少年の記憶

 部屋が薄暗くなり、陽が落ちかけているのだと気が付いた。ロムは記録帳をめくる手を止めて、ため息をついた。




 待ち人は現れなかった。同じように、トールもため息をついた。


「まあ……そんなにすんなりとは、いかぬよのぅ……」




 返事はできなかった。否定できないけれど、肯定もしたくなかった。

 もう一度息を吐き、止めた手を再び動かし始めた。




「まだやるのか?」

「うん、まあ。フーヘンさんが戻ってくるまではね」




 彼はかなり前、呼ばれて出て行ったまま戻って来ない。待ち人来たりと心躍らせたけれど、例の客人ならロム達もすぐ呼ばれるはずだ。こんなに時間がかかるなら別件なんだろう。




「トールは仕舞っていいよ。文字追うの苦手でしょ?」




 獣耳がペタッと垂れて、申し訳なさそうな顔になった。少し嫌味な言い方だったと後悔した。したけれど、取り繕う元気はなかった。






「のう、ロム……」


 力無い呼びかけに、上の空を装って曖昧な相槌を打った。困ったような気配が伝わってきて、自分の意地悪さと察しの良さが嫌になった。




「お主、シンではなんと呼ばれておったのじゃ?」

「呼ばれて……? 名前の事?」

「うむ」

「それ今、必要?」

「い、いや、必要ではないが……ちぃと、知りたくなっての」




 また沈黙が訪れた。気まずい空気が流れた。

 こんなの良くない。思い通りにいかないからって、トールに八つ当たりしているだけだ。




 ―—謝ろう。




 そう思って顔を上げると、彼の方が先に口を開いた。


「アイラスも知りたがっておったぞ」

「な、なんでアイラスが、その事を知ってるの? ……話した?」

「言うてはおらぬが……わしの知るところは大体、あやつにも筒抜けじゃからのう」


 当然の理由に思わず吹き出した。

 彼が隠し事をできないのは良く知っているし、その話は以前にも聞いた。少し考えればわかる事だった。

 だから今の笑いは、浅はかな自分に対して込み上げてきたものだった。




「そ、そんなにも、珍妙な名前なのか?」


 どうしてそうなるのか。誤解も甚だしい。笑いが止まらなくなった。




「そ、そうじゃ、ないよ。……ごめん」

「は? 何を謝っておるのじゃ?」


 笑いを噛み殺しながら、記録帳にしおりを挟んで閉じた。




 いくらなんでも、トールの意図するところは察しがついていた。どうでもいい話題を振って、作業を中断させたいのだと。

 自分が疲れている事は自分が一番よくわかっていた。


 いつのまにか、心は安らいで空気は柔らかくなっていた。だから今は、彼の気遣いに甘えようという気持ちになった。




「昔の俺の名前は、シンっていうんだよ」

「国の名と同じかの?」

「音はね。でも意味は違う。国は天子の住まいって意味で、俺のは本当って意味なんだ」

「……良い名じゃの」

「良い……?」


 その言葉の意味をかみしめた。考えた事もなかった。今改めて、いや多分、初めて考えた。




「そう……かも、しれないね……」




 それでも、そう思っても、ロムは首を横に振った。


「でも今は、俺の名前はロムだよ。ニーナが、俺が歩き出せるようにって、願いを込めて付けてくれたんだから」

「うむ。ロムも良い名じゃ」


 トールが嬉しそうに頷き、ロムも頷いた。

 それから、ふと思いついた。


「名前といえば、俺もトールに聞きたい事があるよ」

「わしには古き名など無いぞ?」

「そうじゃなくて、アイラスの事だよ」




 本当は知らなくてもいいと思っていた。でもアイラスが知りたがったというロムの名は、トールに話した時点で遅かれ早かれ伝わってしまう。それならこっちだって、彼女の秘密を一つくらい知りたかった。




「アイラスに名前を付けたのはトールじゃないの? 違うなら、本当は誰なの?」




 軽く聞いたつもりだった。それなのに、トールの反応は激しかった。めいっぱい目を見開いて、顔は苦悩に歪んだ。


 聞いてはいけない事だったかと焦り、あわてて言い訳するように付け加えた。


「あの、他国の言葉だから、そっちの出身なのって、アイラスに聞いた事があるんだ……」

「あやつに、聞いたのか……」

「ダメだった……?」




 聞いた時のアイラスの様子を思い起こした。友達に付けてもらったと言っていた。トールかと聞くと返事はなく、涙ぐんでいた。




 ―—そうだ、泣いてた。




 トールだったなら、泣く必要は無い。と思う。では一体誰が?




 アイラスは去年の五月、原初の魔法使いの記憶を植え付けられて、生み落とされたと聞いている。ロムがトールに出会ったのも五月。


 もし。それらが同じ時なら?


 名前は無いと不便だから、すぐ付けた可能性が高い。あの場には、覚えてないけどアイラスが居て、他にはロムとトールだけ。トールが違うのなら——






 心が強く揺れた。






 ——それなら『アイラス』とかどうかな。北の国の言葉で美しいって意味なんだ。






 自分の声が頭に鳴り響いた。静かな口調なのに、聖堂の鐘のように頭を強く揺さぶった。


 想い出が次々と揺り覚まされ、白い泡のように後から後から沸いてきた。

 小さな泡は繋がって大きな泡になり、記憶が頭の中を駆け巡った。






「……れ、だ……」

「何じゃ? 何と言うた?」




「俺だ……! 俺が、名付けた……!」




 トールは勢いよく立ち上がったけれど、ロムは動けなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る