天川に星を逐う(五)

 璃江りこうのほとり、あしの上に寝ころんで、子怜しりょうは夜空をながめていた。


 朝方にふっていた雨は昼前にはあがり、藍色の空は綺麗に晴れている。無数の星がまたたく天蓋は、見ていて飽きるということがなかった。


 星宿せいざを追っていると、子怜の頭の中で星のひとつひとつが生き生きと動きだす。


 北天にかがやく老白星は本陣の大将。右翼左翼をしたがえた堂々たる布陣に、南の赤乱星が襲いかかる。迎え撃つは青輝星。剽悍な南軍に翻弄され、いったん後退するも巧みに陣を編みなおし、一気呵成に攻勢にうつる。


 めまぐるしく変わる戦況に眩暈めまいをおぼえ、子怜は手の平でまぶたを覆った。


 ときどき、こういうことがある。己の思考に深く潜りすぎてしまうことが。あの、いつも笑っている男に出会ってからは、とみにひどくなっているようだ。


 師父と呼ばせて悦に入っているあの男、どうやら自分に兵法というものを学ばせたいらしい。と言っても、とりたてて何かを教えてくれるわけではない。囲棋を打つかたわら、ぽつぽつと独り言のようなつぶやきをもらすだけだ。何は無くとも兵糧だね、とか。


 食事のことなら伯英はくえいも負けていない。近ごろでは自分の顔を見るたびに、飯食ったか、と訊いてくるようになった。面倒だから全部うなずいていたら、嘘をつくなと叱られた。わかっているなら訊かなければいいのに。


 さくさくと、草を踏む音が近づいてきた。頭のすぐ先の地面が震え、


「っと……」


 聞き慣れた声がふってきた。


「おまえな、なんてとこで寝てんだよ。あやうく踏んづけるところだったろうが」


 背の高い男があきれ顔でこちらを見おろしていた。


「……伯英」


 身を起こした隣に、伯英がどっかりと腰をおろす。


「ひとりで出歩くなっていつも言ってるだろ。蘇丁そていがえらく心配してたぞ」

「そうなんだ」


 頭を小突かれたが、あまり痛くはなかった。


「いつから隠れてた」

「日暮れどきから」

「飯食ったか?」

「……」


 拳が落ちてきた。今度はわりと痛かった。


「悪かったよ」


 殴った分を埋め合わせるように、大きな手が頭をなでてくれる。


「怒鳴っちまって」


 詫びの言葉は、軍議の席での一件に対してのものらしい。


「怖かったろ」

「怖くない。びっくりしただけ」

「いい度胸してやがるぜ。おれは肝が冷えたぞ。おまえが妙なことを口走るんじゃないかと思ってな」

「言わないよ」

「そうか。けどな、ああいう場じゃ、おまえみたいなやつは勝手にしゃべっちゃだめなんだ。次からは気をつけるんだぞ」


 うなずいてから、子怜は伯英を見あげた。


「間違いだった?」

「なにが」

「ぼくを連れてきたこと」


 伯英はかるく眼を見開き、次いで小さく笑った。


「……それも悪かった」


 髪をくしゃくしゃとかきまわされる。


「正直な、江夏ここまでなら大丈夫だと思ってたんだよ。おれが甘かった。悪かったよ、本当に。えらく危ないところにおまえを残していくことになっちまって」

「そんなの」


 どうでもよかった。それより気になることがあった。


「いまから行くの?」

「おう」


 王家軍と江夏の騎馬兵計千騎を率い、伯英はじきにこの城を離れる。そこに子怜は同行を許されていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る