少年は嫌になった

「…………えっ!?」


 あまりの内容に、ロムは近づくより速く飛び退いた。ヘラは物欲しそうな顔で見つめてきて、背筋がぞっとした。




「ザラムは払ったぞよ? そしてわらわは、魂を移し替える術を教えたのじゃ」

「教えたのはそれだけかしら?」

「そうじゃ。他にも聞かれたが、あやつが支払える対価では足りんかったでの」

「……他というのは『知識の子』を探す方法ね?」

「然り」

「私も聞かれたわ。言葉を少し濁して、特定の魂を探す方法と言っていたけれど」


 もしザラムに支払える対価があったなら。もしくは、ニーナがそれを知っていて教えていたなら。もっと早くアイラスは特定され、連れ去られていたんだろうか。




 ――信じていたのに。




 ザラムの控え目な笑顔が脳裏に浮かび、頭を振ってそれをかき消した。




 『神の子』を捜している誰かは、ザラムで間違いなかった。目的は『知識の子』の魂を得るため。

 誰も彼を手助けしていないし、利用してもいない。彼自身が企み、実行してきた。あの呪われた刀も、何もしないゴーレムも。




 ――オレには、ロムの友達になる資格はない。




 そう言った彼の顔が、また浮かんできた。今度はロムは、それを消さなかった。

 アイラスの言葉も思い出した。




 ――もしザラムが妖刀に関係してたなら、きっと、傷ついている。




 彼は妖刀の事で、罪悪感を感じていた。そう信じたかった。


 アイラスが妖刀にとりつかれた時、ザラムは彼女が『知識の子』だと知らなかった。知らなくても必死になって、本気で彼女を助けようとした。


 一度だけ仕方ないと言ったのは、諦めたからじゃない。自分が本当の力を使えば、助けられると思ったからじゃないのか。そう、信じたかった。


 自分達が知るザラムは、そういうやつだ。不器用な優しさと、壊れそうな純粋さを持っている。最初からずっと、それは変わっていない。




 それなのに今、彼はアイラスをさらい、その魂を奪おうとしている。

 ロムは何を信じればいいのか、わからなくなっていた。






「どうするかの? 払うのか? 払わぬのか? どちらにせよ、捜すなら急いだほうがいいぞよ? ザラムにとって、恋焦がれた姫がその手に戻るのじゃからな。すぐにでも魂を移し替えるであろうて」


 それは間違いない。迷っている暇はなかった。死ぬほど嫌だけど仕方がない。経験がないわけじゃないから、そういう時の心の殺し方なら心得ている。




「わかっ……た……支払う……」

「ロム!?」


 トールがロムの両肩を掴んで叫んだ。


「ダメじゃ……おぬしは母に……! それなら、わしが代わりに……」

「いや、それは無理だって。あの人、使い魔が嫌いっぽいし。いいよ、俺が……」

「いかん……止めよ! また心が壊れるぞ!」


 母にされていた事を思い出し、吐き気がした。それでも、大丈夫だと思い込もうとした。アイラスを失うより怖い事はないんだと、自分を鼓舞した。




「わらわはどちらでもよいぞ?」


 楽しそうにヘラが笑う。こちらに選択肢がないという事を理解している。殺したいほど憎かったが、そういうわけにもいかなかった。殺すなら情報を聞き出した後だ。




「支払う。……だから、アイラスとザラムの居場所を……」

「待って、ロム。僕が払うよ」


 ロムとトールを押しのけて、アドルが前に出た。ほう、とヘラがかすかに笑った。


「な、何言ってんの!?」

「多分ロムより、僕の方が耐性があるから」

「ダ、ダメだよ! そういう問題じゃないよ! アドルは自分の立場、わかってんの!?」


 一国の皇子がそんな事しちゃいけない。そういう意味でロムは必死で止めた。

 でもアドルは、ロムの言葉を無視してヘラに話しかけた。


「どうですか? 年齢的には大丈夫だと思いますが」

「まあ……悪くはないが……わらわは、ロムとやらの方が好みじゃのう……」

「えー、傷つくなぁ」


 全然傷ついてない顔でアドルは笑った。彼の本心が見えなくて、ロムは戸惑った。




「ぬしは……アドルじゃったか。聞いた事もない名じゃのう」

「有名ならいいんですか? アドルは偽名です。僕の本当の名は、アーク・マクライアン」


 ホークがはっとなって何か言いかけたが、アドルがそれを手で制した。

 ヘラの顔には、みだらな笑みが浮かんでいた。


「ほう……」

「満足して頂けますか?」

「良いじゃろう」

「ダメだ! アドル、アドルはそんな事しちゃいけない!」




 アドルが振り返り、今までロムに見せた事のないような、優しい微笑みを浮かべた。


「それは僕が決める事だよ。僕はロムに傷ついて欲しくないし、アイラスも死なせたくない。それに……」

「それに?」

「……ザラムと話したい。ザラムの行先を知りたいのは、僕自身なんだ」




 反論できないロムを置いて、アドルはレヴィの前に行った。彼女は酷くうろたえていた。


 レヴィは、アドルの気持ちを知った上で拒絶していた。でも嫌うことができないのは、誰の目にも明らかだった。




「レヴィ、ごめんね。でも、あなた以外との行為なんて、ただの作業だから。僕の気持ちは変わらないから、心配しないで」

「そ、そんな心配はしてねえよ……」

「それとも、汚れた僕は嫌?」

「……そんな事は、絶対にねえ」

「うん、ありがとう。じゃ、ちょっと行って来るよ」


 その、ちょっと散歩してくる的な軽さはなんなんだ。ロムは、アドルのしたたかさに半ば呆れた。






 アドルはヘラに連れられて、館に向かって歩き始めた。


「ぬしらもそんな寒いところではなく、館の中で待ったらどうじゃ?」

「いらぬ世話じゃ。寒さを防ぐ術ならある。それよりさっさと済ませよ」


 トールはイラついた口調で言った。ニーナとホーク、レヴィも同じように不機嫌だった。それでも、誰も止めようとはしなかった。

 それしか方法が無い事はわかっている。頭でわかっていても、気持ちがついていかなかった。




 ロムは自分に腹が立って仕方がなかった。汚されるアドルを止められない自分が、死ぬほど情けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る