カタツムリのカタリくんとリンドバーグ先生

明石竜 

第1話

「おはようカエルおじさん、今日はすごくいい天気だね」

 六月に入って何日かが過ぎたある日の朝、

 とあるおウチのお庭にある、ブロック塀に張り付いていた小さな

カタツムリが、アジサイの葉っぱの上にいたアマガエルに挨拶をし

ました。

「うん。久々の雨だな」

 アマガエルは後ろ足で立ち上がり、前足をピンッと上に伸ばして

喜びのポーズをとります。ゲコゲコと鳴き声もあげました。

「ボクも雨、大好き♪」

 カタツムリはニョキッと触覚を伸ばして嬉しそうに言いました。

「今年もそろそろ梅雨入りだな」

「カエルおじさん、梅雨ってなあに?」

「カタリちゃんはまだ子どもだから知らないか。毎年今くらいから始

まる、雨の日が多くなる期間のことだぜ」

「雨の日が多くなるの!? やったぁ!」

 カタツムリは大喜びしました。

「人間はうんざりしているみたいだけどな。梅雨の時ってオレの大

好物のビワも熟れ頃だから、オレにとっては一年で最高の期間だぜ」

「カエルおじさんって、ビワが好きなの?」

「そうさ。カタリちゃん不思議に思ったみたいだな」

「うん。だってカエルって、虫を食べるんでしょう?」

「いやいや、オレは虫なんか食わないぜ。不味いからな。オレは果実

と草しか食わないぜ。カエルは虫を食うってのは、人間が世の中のカ

エルのほんの一部だけを見て勝手にイメージしたんだろう。人間も好

きな食べ物は一人ひとり違うのにな」

 アマガエルはハァっとため息をつきました。

「カエルおじさんの気持ち、ボクにも分かるよ。ボクもアジサイの葉

っぱが大好きなイメージを持たれてるけど、そんなのは食べないよ。

だって毒があるんだもん」

 カタツムリはにこっと笑いながら言います。

「そっか。お互い様だな」

 アマガエルもにこっと笑いました。

「ボク、お腹がすいてきちゃった。そろそろお昼ごはんを食べよう」

 カタツムリはそう言うと、ブロック塀を齧り始めました。

 これはブロック塀に含まれているカルシウムを取っているのです。

 カルシウムはカタツムリが丈夫な殻を作るために必要なのです。

「オレもビワの実食おう」

 アマガエルはアジサイのお隣に植えられてあるビワの木に、ぴょん

っと飛び移りました。

 この二匹がお昼ごはんを美味しそうに食べている最中、

「あっ、ナメクジくんだ」

 カタツムリはナメクジがレンガの上にいるのを見つけました。

「あっ、カタリくん。こんにちは」

 ナメクジは暗い声で挨拶します。ナメクジもカタツムリやアマガエ

ルと同じく、雨の日が大好きなはずなのですが、なぜか元気なさそう

でした。

「ナメちゃん、久しぶりだな」

 アマガエルもすぐに気付きました。

「ナメクジくん、どうしたの?」

「何か悩みでもあるのかい?」

 カタツムリとアマガエルは心配そうに話しかけます。

「うん。そのね、キミたちは人間からマスコットとしてかわいがられ

てるよね。オイラはどうして人間から気持ち悪がられるんだろ? カ

タリくんとは殻がないことしか違わないのに」

 ナメクジは今にも泣き出してしまいそうなお顔をしていました。

「ナメちゃん、それはぬいぐるみとかに限っての話であって、本物の

カエルは人間からかなり嫌われてるぜ」

「ナメクジくん、ボクだって時々人間から、汚いから触っちゃダメっ

て言われることがあるよ」

 カタツムリとアマガエルはナメクジを慰めます。

「そうなんだ。キミたちもオイラと同じで悲しい思いもしてるんだね。

あっ、雨が上がっちゃった」

 するとナメクジは笑顔になりました。元気になったようです。それ

を表すかのように、お天気も回復してきました。

「日が照ってきたな。陰に隠れねえと。カタリちゃん、ナメちゃん、ま

た雨が降ったら会おうぜ」

「うん。またね、カエルおじさん、ナメクジくん」

「バイバイ、カタリくん、カエルおじちゃん」

 お別れの挨拶をして、アマガエルは枯れ葉の下へ、カタツムリは

ブロック塀のすき間へ、ナメクジはレンガの下へ。

 それぞれの住処へと帰っていきました。

 

 おしまい。




(図書室で借りたこの絵本、すごく面白いな)

 六月のある日、そんなお話が書かれた絵本を、とある中学の三年五組の教室で、

鳥田梨香(とりた りか)という一人の女子生徒が読んでいた。

「コラッ、Ms.鳥田。授業中に絵本読んじゃ、No way!」

「だってリンドバーグ先生、楽しみにしてた今日のプール開き、雨で中止に

なって代わりにこの授業じゃ、やる気起こらないよ」

 梨香は不機嫌そうに言う。クラスの皆から笑いと同情の声も起きる。

「Ms.鳥田、先生の英語のレッスンそんなに嫌なのかな? 復習プリント問い6の③、英文読んでから和訳しなさい」

 ALTのリンドバーグ先生は笑顔で優しく命令した。

「はっ、はいっ。You should always save money for a rainy day.

えっと、あなたはいつも雨の日のために貯金すべき……かな?」

「Ms.鳥田、rainy dayはこの場合、”まさかの時”って訳すのよ」

「そんな意味もあるんですか。ワタシ、初めて知りました」

「前回の授業で、しっかり教えたんだけどな」

 いつも笑顔なリンドバーグ先生ですが、急に真顔になって呆れ気味に言ったのでした。


(おしまい)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


「カクヨムに私とカタリが登場するこんなお話が投稿されてるんだけど、作者様、

私をALTの先生として登場させてくれてるなんて、嬉しいです! 私はALTじゃなくて、AIですけど。平易な文章で書かれてて活字が苦手な子ども向けって感じだから、カタリでも難なく読めちゃうと思うよ。ぜひ読んでみて」

「……俺をカタツムリに擬虫化するなんて、この作者気に食わねえな。トリとは

天敵の関係になっちまうし。俺とトリはパートナーの関係だぜ」

「別に私はいいと思いますよ。はい。カタリの方向オンチなところ、カタツムリ

そっくりだし」

「確かにカタツムリは俺に似て、ぶつかるまで目の前の障害物に気付けねえ鈍臭い

軟体動物だけど、触角で触覚を掴んでる特有の生物学的特徴であって、方向オンチ

とは違うと思うんだけど。それに俺は、カタツムリとは真逆で俊敏に疾風迅雷、

電光石火に動けるぜ」

「カタリ、語彙力上がって来たね」

 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カタツムリのカタリくんとリンドバーグ先生 明石竜  @Akashiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ