少年の思惑は外れた

「終わったの?」


 魔具を腰に差しながら、アイラスに声をかけた。

 彼女は答えず、スケッチブックの紙をめくっていた。そこも記号で埋め尽くされ、少しずつ補うように炭を細かく走らせていった。


 書く度に微かな光が弾け、火花のように煌めいていた。シンの小さな手持ち花火を思い出した。




 ソウルイーターを倒した後の処理について、詳しくは聞いていない。聞いても意味がわからないし、出来る事も多分ない。

 レヴィは無言で待っている。それに習って、アイラスの仕事が終わるのをじっと待った。






 長いこと動かしていた手を止め、アイラスは小さなため息をついた。安堵しているようだった。上げた顔は、晴れやかだった。

 そして、嬉しそうに呟いた。


「……見つけた」


 見つけた? 何を? まさか、自分に合う魂を?

 そう思ったけれど、口からは別の言葉が出てきた。


「トールの魂?」

「あ。それはもう戻してるヨ。ほら」


 驚いて、彼女が指差す先を見た。レヴィの隣にトールが立っていた。すでに人の形を成している。

 ほっとしたけれど、下を向いた彼は浮かない表情だった。




「トール、どうしたの?」


 呼びかけたけれど、返事はない。アイラスとは対照的に、この世の終わりのような顔だった。

 再び口を開こうとした時、レヴィが遮るように手を上げた。




「アイラス、何を見つけたんだ?」


 問い詰めるような響きに驚いた。アイラスは返事をしなかったが、目は真っ直ぐ向けてきていた。

 いや違う。レヴィと視線が合っていない。彼女は後ろのトールを見ていた。その目は優しげで、哀しげだった。






「わしの……名付け親の、魂じゃ……」


 そのトールから返事があった。絞り出すような声だった。


「……囚われていた、か? ソウルイーターに?」

「そのようじゃ……。アイラス、お主……知っておったのか……?」

「ううん。可能性を、考えてただけ」


 アイラスが困ったように笑った。




 とっさに、予定が狂ったと思った。それは、アイラス自身を引き止める彼女の目的であり、達成できないと高を括っていたのだから。

 でもトールにとっては、望みが叶ったことになる。薄情な自分を嫌悪しつつ、疑問にも思った。


 どうして彼は暗い顔なんだろう。

 自分の望みは差し置いて、アイラスの心配をしているのか。

 トールならあり得るけれど、それにしたって少しくらい喜んでもよさそうなのに。




「よくもそんな、残酷な可能性を思いついたな。結果としては当たりだったがな……」


 吐き捨てるように、レヴィが言う意味もわからなかった。アイラスは答えないし、トールも黙り込んだままだった。

 だから聞いてみた。聞いてもいいのかと悩みながら。




「……何が、残酷なの?」




 レヴィが大きなため息をついた。機嫌が酷く悪い。どう説明すべきか悩んでいるようにも見えた。

 魔法の本分なら聞いてもわからない。余計な口を挟んだと後悔した。




「囚われていたってぇのはつまり、そいつが地縛霊だったって事だ」


 まだ意味がわからないロムに、彼女は言葉を続けた。


「現世に未練があったのさ。想いによって地に縛られ、アールヴヘイムに行けず、転生できなかったわけだ」

「それで、ソウルイーターに喰われた?」


 ようやく、彼の絶望の意味が理解できた。ロムですら、信じたくない内容だった。


「で、でも……一度くらいは、転生した可能性だって、あるんじゃない?」




 アイラスの手がスケッチブックをめくった。再び炭を滑らせると、青白い光が飛び出して円を描き、彼女のかたわらに老婆の姿が浮かび上がった。


 背中が曲がり、酷く小さく見えた。

 ニーナのように長い杖を持ち、年老いた魔法使いに見えた。

 とんがり帽子を深くかぶり、口元しか見えない。

 その口が絶えず動いていた。声は聞こえないが、トールの名が含まれている事だけは判った。


 それだけで、状況を理解するには十分だった。


 アイラスが予め魔法を用意していたという事は、本当にこの事態を予測していたんだと驚いた。




「トールの望みは何だっけな?」


 その問いの答えは、何度か本人から聞いたことがある。忘れるわけがない。口に出す意味は無いと思いつつも、呟くように言った。




「名付け親の、魂が……幸せか、確認する、事……」






「……なぜじゃ!?」


 トールが叫んだ。


「何が未練だったのじゃ!? 普通に……老衰で、亡くなっただけじゃぞ!? 痛みも、苦しみも、わしが取り除いた!」




 声は涙を含んでいた。

 叫びながら彼は、がくりと膝をついた。




「自由に生き……生涯、楽しそうで……未練なぞ、何も……何も、なかったはずじゃ……!」 




「未練は、トール」




「トールだヨ」




 流れる涙もそのままに、トールが顔を上げた。胸が締め付けられるように痛んだ。




「後悔してたんだヨ。トールに『真の名』を授けた事を。トールに永遠の命を与え、自分は先に居なくなる。それを、ずっと悔いてた。トールが心配で、魂が現世に縛られてたんだネ」

「わしは……わしは……!」

「それだけ、愛されてたんだネ」


 嗚咽の声が大きくなった。かける言葉は見つからなかった。




 アイラスが立ち上がり、ゆっくりトールに近づいた。

 しゃがみ込み、何も言わず彼の背中をさすった。

 今までで一番、その背中が小さく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る