結構話逸れるけど

 なんか不本意にもタイトルで漢字が4文字続いてしまった。4文字って中途半端だな。

 でも変えるつもりはないです。はい。


 ええ、今回は作品のタイトルからかなりずれます。

 ずれていないといえばずれていないかもしれないけれど……。

 おっと今度はひらがなが来ましたね。面白いのでこのままにしておきます。

 こほん。

 一番最初の回で、アニメが好きと書かせていただきました。

 アニメ大好きです! アニメ万歳!

 アニメを見るというのは趣味ですね。

 そしてまあ他にも趣味はあるわけです。

 まず私、ボーカロイドが好きです。

 少し前までは、ただただボカロ曲を聞いていました。今はだいぶ落ち着いています。(ボカロ曲を聴きながら)

 その他にも色々好きなものはあるのですが好きなもの、いわゆるオタクカルチャーが好きなんですよね。

 でも、自分がオタクというほど詳しいかと問われると自信がなくなるんですけど。

 そして、その中でも好きになるものは雰囲気で決まるのです。

 特にラノベは雰囲気がとっても重要だと思うのですよ。

 私は、ハーレム! とか、超ラブコメ! はあまり好きではなく。

 いえ嫌いなわけではないですし、それらを批判するつもりは毛頭ないですよ。実際超ラブコメ! みたいな本は持ってますし。

 綺麗な話(感動ものとかではない)みたいな? なんて言ったらいいのかわからないけれど、そんな感じのが好きなんです。

 そして、自分もそういうものが書きたいと思う。

 どんな話にしようか考える。

 決まる。

 振り返る。

 あれ?

 この話があったとして、自分は読むだろうか?

 ってなるんですよ!

 書きたいものが書けないんです!

 話の内容が決まって文章を書くと、なんか違う感が結構あるんです!

 ガチで書いたやつって何故かうけがあまりよくないんです!

 うけとか考えずに楽しく書いたのは割とレビューがもらえるんです!(それでも人気とは言えないのですが。読んでくれた方本当にありがとうございました)

 ええとですね、どうしてそうなるのかというのはなんとなく分かっています。

 まず、語彙力がない。

 そして自分の話の雰囲気が、その時のテンションで多少なりとも変わってしまうということ。

 いやあ、どちらも致命的ですね。

 私はとりあえず、語彙力を高めるところから始めてみましょうか(今更とか言わないでほしい)。

 はい、今日話したかったのは大体こんなとこです。


 ……やっぱりあまりずれてはいませんでしたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る