34 鍋

 カイトはサラダの盛り付け任務に戻ったらしい。新藤は勝手に冷蔵庫を開け、テーブルに用意されていたグラスにジュースを注ぎながら一希にも勧めた。新藤と檜垣家の長い付き合いがうかがえる。檜垣の方が年上だしキャリアも長いはずだが、先輩後輩というよりは対等な友達といった雰囲気だ。


 鍋と一口に言ってもいろいろあるが、一希が育った環境では鶏やキジ、山鳩やまばと、魚介などが主流だった。あとは友達の家で薄切りの牛肉の鍋をご馳走になった程度。


 檜垣家ではもっぱらこれだといって供されたのは、一希がこれまでに見たことも聞いたこともない鍋だった。メインはどうやらソーセージということらしく、ありとあらゆる野菜がそれを囲んでいる。


「すっごーい、いい匂い!」


 まずは出汁だしをいただいてみる。


「うわ、おいしい!」


 味がしっかりしていてあぶらの具合もちょうど良く、後味はさっぱり。


「鶏がらですか?」


「まさか私が出汁取ったわけじゃないわよ。スーパーに売ってる粉末のコンソメスープ。まあ鶏も一応使ってるんだろうけどね」


「へえ。そっか、具材からも出汁が出るからこの味に……」


 コンソメスープなんて小学校の給食に出てきた記憶しかないが、あれには具はほとんど入っていなかった。こんな使い道があったとは。


「ソーセージも香草たっぷりでおいしいですね」


「何を隠そう、これもスーパーの冷凍品でえす」


「本当ですか?」


「手抜きの天才だから」


とカイトが口を挟むも、芳恵は堂々胸を張る。


「知恵と言ってちょうだい」


「鍋のイメージくつがえるよな」


と新藤。


「本当ですね。斬新」


 一希の父などは絶対に受け付けなかった類の味だが、子供は喜ぶだろう。サラダも、ブロッコリーに海老、ゆで卵、マカロニと、一希には考え付かない組み合わせだが実に美味だった。


 カイトがガラスの器に一人分ずつ盛り付けたサラダは、海老を目、ブロッコリーを鼻に見立てて顔型に並べられている。


「よくできてるな。お前にそっくりだ」


「違うよ、ケンケンだよ」


「何言ってんだ、俺はもっといい男だろ。ほら、ニンジンちゃんと食べろ」


「うげー」


 その微笑ましいやりとりを眺めながら、一希は人知れず頬を緩めていた。子供とたわむれる師匠を見るのは何だかくすぐったい。


 食後には芳恵が市販のティーバッグの紅茶を美味しく入れ、皆で楓仙堂のプリンを食べた。手土産として持っていったものなのにプリンをお代わりしようとする新藤を一希がたしなめ、夫婦めおとぶりがすっかり板についてきたと檜垣たちにからかわれる。


 自室にこもりっぱなしのミレイには新藤がちょっかいを出しに行ったらしいが、結局彼女は二階から下りて来ないままお開きとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る