少年の夜明け

 真っ暗な中にロムは立っていた。前にも見た夢だと思った時、誰かに呼ばれた。


 呼ばれた方を向いても何も見えない。でも迷わず一歩を踏み出した。

 以前と同じなら、呼んだのはアイラスのはずだ。


 歩き始めた足は走り出していた。




 すぐに人影が見えてきた。彼女だ。もう見間違えるはずがない。

 声の限りに叫んだ。


「アイラス……! アイラス!!」




 原初の魔法使いと同じ姿の彼女が微笑んだ。

 笑顔は前と同じように静かだった。

 同じ表情に不安を感じて、走る足が止まった。状況は変わってないのだろうか。


 そもそも彼女は本当にアイラスなのか。確認したわけじゃないし。




「アイラス……だよね? あの、俺……」

「ねえ、座ろうよ」

「……え?」




 気付くと、周りが明るくなっていた。足元には草が生え、目の前には大きな川があった。

 先に彼女が草の上に座り込んだ。真っ白な服が汚れてしまわないかな。




「ほら、ロムも座って」




 先の問いかけは否定されず、名も呼ばれた。やっぱりアイラスなんだと安心して、促されるまま隣に並んで座った。


 川の向こう岸を見ると、大きな街があった。見たことのない四角い縦長の建物が、いくつも立ち並んでいる。




「ここは、どこなの?」

「私の故郷だよ」


 驚いて彼女の横顔を見た。笑顔は消え、少し寂しそうだった。




「……違う」

「え?」

「原初の魔法使いの、故郷だよ。アイラスは、違う……」




 本当に、そうだろうか。言いながらも心の中で自問自答していた。埋め込まれた記憶でも、彼女にとっては真実だろう。


 でも。それでも。二度と戻れない故郷を想って、寂しい顔をしてほしくなかった。

 だから、嘘でもいいから断言したかった。




「アイラスは、クロンメルの近くの森で生まれて、クロンメルで育ったんだ。アイラスの故郷は、クロンメルだよ」

「そう……そう、だネ」




 気付くと、彼女の姿が一回り小さくなっていた。背中まであった黒髪は肩までになり、白い服は保護区の支給服に変わり、顔はよく知るアイラスのそれになっていた。




「アイラス……?」

「ウン。私は、私だよネ……。ありがとう、ロム」

「う、うん……」




 見つめてくる顔は幼いのに、表情は大人びていた。恥ずかしくなって前を向いた。

 再び大きな街を眺め、少しだけ優越感を感じた。




「アイラスの記憶にある街、俺だけが見れたんだよね」

「目が覚めたら忘れちゃうヨ?」

「え、それ、どういう……?」

「この夢の出来事は、夢の中でないと思い出せないノ」

「えぇ……? それなら、なんで見せてくれたの?」

「見せたっていうか……思い浮かべたら映っちゃっただけで……」




 アイラスは申し訳なさそうに笑ったけれど、ロムは落胆してうなだれた。


 両膝の隙間から草を見下ろすと、水の中のように揺らいでいた。顔を上げると周囲の景色もぼやけていた。

 夢から覚めるのだと気が付いた。まだ聞きたい事があるのに。




「アイラス! アイラスは、助かったんだよね!? ……これで、これでお別れじゃ、ないよね!?」

「忘れちゃうのに、それを聞くノ?」

「俺、絶対、覚えてる! この景色も忘れない……!」

「じゃあ、ロムが起きたら合図するヨ。覚えてたら教えてネ?」

「合図……?」


 アイラスがロムの頬に人差し指を当ててきた。


「ここに、ちゅってするから」




 以前もこんな約束をした。気がする。でも混乱して思い出せない。とにかく何度も首を縦に振った。振りながら、矛盾に気がついた。


「……あれ、待って? アイラスは忘れないの? ズルくない?」

「だって、私は……」




 言葉は最後まで聞く事ができなかった。でも、そんな約束をするって事は。




 ——また会えるんだ。きっとそうだ。




 そう思って、安心して目覚めに身を任せた。






 ロムはベッドに寝ていた。窓から差し込む光が眩しくて寝返りを打ち、ハッと我に返って飛び起きた。




「アイラス……?」

「あっ、ハイ」




 独り言のつもりだったのに背後から返事があって、驚いて振り返った。

 アイラスがベッドのそばで、居心地が悪そうに椅子に座っていた。




「あ、あの、ロム……」




 動いてる。喋ってる。——生きてる。




 彼女の後ろの窓を見た。まだ日が高くないから朝だ。


 昨夜の事を思い出した。


 願いは聞き届けられた。




「ロム……? あの……」

「……どいよ」

「え」

「酷いよ、アイラス……」




 アイラスが驚きで硬直するのがわかった。恥ずかしいと思いつつも、涙が止まらなかった。


「あ、あの、ごめん! ごめんネ、ロム! せっかく分霊の法、見つけてくれたのに、私、一人で先走っちゃって……!」

「それも、そうだけど……もし、見つかってなくても、運命が変えられなくても……自分で断ち切らないで……」

「でも、私……私が居たら……」

「世界がアイラスを否定しても……俺が大丈夫って、言うから……そんな世界……俺が、否定するから……」




 息苦しくて喋りにくくなってきた。でも、これだけは伝えたい。




「だから、少しでも長く、そばに居させてよ……」




 今度こそ、彼女は絶句した。ロムも言葉が詰まって出てこない。

 下を向くと布団に涙の跡が付いていて、我ながら情けなかった。




 アイラスは何も言わない。答えない。

 怒っただろうか。言ってみれば、罪を犯せと要求しているようなものだ。それでも一緒に居たいというのは、随分とわがままだ。


 沈黙が気まずくて後悔し始めた頃、彼女が立ち上がる気配を感じた。




 反応が怖くて上げられないロムの顔に、頬に、柔らかい黒髪が触れた。

 アイラスの手が、ロムの首の後ろに回されていた。




「ゴメン。本当に。ごめんなさい……ありがとう……」

「う、ん……」


 この背中に、手を回していいんだろうか。抱きしめて、いいんだろうか。




 迷っている間に、アイラスが身体を離してしまった。不甲斐ない自分に腹が立ち、バレないように小さくため息をついた。


 その顔に、柔らかい手が添えられた。その頬に、もっと柔らかい唇が触れた。




「……え?」

「あ、あ、コレ、コレは……約束、だから……!」

「約束……?」

「ウン、えぇと……そう! もう暴走しないっていう、約束!」




 暴走って。思わず吹き出した。


 ふと、思い出した。以前も夜に同じ約束をして、起きた時に同じ事をされた。あの時は——




「アイラス! 俺、何か、忘れてる?」




 今度はアイラスが吹き出した。意地悪く笑いながら、人差し指を唇に当てた。


「内緒」

「えぇ……?」

「それより、朝ご飯食べヨ? みんな、ロムが起きるのを待ってるんだから」


 言いながらアイラスはベッドから立ち上がり、手をロムに差し出した。




 その手を取りながら、もう二度と離すまいと心に誓っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る