第一章 13.

 暖炉にくべられた薪が、パチパチと火花を飛ばす。ゆらゆらと揺れる橙色の灯りの中で、ティセは精霊達と協力して、トウヤの左腕を癒していた。

「自信があるっていうのは、こういうことか」

 くすりと笑うトウヤ。左腕は、傷が治りかけている時によくある疼くような痒みを訴えてくる。なるべくそちらを意識しないようにしながら、ティセの真剣な様子をちらりとうかがった。

「私、一人娘なんです。だから、政略結婚のために色々と仕込まれて……」

 ティセは、トウヤが聞いていようといまいと関係ないとばかりに、訥々と自分のことを語る。政略結婚、とトウヤがオウム返しすると、顔をしかめてティセ、

「今時、時代遅れなんですよ、政略結婚なんて。貴族だからって、なんで貴族であり続けなきゃいけないんです? 軍隊だって、今はもう国が直接運営しているんです。かつては武家だったウチのような貴族が、今さら肩書きにこだわっても、しょうがないじゃないですか」

「僕は貴族については詳しくないから、分からない。だけど、政略結婚が嫌なら嫌だって、ちゃんと訴えたらどうかな? 家出をするなんて、あまりに子どもらしい反抗だと思うけどね」

 トウヤが言うと、ティセはむっつりと押し黙る。畳みかけるように、トウヤは問うた。

「家を出て、どこへ行くの? 今度は嘘はなしだ。どこか、あてがあるの?」

「……別に、あてなんて、ありません」

「だったら、」

「ただ私は、世界を見て回りたいんです」

 その言葉に、トウヤは、

「……世界を、見て回りたい?」

 妙に、引き付けられた様子だった。逆にティセが驚くくらい、真剣な表情。

「ど、どうしました?」

「あ、いや……なるほど、世界を見て回りたい、ね。実にそれらしい理由だとは思うけれど、だから家出するの?」

 ティセはムキになって言い返す。

「そ、そうです。世界です。旅人になりたいって程じゃないですけど、この国のことしか知らないのに、あの人と結婚しても、国のためにならないと思うんです」

「……結婚してからでも、どこかへ旅することはできるんじゃない?」

「……結婚相手は、この国の王子なんです」

 トウヤは、深く納得した。

 国の姫となってしまえば、世界を見たいからと気軽に旅立つこともままならない。この国のことしか知らずに、というのは確かにその通りだ。末席とはいえ、自国のことしか知らずに、国の行く末を決める立場になるなど、笑い話にもならないのではないだろうか。

 だというのに、ティセの父親は政略結婚を推し進めようとしているらしい。よくある話だが、やはり王族と親戚関係になれるというのは、どんな国であっても利益となるのだろう。トウヤは少しだけ、ティセの境遇に同情してしまった。

 その同情を、肌で敏感に感じ取ったのだろうか。ティセはぱっと顔を上げて、真剣な様子でトウヤに訴えかけた。

「迷惑はかけません。少しの間、ここに置いて下さい。今日、思い知りました。一人では私は旅をすることなんてできないってことを。だから、ここでトウヤさんから、色んなことを学びたいんです」

「いや、それはちょっと、論理が飛躍しているような――」

「そんなことないです! 私は、戦う方法なんて全然知らない。剣を振るのだって、お手本の通りにしか振るえないような、その程度なんです。トウヤさんは、剣を自由自在に操っていた……それを教えてもらえるだけでも、私は、こうして家を出てきた理由があると思うんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る