きっかけはフクロウ(最終回)

ゆうけん

きっかけはフクロウ(最終回)





 ……そして、カタリは『至高の一遍』を求め、更なる旅へと歩み始めた。







 小気味良くキーボードを叩き終わる。リビングへ向かうと、お姉ちゃんがカップラーメンを作っているところだった。


「三周年のお題コンテスト、最終日だけど出来た?」

「今、終わったところ~」


「今回のお題はなんだったの?」

「カクヨムのイメージキャラクターだったよ」


「トリ?」

「いや、あれはマスコットキャラクター」


 たま~にしかカクヨムにアクセスしない姉ちゃんが知るわけもないな。


 二周年記念企画で『新キャラクター、プロフィール募集コンテスト』があった。

 私はそんなに興味がなく、告知をチラ見した程度だった。今回のお題になっていなければ、この先も詳しくは知らないままであっただろう。


「な~んだ。トリじゃないんだ」

 なぜか、姉ちゃんは非常に残念そうに言った。


 ハッ!これは!ついに!

 ついに!姉ちゃんも鳥類愛バードラブに目覚めたのか!?

 実に素晴らしい。最高だ!


「姉ちゃんも分かってくれたか。トリは良いものだと!」


 キラリと目尻に涙を浮かべ、鳥信者が、また一人目覚めたことに喜びを感じていた。


「……ユウ。何か勘違いしてない?」

「え? 鳥類愛に目覚めたんじゃ……」


「やっぱ勘違いしてる。私はね。テーマが『トリ』だったらユウの暴走しまくる小説が読めると思ったんだ」

「……そ、そんな、暴走なんて。し、しないよ……多分」


「ふ~ん」っと言いながらスマホで確認し始める姉ちゃん。


「ああ、このキャラか。見たことある」

「公式のイメージキャラだからね。どっかで目にしてると思うよ」


「へ~。カタリとバーグっていうんだ」

「フルネームはカタリィ・ノヴェルとリンドバーグね」


「今すぐKiss Me~♪」

「姉ちゃんなら絶対それ言うと思った。でもリンドバーグといえばチャールズ・リンドバーグかな」



「……誰?」

「1927年に大西洋単独無着陸飛行を初めて成し遂げ、4年後には北太平洋横断飛行にも成功した偉人だよ」


「……やっぱり。トリ人間コンテストに憧れていたのね」

「違う。そうじゃない」


 彼は更に、1935年には心臓病の姉の為に、人工心臓の開発を手掛け『カレル・リンドバーグポンプ』という現代の人工心臓の基盤を作った人なんだ。工学知識は飛ぶことだけに生かされるわけじゃないんだ。


 ……やめよう。きっとチャールズ・リンドバーグを熱弁しても、最終的には姉ちゃんのペースになってしまう。そう。言い合いになったら私はいつも勝てない。二人しか兄弟がいないから、いつも二番目なのだ。


 そうだ。姉ちゃんに小説を書かせてみよう!


 そうすれば、私の方が若干は得意分野のはずだ。


「姉ちゃん。話を戻すよ。カクヨムの10回目のテーマ」


 ちょっと読んでみたい。姉ちゃんが描く世界。

 どんな物語なんだろうか。


「えぇ~っとカタリとバーグだっけ?」

「そうそう。そのキャラを使って姉ちゃんも何か書いてみなよ! 紙とペンがあれば、今すぐにでも出来るんだよ!」


「あぁ~無理無理。私、小説のルールとか全然知らないもん」

「ルールなんて、あってないようなもの! 読み手に伝われば良いんだよ!」



「そういうもの?」

「そうだと思ってる。読んでくれる人に、わかりやすく伝わるのが一番だと」



 文章力。この言葉の使い道は難しい。


 辞書では「巧みでわかりやすく、面白い文章」とあるが、誰にとって、何が面白いかという部分が非常に複雑だからだ。




「ところでさ。ユウは知ってたの?」


 ちょうど3分間で出来上がった、カップラーメンをすすりながら、姉ちゃんが問いかける。スマホで公式ホームページを見ている。


「皆勤してもトリ。もらえないよ」



「うぇえええぇえぇぇぇ!?」



 まったく、私はなんておめでたい頭だったのだろうか。







 あの、図書カードはいらないので、10cmキーホルダーのトリをいただけないでしょうか……。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きっかけはフクロウ(最終回) ゆうけん @yuuken

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ