第5話 サラマンとラスエルの日常その4

山本は夢を見ていた。そこは少し坂になった平原。太陽に少し霞がかかっていて、寝るにはちょうどいい日差し。時折吹く優しい風が気持ち良い。

山本はそこで仰向けになって、夢の中でまた寝ようとした。

「おとうさん!ご機嫌いかが?」

顔を覗かせたのはラスエルだった。

「夢にまで出てくるとはよほど印象深かったんだな」

「違うの。ラスエルの夢とおとうさんの夢をつなげたんだよ!そういうことができてしまうのだ!」

ついさっき、寝ることを覚えたラスエルはぴょんぴょん跳ねながらそう言った。

「おとうさんの中に疲れの塊を見つけました!とってあげよう!」

「狐火でお灸をするのです!お腹の服めくってね!」

「夢の中なのに効果があるのかい?」

「大丈夫!ばっちし効果があるから!」

山本のお腹の上にラスエルが狐火を灯していく。

「ここは小さな狐火。ここは大きな狐火」

そうやって、ざっと30箇所に狐火が灯された。

じんわりと温かい。

「睡眠っていうのは6つの波長でできているんだよ!」

「脳の疲れがとれる波長、心の疲れがとれる波長、身体の疲れがとれる波長の3つと、それと対になる波長が3つ」

「レム睡眠とかいうやつは?」

「それは睡眠の区分としては正しくないっていうのかなー?だって、睡眠っていうのは疲れをとるためにあるものだからね?」

ラスエルは山本のお腹に灯った狐火をこねくり回しながら

「疲れがとれる3つの波長が深く長く続くようにしてあげよう!そうしたら、こどもの時に経験したような、とびっきりの良眠がとれるよ!人本来の活力を取り戻せるんだ!」

お腹から体全体にじんわりと温まってきて、山本は心地よさに支配されていった。

「おやすみ!おとうさん!」

山本の意識は美しい平原に溶けていった。


山本は目を覚ました。夢から一瞬意識が途切れたかと思うと、もう朝になっていた。しかし、何十時間も寝た気がする。身体がとても軽い。肩こりが治っている。腰の痛みもない。頭が非常に活性化しているのが分かる。気分がとてもいい。なんて素晴らしい朝だ。隣を見るとラスエルが居なくなっていた。

居間に向かうと、ラスエルはテレビを見ていた。

「さむらいちぇんじ!」

ラスエルはアニメのキャラに合わせてポーズをとっていた。

”サムライチェンジ”は復興と近代化を遂げたアフガニスタンが舞台のアニメだ。異星人が攻めてきて、それを二人の少女が軍服ワンピースのサムライに変身して撃退する。

このアフガニスタン編の他にアメリカ編、日本編、そして、同系列で”天使システム”というロシア編があり、最終的に異星人との全面戦争になっていく物語だ。サムライ少女二人が剣舞で円陣の中に敵を封じ込め、必殺技を繰り出す様は爽快である。

「おとうさん調子はどおちぇんじ!」

「とてもいいよ!最高だ!ありがとう!」

テレビから離れようとしないから何か上着を持ってこよう。朝ごはん作らなきゃ。そういえば、会社に行かないといけないんだが、ラスエルはどうしよう?連れて行くか?置いていくか?どこかに預けるか?

山本の朝ごはん作りが始まった。ラスエルに食べさせる初めての手料理である。

「ラスエルー、アニメが終わったら服を着替えて、顔を洗ってきなさーい」

「ほ~いでちぇんじ!」

ラスエルは元気よく返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る