世界はクサリを求めてる!

第8話 王都バビリア


「ぐおっ!」

「きゃんっ!」


 礼路は地面に叩きつけられ、その上にネイシャが乗っかる形で転移した。続けて地面に置かれていた水晶玉が転移され、礼路の目の前にゴトリと落ちる。

 全身で痛みと柔らかさを感じながら、礼路は薄暗い辺りを見渡す。


 中世の街を思わせる石畳、レンガでできている建物、そして微かに臭う異臭。

 どうやら二人は、路地裏に転移したようである。


「ちょ、もう少し丁寧な感じに出来ないのかよ……?」

「うっさい!アンタがあの時大声あげなければ、もっとマシな転移が出来たのよ!」


 ジト目で小言を言う礼路に対し、ネイシャは顔を赤くさせて怒る。


「いや、それなら声とか出すなって言ってくれれば良かったのに」

「そんな事イチイチ言わなくても大体分かるでしょう!?コッチは集中して……」


 さらに怒りのまま怒鳴ろうとしたネイシャは、ふと何かに気付いて何処かを見た。


「……一応、予定していた場所からそこまで離れてないわね」

「そ、そうなのか?」

「えぇ、とりあえずこんな暗い場所から出て、宿を取らないと」


 ネイシャは立ち上げると埃を払い礼路に手を差し出した。

 その手を取って礼路が立ち上がると、落ちていた水晶玉を拾ってローブにしまう。


「まずは大通りに出るわ。そこから少し離れた先にある換金所へ行きましょう」

「換金所?」

「えぇ、何か売って当面の資金にするの。そうね、これなんかそれなりのお金になるわ」


 ネイシャは何でもないような素振りで、自分の首にかけてあったネックレスを取り出した。

 それを見て礼路はギョッとする。

 

「おい、いいのか?」

「は?何がよ?」

「いやそれ、大事なモノだったりしないのか?」

「……まぁ、それなりに高価なモノだけど。背に腹はかえられないわ。代わりに売れるモノ、レイジは持ってるワケ?」


 そう言われ、礼路は何も言えなくなった。

 服装が変わっている時点で薄々感づいていたが、前の世界で持っていたはずの携帯等は無くなってしまっていた。


 つまり、完全な無一文。

 お金がないどころか、お金にするモノすら持ち合わせていなかった。


「……すまん」

「ふん、分かればいいのよ。安心なさい、別に特段大切なモノでもないから。レイジは何も心配なんてしなくて良いの」


 子供をさとすように言うネイシャ。

 なんか、お母さんみたいだと礼路は思う。

 実際にいた母親とは違う、なんかこう概念チックなモノだ。なんだか、こう、無条件で安らいでしまうような。

 そんな雰囲気さえ礼路は感じた。


 森の中ではやさぐれた、それでいてひねくれた態度しかとっていなかったが、仲間となってくれた今ではこうも変わるのか。

 いや、もしかしたらこの優しさが本来の彼女なのかも、そう思い礼路はネイシャの顔をまじまじと見つめる。

 ただ、優しくされているというより、甘やかされているという感じではあったが。


「……」

「何呆けてるのよ?ほら、さっさと付いてきなさい」


 そう言って、ネイシャは礼路の手を取る。

 礼路はポワポワしていた意識を覚醒させ、不意に手を握られたことにドキリとしながら彼女の後に続く。


「さぁ見なさい、これが王都バビリアよ」

「おおッ!」


 路地裏を出ると、辺りは人だらけの大通りであった。

 辺りを見ると露天商が並んでいて、多くの商人が呼びかけている。


 通行人も多い。

 歩くスペースが無い程ではないが、かなりの人間がいる。歩いている人間には、身軽そうな服を着た住民らしい人もいれば、鎧を着たいかにも冒険者らしい人もいた。


「……ほら、コッチにきなさい」


 感動しながら辺りを見渡していた礼路の手を引っ張り、ネイシャはそのまま歩き続ける。

 少しばかり早足であるネイシャに引かれながら、礼路は再び辺りを見た。


 連なって建てられている建物は、前の世界で見慣れたコンクリートのソレとは違う。

 木やレンガで作られている建物は、機械ではできない温かみを感じる。

 その窓から主婦の方々が顔を出し、乾いた洗濯物を取り込んでいた。


「……あ」


 そこで礼路は気付く。

 先程までは森の中だったために気付かなかったが、もうすっかり夕方になっていた。

 同時に、腹の虫が鳴り出す。


「そういや、今朝から何も食べてなかったな……」

「はぁ、全くしょうがないわねレイジは。ほら、ここが宿だから先に部屋を取ってて」


 ネイシャに言われ、礼路は目の前に視線を向ける。

 いつの間にか、一際大きい建物の前にいた。

 薄緑の外壁である建物の辺りは、しっかりと掃除されているのかゴミ一つない。


「換金所には私が一人で行ってくるから、アンタは部屋の中で我慢の利かないお腹を抑えてなさい」

「いや、流石にソレは悪いって」

「言ったでしょ、心配しないでいいって。二手に分かれた方が効率がいいし、下手に付いてきて露店のモノにでも手を出したら、流石に庇いきれないわ。一つくらいなら買ってあげてもいいけど、それじゃ夜ご飯をしっかり食べれないし」


 ママかよコイツは。

 ヤレヤレ仕方ないなという感じでこちらを見るネイシャが、礼路には母性溢れるお母さんに思えた。

 さっきの路地裏でも感じていたが、ネイシャはかなりの世話好きなのかもしれない。

 そう思いまた礼路はポワポワした気持ちになったが、ブンブンと顔を振って正気に戻した。


「部屋を取るのはいいけど、金ないのに出来るのか?」

「大丈夫よ、この宿は出る時に支払いをするタイプだから。じゃ、まかせるわよ」


 そう言ってネイシャは手をヒラヒラと振り、礼路を置いて人混みの中へ歩いて行く。

 なぜだか、初めてのおつかいをする子供の気分だった。


「……まぁ、頼まれたことはちゃんとしないとな」


 見えなくなるまでネイシャを見送った礼路は、意気揚々と宿の中へ入っていった。






 この時、礼路は気付かなかった。


「……」


 礼路が入った宿とは反対側。

 そこに礼路を凝視する人がいたということに。


「……ふふっ」


 全身を銀色の鎧で固めたその人は、宿へと入っていく礼路を見て微笑む。

 その声は女性のようであった。


「やっと会えた」


 それだけ言うと、鎧の女はジャラリと何かの音をたて、人混みの中へと消えて行く。

 彼女の独り言に気付いた者は一人もおらず、その場に残ったのは不自然に空いた一人分のスペースのみであった。






 何者かの視線に気づくことなく、礼路は宿の中へと入った。

 宿の中は簡素な造りをしていて、近くには木で作られた小さな椅子に机、そして奥の方にフロントがある。

 飾りっ気のない木の壁には、そこまで高価そうには見えない絵がいくつか飾ってある。

 ほぼ、礼路が想像していた内装であった。


「……おや、いらっしゃい」


 扉を閉めると同時、フロントの方から声が聞こえた。

 見ると、そこには痩せた中年男性が一人。

 白髪が混じった黒髪は短く切り揃えられており、着ている服も清潔そうである。

 礼路は男の前まで歩いていくと、男は優しげに微笑んだ。


「私、この宿の店主をやっている者でございます。どうぞよろしくお願い致します。部屋は一つでよろしいでしょうか、旅人様?」

「あ、あぁはい。それでお願いします」

「はい、承知致しました」


 店主は書類を一枚取りだし、礼路の前に出す。

 礼路はその書類を読もうとして、気付いた。


「……ヤバい、読めない」


 忘れていたのだ、この世界が自分の元いた世界とは違うことを。

 国が違うだけで言語が変わるのに、どうして異世界でも文字が同じだと思ったのか。

 目の前の書類には、見たことも無い文字が並んでいたのだ。


「……」

「おや、どうかされましたか?」


 店主は固まった礼路を見て心配そうに声を掛けるが、焦る礼路には届かなかった。

 礼路は頬をひきつらせ、どうしたものかと頭を悩ませる。


 この状況をどうやって切り抜けるべきか。

 書類の中で書くべきだと思われる場所は一つのみ。きっと名前を書けばいいだけだろう。

 しかし、もし間違っていたらどうしたらいいだろうか?

 文字が読めないなんて言ったら、それこそ怪しまれてしまう。

 そう考ると、礼路の額から汗が止まらない。


「……あぁ、もしかしたらお付きの方でしたか?」

「え?」

 

 少しだけ大きめに出された声に礼路が反応すると、店主は優しい笑顔のまま書類をしまいだした。


「いえ、文字が読めないようでしたので、てっきり勇者様のお付き人かと思いまして……違いましたか?」

「ッ!あぁいえ、そうです!いやぁ、すいません。初めてなモンで焦ってしまいました!」

「そうでしたか、ソレは気付かずに申し訳ありません。それでしたら、サインは後で来られる方にお願いさせていただきます」

「はい、それで頼みます!」


 助かった、と礼路はホッとする。

 礼路にはお付き人という存在がどんなものかは分からないが、なんとか誤魔化せそうだと安堵する。

 このまま怪しまれずに部屋の鍵を受け取り、さっさと部屋に入ってしまおう。

 そう考えて、礼路は手を差し出した。


「……ふふ、では。コチラが鍵になります」


 店主は喜ぶ礼路を見て何かを悟ったように微笑むと、鍵を礼路に渡した。

 手に置かれた鍵は特に何かの装飾はされておらず、客である礼路を歓迎するかのように輝いている。


「部屋はそこの階段をのぼって二階、203号室になります」

「ありがとうございます!ではこれで……」

「あぁ、それと……」


 もう終わったかと思い、部屋へと向かおうとした礼路を呼び止める店員。

 何かオプションの説明でもあるのかと思って礼路が振り返ると、そこには先程までの笑顔を消し、無表情でこちらを見つめる店主がいた。


「今回はこれ以上言及致しません。しかし、他のお客様のご迷惑になるような事があれば……」

「あ、あれば……?」

「……どうか、お覚悟を」

「……はい」


 そう言って、店主は先ほどと同じ笑顔に戻る。

 礼路は了承の言葉以外何も言えず、顔を引き攣らせたまま深く頷くことしか出来なかった。


「では、ごゆっくりおくつろぎ下さい……」


 誤魔化せたと思ったら、全然そんなこと無かった件。

 底の知れない店主を見ながら、礼路は逃げるように二階へと駆けて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る