少年は祭に足を運んだ

 百年祭が始まった。

 ロム達は、食堂で朝食を食べている時に始まりを告げる大砲の音を聞いた。アイラスがあわててパンを口に詰め込んでいる。


「急がなくても祭は逃げないよ。何か見たい物があるの?」


 口に入れたパンを急いで飲み込んで、アイラスは恥ずかしそうに言った。


「そういう訳じゃないケド……何があるのか知らないし」

「毎年ある収穫祭を兼ねてて、それを派手にした感じらしいよ。俺も収穫祭は行った事無いから、よく知らないんだけど……」

「行った事無いノ?」


 余計な事を言った。祭に興味が無いと思われたらどうしよう。いやそれは半分当たっているのだけど、今年はアイラスと一緒に行きたいと思っているのも事実だ。


「うん、えっと……言ったじゃん。一緒に行く人が居なかったからって……」

「じゃあ、私達みんな同じ、初めてだネ」


 そう言って笑った顔は、どこか大人びていた。

 アイラスは時々、10歳とは思えない表情をすることがある。彼女に植えつけられた記憶のせいなんだろうか。夢の中で見た彼女はロムより大人に見えた。あの人の記憶がアイラスの中にあるのだとしたら、自分なんか子供に感じるんじゃないかなと思った。




 朝食を終えて祭用のお小遣いと昼食代をもらっていると、アイラスの友達から声がかかった。

 一緒に行かないかと誘われ、アイラスが断っていたのが少し気になった。保護区を出てから聞こうとしたら、人の姿になったトールの方が先に口を開いた。


「先程の誘い、断ってしもうて良かったのか?」

「いいヨ。だってロムと先に約束したんだから」

「でも……そのせいで、アイラスが仲間外れにされたり、しない?」

「そんな事されないヨ! そんな事してくるような子は友達じゃない」

「皆で一緒に行くという手もあったのではないか?」

「でもあの子達、ホーク先生の引率で行くんだヨ? 二人とも平気?」

「……それは嫌」

「……嫌じゃ」

「でしょ?」


 やっぱりアイラスは色々わかってて、見た目よりずっと大人だ。彼女が特別なのか、女の子はみんなそうなのか、ロムにはわからなかった。




 お金と一緒に渡された街の地図を見ると、露店が立ち並ぶ通りに印がつけてあり、聖堂前の広場には子供向けの遊具が多数設置してあるとあった。劇場では建国王の活躍劇が上演され、野外音楽特設ステージでも様々な楽団が催しをするようだ。


「どこから行く?」

「武術大会はどうなっておるのじゃ?」

「俺は一回戦は無いって聞いてる。シードだって」

「それって優秀ってことじゃないノ?」

「え……どうだろ? とにかく最初は試合はないんだって。二日目の終わりに進み具合を確認しに行けばいいって聞いてる」

「組み合わせは発表されておるのか?」

「今朝、張り出されてるはずだけど……」

「じゃあそれ見に行こう! お腹は空いてないシ、劇やコンサートもまだ始まらないカラ」




 会場となる町外れの広場に来ると、すでに一回戦が始まっているようだった。

 張り出されたトーナメント表を見ると、確かにロムの名前が一番下にあった。


「アレ? この人……」


 アイラスが一番上の名前を指さしていた。見ると、刀鍛冶の名前が書いてあった。


「あの人も出るんだ……」

「こういうのって、両端に強い人を配置するんだよネ?」

「えっ? そうなの? ……あっ、強者同士が序盤で当たらないようにするため?」

「ウン、そうだと思う」

「こやつ知り合いか? 強いのか?」

「うん、まあ……でも負けはしないと思うよ」


 本当に刀鍛冶が一番強い見込みなら、優勝はそんなに難しくないかもしれない。一度戦った事のある彼の事を思い出した。確かに強かったが、負ける気はしなかった。




 ふいに名前を呼ばれた気がして振り返ると、噂の刀鍛冶が立っていた。


「お前も……出るのだな……」

「それは俺の台詞ですよ。賞金狙いですか?」

「いや……妻に……副賞を捧げたい……」

「妻……? 結婚してたんですか? 相手は……」

「最近、お前が……冒険者ギルドに……顔を見せないと……寂しがっていた……」

「ギルド……」


 ギルドでそんな事を言う人は一人しかいなかった。


「受付のお姉さん?」


 刀鍛冶は無言で頷いた。あの綺麗なお姉さんと熊のような彼が並ぶ様子は、ロムにも想像がつかなかった。


「もう一回戦は終わったんですか?」


 また、無言で頷いた。相変わらず口数が少ない人だ。


「勝ったんですよね?」

「お前とレヴィ以外に……負ける気は、しない……」

「レヴィと同等に見てもらえるほど、俺は強くないですよ……」


 刀鍛冶はふっと笑い、片手を上げて去っていった。ロムもお辞儀して見送った。




「他に試合を見たい人は居ないノ?」

「うん、知ってる人はいない」

「では、露店にゆかぬか? わしは腹が減った」

「早いね」


 ロムは笑いながら、大通り向かって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る