108話 金の王館へ

 いつもと同じ風景のはずなのに見える景色が違う。残った荷物を一箱にまとめて離れを出た。でもやっぱり少し寂しくて閉めたあともう一度覗きこんでしまった。忘れ物の確認と自分に言い訳をする。

 

「お世話になりました」

 

 誰にともなくそう言ってみる。それで気持ちを切り替えて本館に足を向けた。いつもの癖で執務室に向かってはいけない。行くのは一階下の部屋だ。

 

 何度も掃除をして見慣れたはずの廊下なのに何か変な感じだ。見え方が違う。漕さんに言われるまで気づかなかったけど、僕は背が伸びたらしい。昨夜から今日にかけて何度も頭をぶつけている。 コブになってないか心配だ。

 

 漕さんが言うにはマグカップ一個分は確実に伸びているらしい。と言うことは頭にマグカップを乗せていると思って行動すればぶつけないはずだ。そう言ったら漕さんに微妙な顔をされた。

 

 目的の扉を視界にとらえる。手が塞がっているので装飾の多い扉を背中で押して入った。新しく与えられた部屋は今まで過ごしていた部屋と広さはあまり変わらない。けど壁の装飾が増え、調度品の質が良くなっている。備え付けの家具の中には美術品かと思うような物がいくつかあった。触っても良いのだろうか。

 

 落ち着かないし、配置が変わったのでスムーズに動けない。机から箪笥タンス、箪笥から寝台、といちいちぐるぐるしてしまう。

 

 机の上の長くて青い壺を倒さないように荷物をそっと置く。荷物整理は後だ。淼さまに言われたことを片付けるために慣れない部屋を出る。

 

 まずは金の王館だ。この間行ったばかりだから場所は分かる。行き方も覚えているけど……嫌だなぁ。またこの間の金精に会ったら嫌だ。でも同じ場所だから会う確率は高い。そんなに頻繁に持ち場は変わらないだろう。

 

 他の行き方は知らないからそこを通るしかない。足取りが重い。そこの角を曲がればいるはずだ。

 

「お?」

 

 やっぱりいた。前回と同じように深めに帽子を被って白い服を着ている。金精の警護だ。でも前と違って一人しかいない。大きく息を吸い、意を決して声をかけようとした。

 

「君が水理王の新しい侍従長か?」

 

 思ったよりフレンドリーな話し方だ。この態度の違いは前と違う精霊だからだろうか。それとも僕が仲位ヴェルになったからだろうか。

 

「あれ、違ったか?」

 

 前の悪い印象が強くて警戒しすぎていたのかもしれない。返事をするのを忘れて逆に相手を警戒させてしまった。帽子を軽く持ち上げ僕を良く見ようとしている。

 

「す、すみません。そうです。僕、水理王付きの雫って言います」 

「左様か、良かった。身共みどもが案内しよう」

 

 そう言うと帽子を取って片手に持ちかえた。長い袖を翻しながら白い王館へ入るよう示される。後に続くとカツカツという靴底の音が変わった。金の王館へ足をふみいれたんだろう。

 

身共みどもはがねろくと言う。以後、よしなに」

 

 後ろへ続く僕を振り返りつつ挨拶をしてくれた。鋼の精霊というだけあって帽子を取った頭は真っ黒な髪で覆われていた。瞳の色までは確認できなかったけど、きっと黒っぽいだろう。

 

 録さんは落ち着くといったら失礼だけど、そう思わせる雰囲気があった。天ノ川のようにきらやかな淼さまに、赤い小蛙花ラナンキュラスを思わせる焱さん。皆整った顔立ちをしてる精霊ばかりだけど、録さんは整っていても派手さはなくどちらかと言うと地味だ。

 

 でも、だからこそどこかホッとするような気持ちになる。こちらこそと返す自分の顔が自然と緩んでしまうのを感じた。

 

「先日は警護が失礼をした。身共からも謝罪する」 

「い、いえそんなろくさんに謝っていただかなくても! それに僕も怪我させてしまったので……」

 

 良くみるとろくさんの真っ白な服は前に会った二人の金精よりも豪華だった。袖にびっしり金糸で刺繍が施してある。裾も長くて後ろから踏まないかヒヤヒヤだ。

 

「あれらは自業自得だ。身共からも罰を与えている。君は気にしなくてよろしい」

「そ……そうですか」

 

 罰を与えるってことはあの二人の上司か何かなのかな。そういえば服だけじゃなくて、手に持った帽子も羽が付いていて豪華だ。

 

「あぁ、それと月代への助力も感謝する。本来なら王太子だけで済ますことではあったが君がいてくれて助かったと聞いている。この場を借りて礼を言う」

「そ、そんな、僕は何も……頭を上げてください!」

 

 録さんは立ち止まって頭を下げ出したので僕の方が驚いてしまう。振り返った瞬間に録さんの袖が僕の鼻を掠めていったけど、そんなことはどうでもいい。録さんには謝ってもらう必要もないし、お礼を言われることもしていない。

 

「左様か」

 

 再び歩きだした録さんにホッとしながら付いていく。しばらく進むと白い服を着た金精数人と擦れ違った。書類の束を持ったり、食器を運んだり、皆忙しそうだ。

 

 けれど僕たちが近づくと皆、端へ避けて頭を垂れた。その間を通るのは気が引けてしまう。録さんは何も気にせずにどんどん先へ行ってしまうので、止めそうになる足を強引に動かした。きっと録さんは偉い精霊なんだろう。

 

 木の王館で木精に囲まれたのを思い出す。でもあの時と違ってじろじろ見られることはない。振り返ってみると僕たちが通りすぎた後は何事もなかったかのように皆仕事へ戻っている。

 

 首を元へ戻すと視線の先に豪華で重厚な扉があった。警護が扉の両脇にひとりずつ。それぞれ槍を持っているようだ。

 

「通る」

 

 録さんが警護に声をかけると二人とも槍の刃先を下ろし跪いてしまった。それを合図に扉が勝手に開く。録さんに付いて扉をくぐる。ついつい気になって槍の刃先ばかり見てしまう。あれで刺されたら痛いくらいじゃ済まなさそうだ。

 

オール、連れてきたぞ」

 

 視線を上げるとそこは謁見の間だった。水の王館と同じ造りだからすぐに分かった。ただ水の王館と違ってほとんどが白いので、それがより広さを感じさせる。

 

 思わず天井を見上げると電飾がギラギラと輝き数秒と見ていられなかった。目を瞑って下を向く。すると聞き覚えのある声が聞こえてきた。

 

「あら、早かったわね」

 

 ゆっくり目を開けると遠くから鑫さまがこっちに向かって歩いてきていた。相変わらず露出の多い服を着ている。寒くないのだろうか。

 

「坊やよく来てくれたわね。この間はうちのおバカどもが失礼したわ」

「いえ、鑫さま、その節は……」

 

 僕こそ謝った方がいいんだけど、鑫さまが僕の手を握って左頬に接吻キスしてきたので固まってしまった。

 

「あら~、背が伸びたわね。接吻キスしやすいけど、こなた抜かれそう」

 

 ついでに頭を撫でられる。確かに鑫さまと目線がほとんど一緒だ。焱さんにはまだまだ届かないだろうけど鑫さまを抜かせるかも ……っと駄目だ。王太子相手になかなか無礼なことを考えてしまった。

 

 仲位になったになったからって調子に乗るんじゃない!

 

 僕が自分を戒めている間に録さんは歩を進めて奥へと進んでしまった。その様子を見て少しだけ冷静になる。

 

「そうだ、鑫さま。僕、淼さまに言われて徽章きしょうを受け取りに来たんですけど」

「えぇ、水理皇上から依頼があって出来てるわよ。金理王おかみから渡すわね」

 

 金理王さまから?

 

 鑫さまが部屋の奥を示すと衣擦れの音が聞こえた。ちょうど録さんが長い袖を捌いて玉座に座るところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る