少年は心を決めた

 保護区に帰って来ると、アイラスも授業を終えて戻って来ていた。何故かトールと一緒にロムの部屋で待っていた。


「どうじゃった?」

「うん、まあ、とりあえず方針は決まったよ。俺、ランク上げようと思う」

「では今後はギルドに通うようになるんかの」

「そんなには行かないよ。急いでも仕方ないし。アイラスの手伝いもあるしね」

「その事じゃが、アイラスは今後、音楽の授業は受けぬそうじゃ」

「えっ、そうなの?」


 だとしたら自分はどうしよう。アイラスに付き合って音楽の授業を受けてきたけど、この先続けるかどうか。ロムは、ホークの言った癒しや浄化という言葉が気になっていた。


「じゃあ、これからは俺一人かぁ……」


 その言葉に、アイラスとトールは顔を見合わせ、少し微笑んだようだった。


「アイラスは今後、読み書きの授業を受けるの? 他はまだ早いかな?」


 そう問われて、アイラスは紙を取り出した。見覚えのある顔が、炭で描いてあった。素人目に見ても上手い。右目に被るように傷痕がある。


「これ、俺……?」


 アイラスはにっこり笑って頷いた。どこで描いたんだろう。アイラスの部屋には、紙も炭もなかったはずだ。


「もしかして美術の授業にも行ったの?」


 アイラスは再び頷いた。美術の講師もホークだ。それなら念話も通じるし、それほど心配ではない。


「ランクを上げるには、討伐依頼とやらをこなさねばならんのじゃろう? どうするのじゃ?」

「う~ん……」


 方法は三通りある。

 一人行くか。

 トールと行くか。その場合アイラスはどうするか。

 ホークに頼むか。

 他に頼めるような人は居ない。今まで何でも一人でやってきたことが仇になっていた。


 討伐任務に一人で行く事は、少し自信がない。敵わない自信ではない。殺す自信だ。その必要に直面した時、迷ったりしないだろうか。


 誰かが目の前で危機に陥っているなら迷いなく殺せるだろう。でもそうじゃないなら。自分に命を奪う資格があるのか。理由なく殺すのは嫌だ。漠然とそんな迷いと嫌悪感がある。その思いが土壇場で足を引っ張らないだろうか。


「……一人で行くのは自信ない。トールか先生がついてきてくれたらなって思う」

「先生とは、ホークとかいうやつかの?」

「うん」

「あやつは好かぬ。わしがついていきたいところじゃが……」

「アイラスだよね」


 自分の名前が出たせいか、アイラスが顔をあげた。


「残してゆくのは不安じゃ。かといって連れてゆくのもな……」

「依頼内容を選べばいいかな。対象が単体で、周りにも危険がない依頼……」

「そう都合よくあるかのう」

「まあ、ゆっくり探してみるよ。本当に急いでないから」


 ロムはそこで言葉を切り、二人を交互に見た。


「二人と会ってから、俺、良い事ばかりだと思うんだ。アイラスのお陰で、先生と仲直りっていうのかな、ずっとピリピリしてたのが無くなった。そうしたら、先生が相談に乗ってくれるようになって、色々助けてくれて。それで自分のやりたい事も見つかったし」


 いつだったか、誰かが『何かが変わればいい』と言っていた気がする。その時は一体何が変わるんだろうと思っていた。でも今は、こういう事だったのかなと思う。


「わしもアイラスも何もしておらぬ。むしろ助けられておる。お主の周りが改善したのは、お主の努力が実を結んだだけの事」

「そんな事ない。こうやって相談出来るだけでも嬉しいんだ。答えが出なくても、話を聞いて貰えるだけで、側に居てくれるだけで心強い。なんだか……上手くいきすぎて怖いくらい。だから急がない。ゆっくりやるよ」


 アイラスが立ち上がり、座っているロムの頭をなでた。


 彼女は本当によく触れてくる。最初は他人に触れられるのは少し嫌だった。別に相手が嫌なんじゃなくて、自分の身体は汚いと思っているから、触れれば汚してしまう気がして、それが嫌だった。


 でもいつのまにか、嫌悪感は無くなっていた。自分が変わったとは思わない。ただアイラスは、自分ごときでは汚れないような気がする。今は彼女になら触れられるのは嬉しいし、気持ちいいとすら思う。


 そういえば、一番伝えたい事を言ってなかった。


「二人共、ありがとう」


 アイラスは照れくさそうに笑い、トールはそっぽを向いた。


 アイラスが再び立ち上がり、部屋の角に置いてある弦楽器を持ってきた。弦が三本しかない故国の楽器で、随分前に旅の商人から手に入れた物だ。最近まで埃をかぶっていたが、アイラスに歌を聴かせる事になった時、それを手入れして使えるようにした。


「歌が聴きたいの?」


 うんうんと嬉しそうに頷いた。ホークの言葉を思い出した。自分が浄化されるとは思えないけど、アイラスを癒す事ができるのなら、それで良いかもしれないと思う。






 ——少年がゆっくり弓を引く。変わった異国の音色が響き渡る。そこに少年の歌声がのると、みながよく知る大衆歌でも異国の情緒があった。




 毎日宿舎に響くロムの歌は、保護区では話題になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る