片道

「わぁ…ねぇ見えた?」



「あぁ、塔か何かが倒れたね。土煙が舞ってる。」



「見に行ってみましょ」



「えぇ…遠いよ…。」



「なによ。いいじゃないそれくらい。」



「わかったよ…。」



「やった、じゃああそこでお昼にしましょ。」



「えぇ…つく頃にはヘろへろで食べれないんじゃないかな……。」



「いいじゃない、たまには運動も必要よ。」



「それ今までずっと歩いて来た人に言う言葉かな。」



「もう…口数だけは多いんだから。ほら、行きましょ。」



「……それは君もだろ。」



「なにか言ったかしら?」



「いや、ほ、ほら行こうよ。」



「ふーん…ま、いいわ。行きましょう」



「そういえば、君はどこに向かっているんだっけ。」



「どこなんでしょうね。」



「ごめん、聞かなかったことにして。」



「いいのよ別に。………私はね、どこにも向かってないの。ただ、あなたにくっついて彷徨っているだけ。」



「どこにも…?」



「そう、どこにも。会いたいと思える人もみんな居なくなっちゃったし。」



「…そっか。」





「実は……僕もなんだ。もう、誰もいない。」



「無理もないわ。実際あなたと出会って2週間は経つけど、その間誰とも合わなかったわけだしね。」



「そうだね、君は?僕に合う前は誰か他の人には会わなかったの?」



「あの日が終わってから会ったのは、あなただけよ。」



「そっか。」



「あなたは?」



「一人だけ、男の子に会ったよ。12歳くらいかなぁ。」



「その子とは…?」



「………朝起きたら、居なくなってた。」



「悲しいわね。」



「なんだよそれ、他人事みたいに。いや、他人事だけど……、そっけなすぎないか。」



「わからないわよ、感情なんて。あの日ほとんど失ったわ。」



「それも…そうか。」





「……怖かったのかなぁ」



「どうでしょうね…いや、怖かったと思うわ。」




「私もね、怖いの。」



「そっか」



「えぇ、死ぬのは、怖いわ。ひとりぼっちで居るよりも。でもそれだけね。感情なんて。」



「……そうだね。僕もだ。でも、もう生きてるのも辛いかなぁ。」



「そうね…。」



「ねぇ、僕たちはどこに行くんだろうね。」



「わからないわ、あと何年こうやって歩くかもわからないし。」



「そうだね。」


「あなたといつまで一緒にいるかもわからないわ。」



「そっか。」



「ねぇ、」



「なに?」



「あの塔のところで、お別れにしましょ。」



「……行くの?」



「……えぇ。もう疲れたわ」



「そっか、……わかった。」




「……怖く、ないの?」



「怖いわよ、さっきも言ったじゃない。」



「そっ、そうだよね、ごめん。」









「……そろそろ着くわね。」



「あ、、ほんとだ。」




「わぁ…」



「うわぉ…」



「奇麗…」



「だね。」




「…この塔は、死んだのかしら。」



「まだ、生きてるんじゃないかな。」



「倒れてるわよ?」



「そうだね、でもまだ死んでない。」



「そうね…確かにまだ死んでないわ。そんな気がする。」



「さ、お昼にしようよ。」



「なによ、へろへろで食べれないんじゃなかったの?」



「わからないけど、なんか空腹のほうが勝っちゃった。」



「そうね、わたしもお腹が空いたわ。」





「…ねぇ。」


「なに?」



「やっぱり私、まだあなたと居たいわ。いいかしら?」



「…うん、分かった。いいよ。」






「………いい…よ。」



「なんで泣いてるのよ。」



「君だって…泣いてるじゃなか。」



「泣いてなんかないわ、涙が…涙が勝手に流れるだけ。」



「なんだよそれ…酷い言い訳だな。」



「………ふふっ」



「……へへっ」



「さ、食べましょう。」



「そうだね。…そうだ、今日はここにテントを張ろうよ。」



「いいわね。」



「それじゃ。」




「「いただきます。」」






「……美味しい。」



「ありがとう、嬉しいわ。でも、ちょっとだけしょっぱいわね。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る