342話 火付役の悲しみ

 ひょうさんがそうさんの中で暴れている。透明だから良く見える。今にも漕さんのお腹を突き破りそうだ。

 

 でも、漕さんには全く効いていない。颷さんが中から押した分だけ、漕さんの伸びる。まるでゼリーに釘でも打とうとしているようだ。それくらい無意味に見える。

 

 漕さんのお腹の中では、颷さんが火の理術を放ったところで、効果はほとんどない。属性の差が生きている。

 

 焱さんは漕さんの割り込みを屋根の上から眺めていた。その隣に足を付ける。

 

「漕が来たと思ったら、雫まで来たのか。どうした、何かあったのか!?」


 焱さんが僕に気づいてくれた。何があったのか聞きたいのはこちらの台詞だ。

 

「火の王館が燃えてるから消火の手伝いに来たんだよ」

「ハハッ! 水太子サマ自らお越しとは恐れ多くて受け取れねぇよ!」

 

 焱さんが冗談を言った。でもその顔に浮かんでいる笑いは乾いたものだった。

 

「……情けねぇとこ見られたな。御役の裏切りなんて醜聞だ」

「そんなこと……」


 焱さんの視線の先では颷さんが暴れまくっている。その内、颷さんが勢い良く膨らんで、漕さんは僕たちの目の前でパンッと弾けてしまった。

 

「漕っ!」

「漕さん!」

 

 漕さんだった水分がバラバラに散っていく。集めに行こうとする僕の腕を、焱さんが思い切り引いた。

 

「雫、来るぞ!」

 

 焱さんの動きにつられて屈みこんだ。頭の上を乾いた熱風が通りすぎる。

 

 すぐさま立ち上がると、今度は颷さんが火の塊を発生させ、巨大な翼で煽ってきた。

 

 風に煽られた火は瞬く間に広がって、辺り一面を飲み込んでいく。建物も枝も。高い位置にあるものから赤く染まっていく。

 

 颷さん。本気で……。

 

「止まれ」

 

 焱さんが片手を前に突き出して、一言命じる。目の前に迫った炎が不自然に止まった。焱さんの手の前に壁でもあるみたいだ。

 

「理力へ戻れ」

 

 続けてそう命じると炎はパッと消えてしまった。焦げた壁や、真っ黒になった木がなければ、幻だったと思ったかもしれない。


「チッ。待て颷!」

 

 颷さんがいなくなっていた。

 

 しまった。今のは逃げるための時間稼ぎか。

 

 火太子相手にまともに戦って勝てるはずがない。

 

「焱さん! 乗って!」

 

 待機させておいた雲に飛び乗って颷さんを追う。二人で乗ることを想定していなかったから少し狭い。焱さんが弓を射るスペースを考えるとギリギリだ。

 

「くそ! どこへ行きやがったっ!」


 焱さんが悪態をついた。

 あの巨大な鳥を見落とすはずがない。

 

 そう思って見ても辺りにその姿は確認できない。火の気配が多過ぎて、辿ることも難しい。

 

 火の王館が見下ろせる位置まで昇っても、颷さんの姿は見つけられなかった。でも昇ったおかげで、火事が収まったことは確認できた。目的は違うけど、まずは良しとしよう。

 

ひょうの奴、姿を限界まで小さくしてやがる。残存理力もほとんどねぇ」 

 

 すでに弓には矢がつがえてある。焱さんも本気だ。


「……ねぇ、颷さんって子ども、亡くしてるの?」

「あ……あぁ、漕に聞いたのか?」

 

 漕さんのことも心配だ。元々が変幻自在の魚とは言え、バラバラに散ってしまって大丈夫だろうか。

 

「ううん、違うよ。さっき会った火精が教えてくれたんだよ」

「そうか」

 

 焱さんは弓から少しだけ力を抜いた。僕に返事をしつつ、ゆっくり視線を動かしている。焦れったくなるほどゆっくりと、王館の端から端まで観察している。

 

 獲物を狙う瞳、そのものだ。 

 

「颷の子は生まれて一年にもならない内に死んだ。流没闘争の混乱の中でな」

「水精に殺されたの?」

 

 そういう火精は少ないない。流れ水球だまが当たって亡くなった火精もいる、とベルさまは言っていた。

 

「いや、違う。寿命だった」

「い、一年未満で寿命!?」

「火精にはそういうのもいるんだよ」

 

 火精は寿命が短いと聞いてはいる。でも、そんなに短い火精は初耳だ。焱さんだって少なくとも二百歳は超えている。

 

 尤も焱さんたちは、最近は燃料が良くなったから長生き出来るようになったらしい。言流没闘争時に、その燃料が使えたかどうか。

 

 いや、例えあったとしても颷さんの子が生き長らえたかどうか。

 

「でも颷はそれを受け入れていない。流没闘争さえなければ、生きられたと思ってる」

「寿命だったのに?」

 

 軽く寿命とは言ったものの、自分の子の死をすんなり受け入れることは……難しい。難しいという言葉さえ軽く感じる。颷さんの心痛は僕なんかには計れない。

 

「俺みたいに鍼治療できる奴もいたが、当時は手一杯でな。木の王館にも駆け込んだらしいが、いつでも薬不足でよ」


 流没闘争の惨劇を僕は直接知らない。ベルさまが戦いに明け暮れ、水精は混乱し、火精はその被害を受けた。

 

 経験した精霊ひとたちから話を聞くだけで、知った気になっていたかもしれない。


 表には現れないところで、記録には残らないような被害がある。しかも身近なところで。

 

「それで土精から賢者の石を貰ってきて、飲ませても効果はない。当たり前だよな、寿命なんだから」

 

 焱さんの目が一点で止まった。王館の中庭にある半分ほど焦げた一本の木だ。

 

 黒く変色している枝に焼けていない葉がついている……ように見える。その一枚があまりにも不自然だった。

 

「それで……雫の泉ほどじゃねぇが、回復効果のある水を飲ませたんだが、残念ながら亡くなった」


 雲を近づけようとすると、焱さんに止められた。

 

 ここからかなりの距離がある。王館と同じくらい高い木が、僕の人差し指くらいの大きさにしか見えない。それでもこの位置から射る気らしい。


「焱さん……」

 

 ここから狙えるのか。

 いや、颷さんを本気で射つのか。

 

 ギリギリと焱さんが弓を引く。

 

「颷はそれで子が死んだのは水精のせいだと言い張ってる」


 颷さんが水精を嫌う理由が分かった。

 

 水精側からすると理不尽な話だ。でも……

 

「理屈じゃないんだろうね」

「誰かのせいにしなきゃ、やってやれねぇんだろう……よ!」

 

 矢が放たれた。

 

 矢が届く前に葉に擬態した颷さんが気づいて枝から離れる。でも火太子専用の火焔之矢アグネアストアからは逃れられない。矢は曲線を描きながら颷さんを追う。


「雫、悪い。飛ばしてくれ!」


 僕の出せる最速のスピードで矢を追う。

 

 颷さんが逃げ回っている。右へ左へ、上へ下へ、向きを変えてはいるけど、矢との距離は縮まっている。

 

「焱さん、ひょうさんのこと……」

「心配すんな。火理王おかみ火付役インスティゲーターを殺しはしねぇよ」

 

 不安定な足場で焱さんが二本目の矢を放つ。

 

 外れた。

 

 雲のスピードが遅い。乾いた空気が雲を少しずつ弱らせている。速度が上がらない。

 

「雫、もっと飛ばしてくれ!」

「……分かった!」


 懐に手を入れる。無造作に括った紐を手繰り寄せる。先代の木理王さまから頂いた形見の品。桜桃さくらんぼを握りしめる。

 

 これで雲は強くできなくても風は操れる。真っ赤に石化した果実の力を最大限に借りた。

 

「うぉっ!」

「わっ!」

 

 一気に雲がスピードを上げて、ガクンッと頭が後ろに引っ張られる。

 

「このままの速度で頼む!」

「了解!」

 

 手の中が熱い。紅玉ルビーのようだった桜桃さくらんぼが鈍く光を放っている。

 

 限界だ。焱さんが矢を放つまで、持ってくれ!

 

 颷さんは一本目の矢に追い付かれている。だけど、それを頑丈な爪で払い落とそうとしている。


 それを狙って、焱さんが二本目の矢を放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る