少年は少女を想う

 震える手で口元を押さえた。

 嬉しさと申し訳なさが心をかき混ぜて、喜びたいのか落ち込みたいのかわからなかった。




「そりゃあ、泣くよねえ……。名付けた本人に、そう聞かれたら……」

「泣かしたのか!」

「ごめん……」

「わしに謝っても仕方なかろう! 全く、おぬしというやつは……」


 ため息をつかれ、居たたまれない気持ちになった。




 呆れたトールの顔が、ふっと嬉しそうに緩んだ。その表情のまま首を横に振った。


「わからぬものじゃのう……。武術大会の一件より、名付けの方が、おぬしの心を揺さぶったのじゃな……」

「そうだよね、記憶って不思議……。衝撃は、あっちの方がすごかったのに」




 自身を刺したアイラスを思い出すと、今でも心が痛んだ。


 彼女は、あの時と同じ事をしようとしている。させちゃいけない。記憶が戻った今なら、わかることがあった。




「やっと、わかったよ」

「何がじゃ?」

「記憶を消された理由。あの時、俺、アイラスが戻らないと思って……全部、諦めたから、だから……」




 自分がもっと強ければ、アイラスはこんな事をしなかっただろうか。今更ながら弱い自分に腹が立ち、顔は自然と下を向いた。




「……そうじゃ。アイラスが心配するは、おぬしの事ばかりじゃ。自分の事は差し置いてな」


 静かでも強い口調に驚いて顔を上げた。真剣な顔のトールと目が合い、射抜かれたように動けなかった。




 怒っているのかもしれない。


 トールがアイラスの事をどう思っているのか。思い出した今でも、はっきりわからなかった。

 そうでなくとも不器用な彼の事だ。アイラスの想いを一人で受け止めるのは、相当な苦労だったと思う。ザラムも言っていた。限界だと。




「ごめん……」


 今度こそ、心の底から謝った。

 そうすると、今度はトールの方がうろたえた。


「い、いや、ロムは悪うないぞ? どちらかというとアイラスの方が……」

「でも、トールは一人で大変だったでしょ? ……あっ、ザラムも思い出してたんだっけ」

「いやぁ、あやつはアイラスに詰め寄るばかりでのぅ。余計に心労がかさんだわ」


 ありありと目に浮かんで、思わず吹き出した。トールも笑っていた。






「俺やっぱり、もう少し探してみるよ」

「無理はしておらぬか?」

「してないよ。むしろ気分が盛り上がっちゃって」

「仕方がないのう……」




 さっき閉じたばかりの記録帳を開いた。部屋はさらに暗くなっていたが、気持ちは明るかった。




 そう思っていると、本当に明るくなった。顔を上げると、トールが魔法で光を灯していた。


「今日だけじゃからな。明日からは今まで通り、日が落ちたら止めるのじゃぞ?」

「うん、ありがとう」




 見やすくなった記録帳に目を落とし、一枚ずつ職業の欄を確認してめくっていった。何日も繰り返して、手慣れた流れ作業のように進めながら、頭では別のことを考えていた。




 なぜアイラスは、自身を軽く扱うんだろう。自分を大切にできない者は、周りも大切にできないというのに。


 そう教えてくれたのは誰だったか。でもアイラスを行動を見ると、それは少し当てはまらない気もする。

 何だろうと考えて、少し手が止まった。


 多分、彼女は自分の気持ちには正直で、信念を曲げたり誤魔化したりしない。でも自分の身体を、命を大切にしない。




 ——アイラスは、母の腹から生まれた子ではない。




 いつだったか、トールが教えてくれた彼女の真実が、頭の中で鳴り響いた。彼女は、自分の事を複製品とでも思っているんだろうか。だから——




 ——そんな事、絶対にない。




 思わず指に力が入り、帳面にシワが寄った。ヤバイと思って慌てて伸ばしていると、遠くにフーヘンの声が聞こえた。やっと帰ってきた。






「失礼します」


 フーヘンが嬉しそうな顔で部屋に入ってきた。

 ところが、魔法の灯りとロムの手元を見て眉根を寄せた。


「まだ仕舞われてなかったのですか? 根を詰めてはいけないと申し上げたでしょう」


 すみませんと言いながら、トールの顔を伺った。目が合うと首を横に振られた。これは諦めるしかない。

 ホンジョウもこんな風に叱られてたっけ。勝手に想像して気持ちを紛らわせた。




「何か嬉しそうじゃったが、良き知らせでも?」

「ああ、はい。明日、例の客人が来て下さるそうです」

「本当ですか!?」

「ええ。すぐに知らせに戻れず申し訳ありません。言伝の方が口の回るお人で。なかなか解放して下さいませんでした」






 そんな事はどうでもいい。

 潰えたと思った道は、まだ繋がっていた。希望の灯火は、消えてはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る