101話 救済者 免

 叫んだのはアルジャンさんだった。あの黒い鳥はフェールさんらしい。救済者は上品な笑みを浮かべて籠を撫でる。

 

「お返しに上がりました」

 

 反動をつけて鳥籠を鐐さんへ向けて放り投げた。飛び出そうとする鐐さんを鋺さんが必死に抑える。

 

 誰も受け止めなかった鳥籠は乾いた音を立てて床に転がった。中で鳥が暴れている。

 

「あぁ、可哀想に。誰にも受け止めてもらえないとは」

 

 口元を覆って憐れむような仕草を見せる。指の隙間からはうっすらとした笑みが見えている。いつの間にか胸に刺さった矢は消えていた。

 

金亡者マンモナイトも……立っているのもやっとの状態でよく動きますねぇ」

 

 鋺さんのことも知っている……。でもそんなことより、鋺さんはさっき融ける液体をかけられてたはずだ。穴が開いても動けていたから大丈夫なのかと思っていたけど、ひょっとして辛い?


 マリさんがアルジャンさんをこちらに突き飛ばしてきた。たぎるさんがそれを受け止める。鋺さんは答える代わりに斧を引き上げると力いっぱいに振り下ろした。

 

 床が地割れのように深く避け、中から赤いドロドロが吹き出した。何度か通ってきたドロドロのようだ。すっかり見慣れてしまった。

 

「還元牢!」

 

 灰色の救済者が赤に包まれる。不気味だけど動きは止まった。姿を覆って固まった状態は人形でも見ているかのようだ。

 

 ここまで焱さんの火の檻も、鑫さまの針の攻撃も大して効いていない。攻撃が駄目でもせめて捕まえられれば……。

 

「ひどいですね、折角心配していたのに」

「っ!」

 

 鋺さんの後ろに灰色の人影があった。救済者の姿がはっきり見えたときには、鋺さんの斧を片手で押さえていた。鋺さんは斧を持ち上げようとしているけどビクともしない。

 

 救済者はもう一方の手に淡く光る球体を持っている。焱さんが射った矢を避けながら、巻かれた布をそのままに鋺さんの脇腹の穴にぐっと押し込んだ。


水蒸気爆発エクスプロージョン

 

 室内に飛沫しぶきを伴った風が暴れだす。肌を打つ衝撃で目も開いていられない。滾さんが体を反転させて鐐さんと僕を抱え込んだ。けど庇ってくれる滾さんも辛そうだ。見上げると歯を食い縛っていた。

 

 近くで焱さんが鑫さまの腕を掴んでいた。鑫さまは風圧で倒れてしまいそうだった。髪は真横になびいている。

 

 少し離れた所で何かがぶつかる音がする。舞踏場の隅に塊ができている。倒れていた金精たちが風で飛ばされて積み重なっているらしい。失礼だけど存在をすっかり忘れていた。

 

け続けるのはさぞ辛かったでしょう」


 目を開けると視界の端をクリーム色が掠めていった。滾さんが倒れていく。僕たちを庇ったせいで背中はボロボロだ。服だけじゃなくて体も切り傷や打撲傷があるに違いない。支えきれずに床に突っ伏してしまった。

 

「た……ギルさん! ギルさん、しっかり!!」

「おや、貴燈山の愛下あいか温泉ではありませんか? 元気になって良かったですね。お姉さまの知上ちじょう温泉はお変わりないですか?」

 

 倒れた滾さんに親しげな声をかけてくる。救済者は滾さんのことも知っているらしい。それはそうか。キュイブルさんを貴燈へ連れていったんだとしたら知っていて当然だ。

 

 救済者は鋺さんの斧を掴んだままだ。鋺さんの腕も斧を放していない……けど、腕の先は肩より上しかない。下半身が跡形もなくなっていて、上半身の一部が斧にぶら下がっている状態だった。

 

マリさん!!」

「鋺!!」

 

 救済者は斧ごと鋺さんを投げ捨てる。鋺さんの腕も頭もピクリとも動かない。鋺さんを呼んだのは鑫さまかそれとも鐐さんか……ショックで僕の頭もどうにかなりそうだ。

 

「合成術まで使いやがって……てめぇ、何者なにもんだ!?」

 

 顔を見なくても焱さんが怒りに満ちた表情をしているのが分かる。でもその感情の中には一種の戸惑いが読み取れた。

 

 水蒸気爆発は以前焱さんも使った術だ。僕も教えてもらおうとした。しかしそれは水球と火球を合わせた術で、例え混合精でもひとりで使えるものじゃないと言われた。

 

 救済者は今、それをひとりで生み出し、鋺さんに使った。鋺さんは微動だにせず倒れたままだ。

 

「何者……? あぁ、そういえば! 私としたことがご挨拶と共に自己紹介をするべきでした」


 少し大袈裟なしぐさで天井を仰ぐ。鋺さんを蹴り居場所スペースを広げると足を斜めに下げ、片手を後ろに回す。

 

 ひとまず攻撃が止んだのを見て滾さんの背中に回る。傷だらけであちこちに金属片が刺さっていた。

 

「私は『まぬが』……と言ってもこれはり名ですが」

 

 胸に手を当てている。ちょうど矢が刺さっていた部分だ。服に穴も空いていない。いったいどうなっているのか。

 

 一方、鐐さんはとても小さい声で詠唱を繰り返している。一回詠唱するごとに滾さんの背中から金属片が取れていく。

 

「そんな名は聞いたことないわ。真名を答えなさい!」

 

 鑫さまが救済者――まぬがにゆっくり近づく。鑫さまの周りには槍や剣などの無数の刃が取り巻いていた。刃は蝙蝠こうもりのように群れをなして免に襲いかかる。

 

「おや、ご自身以外の金属もお使いになる……あぁ、なるほどあそこの精霊たちですか」

 

 免は部屋の隅で山になっている金精たちをちらりと見た。襲いかかる刃から逃げようとは思わないらしい。さっきも攻撃が通じなかったからもしかしたら今度も……。

 

「なら、折角なのでいただきますね」

 

 顎の前に手を広げて指先を軽く曲げると刃は免の口に吸い込まれていった。刃を飲み込むのを見ているだけで喉が痛くなってくる。

 

「ごちそうさま……と言いたいところですか、少し頂くともっと欲しくなる。どうせなら全部いただいていきましょうか」

 

 免が左手を高くあげる。ズンッと天井が落ちてきたみたいな圧力があって体が重くなる。滾さんも呻き声をあげている。鐐さんは平気みたいだ。

 

 周りを見ると焱さんも鑫さまも何ともなさそうだけど、二人とも部屋の隅を見ていた。金精の山が免に引っ張られるように、宙を飛んでいく。近くに吸い寄せた金精を免は次々と飲み込んでいった。

 

「コ……ルト」

「アルさん何か言いました?」

 

 アルジャンさんは小刻みに首を振る。滾さんの治療に忙しそうだ。話しかけないでおこう。

 

「おっと危ない。返しに来たの姫さままで知ってしまうところでした」

 

 鳥籠が少し引っ張られたところで動きが止まる。免が腕を下ろした時には金精は全ていなくなっていた。同時に体の重さがなくなる。

  

「てめぇ……!」

 

 焱さんは見たこともないほど太い矢をつがえている。今までの攻撃が通じていないからだろうけど効くんだろうか。 

 

「やれやれ、攻撃は効かないと先ほどご覧になったでしょう?」


 手をパンパンと軽く叩き埃を払うような仕草をしている。その余裕めいた様子の免に鑫さまが飛びかかった。長い槍を手にしている。

 

金精みんなを返しなさい!」

「お断りします。折角手に入れた理力ですから」

 

 まぬがは鑫さまの槍を素手で受け止めようとする。けど鑫さまは掴ませずに右腕を肘から手首にかけてバッサリ切り裂いた。

 

「おや、やられてしまいました。直接的な攻撃は効きますね」

 

 初めて効いた攻撃に何故か僕がビックリしてしまった。理術や矢は効かなくても直接的な攻撃は有効らしい。

 

「ではお返しに……『火砕流』!」

「鑫っ!退がれ!」

 

 火砕流……も火と土の合成術だ。火の苦手な金精の鑫さまにはかなり不利だ。鑫さまは器用に右へ左へ跳ね回り、上手くかわしている。けど決して退がろうとはしない。

 

 舞踏場の太い柱が邪魔をしていて鑫さまは次第に追い詰められていく。槍を軸にして小さな足場にたどり着いた。

 

「姉さま!」

「さ……波乗板サーフボード!!」


 鐐さんとほぼ同時に声をあげてしまったので滾さんがびっくりしている。咄嗟に作った波乗板だけど、ちゃんと鑫さまの足場になってくれた。


 良かった! 間に合った。

 

 鑫さまの足が波乗板に乗ったのを確認する。ほっとしたのも束の間。跳ねた水が目に入るようにまぬがと視線が交錯した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る