の地図だ」


地図には手書きで色々なことが事細かに記されていた。恐らくは御者が数年に渡り、仕事の為に記してきたものだろう。有用な情報を集める場所や、ショップ、国の外に広がる危険な区域などが、実体験を元に記されている。


「・・・いいのかい?こんな大事なもの」


「あぁ、いいんだよ。私にはもう必要ない。私もこの馬も、いやミジーも覚えているからね」


御者は馬の頭を撫でながら、すっかりと錆びてしまったネームタグを懐かしそうに見つめている。


「そうか・・・。ありがとう。喜んで受け取るぜ」


男は、世界に一つだけのボロ地図を丁寧に懐にしまい込んだ。


「それに、君の言うとおり、ミジーとは長く旅をしてきたんだ。時には仕事抜きで付き合ってみるよ」


「変だな。俺は蹄鉄を変えろっつっただけなんだけどな」


男はわざとらしくにやついてみせた。


「ふっ。ああ、そういうことにするよ」


御者もわざとらしくにやつく。


「さてと、そろそろ行くぜ」


「どこに行くんだい?」


「冒険者ギルドさ。冒険者になるために来たんだ」


「それならこの大通りを真っ直ぐ行くと良い。すぐに分かるよ」


「何から何まで悪いな」


「なーに、お互い様だよ」


「じゃ、行くぜ」


「あぁ。冒険者になってこい」


男は御者に別れを告げ、大通りの真ん中を真っ直ぐに歩き出した。御者はそんな男を誇らしげに見つめていた。


「おーーーい!」


不意に御者が男を呼び止めた。男はまだ何かあるのかと思い、御者へ向き直る。


「冒険者の国へようこそ!」


御者は男へ向けて大きな声でそう叫んだ。男は笑みを浮かべて拳を振り上げた。そのまま背を向け手を振り、歩き出した。


大王国フィーネアメイズ。それを支える冒険者ギルド「ミニオン」。数多いる冒険者の1人が馬車に乗ってやってきた。男の名は「アグニム」。彼の冒険は如何なるものか、運命が交錯する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る