少女は計画を立てた

「弟子の事だがな……」


 レヴィは少し声を落とし、言いにくそうに話し始めた。


「俺はお前の師匠にはふさわしくない。画家への道が遠ざかるぞ」

「どういう意味じゃ?」

「ちょっと画商と揉めてな……俺の絵は扱ってもらえなくなっている。その俺の弟子ともなれば、同じ目に合う可能性が高い」


 アイラスは首を横に振り、ニーナらしき絵にそっと近づいた。


 そんな事、ずっとは続かない。

 この絵が世間に認められないわけがない。誰かの目に触れさえすれば、絶対にその価値は知れ渡る。この絵には技術も、技術以上のものもある。


 ——やっぱり私、この人に師事したい。


 ちょっと性格に難がありそうだけど、それはちょっと置いておこう。




 長い沈黙を破って、トールが話し始めた。


「アイラスはまだ幼い。画家になる事を考えるのは、もう少し先で良い」


 そう言ってレヴィの反応を待っていたが、何も答えなかった。レヴィの顔は目の下まで髪で隠れていて、表情がよくわからなかった。


「今日は朝から色んな工房を見て回ったのじゃが、アイラスがここまで入れ込んだ画家は他におらなんだ」


 そこでまた言葉を切った。話すのが得意ではないトールは、考えながら話しているようだった。


「わしにはようわからんがの、お主の絵にはアイラスを惹き付ける何かがあるようじゃ。頼む。こやつを弟子として迎え入れてはくれぬか」


 そう言ってトールは頭を下げた。アイラスも慌てて下げた。


「俺からも、お願いします」


 ロムまで頭を下げた。アイラスは嬉しくて、申し訳なくて、でもやっぱり嬉しくて、泣きそうになった。


「しょうがねえなぁ……」


 アイラスは顔を上げた。ロムとトールと顔を見合わせた。二人共嬉しそうだ。自分も嬉しいが、二人が喜んでくれる事の方がもっと嬉しい。


「だが俺は弟子なんぞ取った事はねえ。教え方なんかわからねえぞ」

「イイ! アリガトウ!」

「あと顔料も少ない。自分で使う分は自分で用意してくれよ」

「何ですか? それ」

「絵具の材料だよ。鉱石とか植物とか、色々だな。それを砕いたり潰したりして、油と混ぜて絵具になる。油はあるが、顔料が足りねぇ」


 面倒くせえなぁ、と呟きながら、レヴィは頭をかいた。


「わからなかったら、ホークにでも聞いてくれ。保護区に居るだろ?」

「先生を知ってるんですか?」

「まあ、同期だしな」

「先生が書いてくれたおすすめ工房の一覧に、あなたの所も入ってましたよ」

「んにゃろぉ……」


 レヴィはホークを恨んだようだったが、アイラスはとても感謝していた。


「で、いつから来るんだ?」

「明日!」

「待って待って、明日は読み書きの授業があるから……」

「別に無理して毎日来る必要はないからな?」

「ちょっと相談するから、あなたは黙ってて下さい」


 ふてくされたレヴィを放っておいて、三人はひざを突き合わせ、今後について相談した。


「美術の授業はどうする? ここに来れたら、無理に出る必要はないと思うけど……」

「ホーク自身も、教える事は無いと言うておったしな」

「当面は、読み書きの授業だけでいいかな。ある程度覚えたら、他の基礎教育も受けるようにしよう。そうなったら、ここに来れる日が減っちゃうけど、そこは仕方ない」


 アイラスは、ホークの授業風景を思い出していた。自由に描けて、他の子の絵も見られて、結構楽しかったように思う。アイラスに話しかけてくれる子も、居なくはなかった。あの場にもう行かないとなると、それはそれで寂しい気がする。


「美術、授業、受ケタイ」

「えっ、でも……」


 言いよどむロムを遮って、レヴィが口を出してきた。


「なぜ行きたいんだ? お前よりレベルの低い奴しか居ねえだろ」


 そういう問題じゃない。アイラスは首を横に振った。


「楽シイ」

「友達でも居んのか?」

「ワカラナイ。話ス子、居ル」

「ふ~ん……ま、それなら受ければいいんじゃねーの」


 ロムとトールが、少し納得できない顔をしていたので、レヴィは向き直って言った。


「舌足らずなこいつにわざわざ話しかけてくる奴は、こいつの絵か、こいつ自身を好意的に思っている奴だ。そういう奴は味方になる。大事にしたほうがいい」

「アイラスに来てほしくなくて、そう言ってるわけじゃないですよね?」

「そこまでセコくねーよ!」


 ロムはなんだかレヴィに手厳しい。もしかしたら彼も、トールを傷付けられた事を根に持っているんだろうか。だとしたら少し嬉しい。アイラスにも、少なからずそういう気持ちがあるのだから。


「俺だってそうなんだよ。画商に紹介してくれたのはホークだ。……まあ潰しちまったけどな。路頭に迷った時に、ここを無償で貸してくれたのも、同じ保護区出身の奴だ」


 そこまで説明されて、ようやくロムは納得したようだった。レヴィは面倒くさそうな顔をしていた。


「で? 明日はどうすんだ?」

「明日は、お昼くらいに来ます。……それでいいよね? 明日は美術はなくて、午前に読み書きがあるから……」


 ロムがアイラスに確認してきた。アイラスが頷くのを見て、話を続けた。


「明後日以降の事は、まだわかりません。時間割を、俺もはっきり覚えてないから。そっちの予定はどうですか?」

「何日も先まで予定組んでるわけねえだろ。まあ、もし出かけるような事があったら、前日には言うようにするさ」


 そういうわけで、今日のところは帰る事にした。

 明日は何を持ってくればいいんだろう。と言っても、スケッチブックと炭くらいしかないのだけど。弟子は最初、雑用をするのかな? 雑用って何だろう。掃除? この工房は掃除のしがいがありそうだ。それとも絵具作り?

 初めての経験で分からない事だらけで、楽しみでもあり不安でもあった。保護区に帰り着くまで、地に足がついていないような、ふわふわした気分だった。




 その夜ロムの部屋で、ホークを含めた四人で今日の事を話した。ホークは訪ねてきたわけではなく、夕食の時に捕まえて来てもらった。


「レヴィのところに弟子入りしたのかい?」


 ホークはしたり顔で微笑んだ。


「なんじゃ、予想しておったのか?」

「そういうわけではないよ。なんとなく、そうなるかなとは思っていたけどね」

「住所が変わってたから、会うのがちょっと大変でした」

「住所が? なぜ?」

「以前の所は、家賃滞納で追い出されたそうじゃ」


 ついでに、レヴィが画商とトラブルを起こした事、レヴィの絵を取り扱ってくれなくなった事、今は春画を売って細々暮らしている事を説明した。


「なるほど……そういう事か。ちょっと手を打っておくよ」

「何とかなるんですか?」

「確証はできないから、本人には言わないでくれたまえ。無駄に期待させると悪いからね。まあ、やれるだけはやってみるよ」


 美術講師だけあって、コネでもあるんだろうか。でもこれで、レヴィの環境が少しでも改善すればいいなと思った。


 次に顔料の事も聞いてみた。


「顔料に限らず勉強のための画材なら、保護区の研修費用で買う事ができるよ。国は今、芸術に力を入れているからね。補助金も多いんだよ。才能を示す必要があるけど、アイラスなら大丈夫だろう。この前描き溜めていた絵を提出すればいい」


 それから、ホークの授業も受け続ける事を伝えた。ホークは少し驚いていたが、そうか、と微笑んだだけだった。


 ホークは帰る間際に言った。


「君達は、まるで家族みたいだね」


 その言葉で、アイラスはロムとトールを見た。トールはお父さんみたいで、ロムは弟みたいな気がする。いや、年上でしっかりしたロムを弟なんて言ったら悪い。悪いけれど何だかそんな気がする。


「保護区に入る者は、みな家族が居ない。その中で、家族のように大切な人を見つける事ができたのは幸運だよ。今後もお互いを大切にしたまえ」


 トールは少し照れくさそうにしていた。でもロムは。




 無表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る