第四話 「衝突は痛みと感情」


 両手を強く交差させて、とにかく攻撃を受け止め、流す。

 反撃の隙がない──恐ろしくはやい剣戟と、

 力任せに飛んでくる体、そして自分に迫ってくるワイヤーを捌くのに手一杯で、

 守りに徹するだけ。


 ──防御を崩されたら全部終わる。


 殺される。


 冷たいものが体に充満し、同時に不安が沸きあがった。


 聞こえてきた銃声──あの人は無事なのだろうか。


 普段ぶっきらぼうに接してしまう。

 ぞんざいに扱ってしまう男。


 それでも、本当は、世界で一番──


「──ッ……あ」


 体が剣戟に押し負け、路地裏の壁に叩きつけられた。

 口から声が漏れ──それと同時にのたうち回りたくなるほどの痛みが全身を貫く。


 これこそが一族の呪縛の一部。

 私を縛るもの。


 この国にいる限り、一族に縛られている限り、私は満足に声を発することも出来ない。


 フードの下で溢れだしそうな涙を懸命に堪えた。


 負けたくない。諦めたくない。

 私はあの人を守るって決めたんだから。


 ゆっくりと迫ってくる敵、

 血色のローブが風にゆらめく。


 防御しようと腕を動かすが、まるで痺れ切ったように持ち上がらない。


 血色のフードから覗く唇はまたも、楽しそうに笑っていた。


 ──この子ももう壊れている。


 一族の呪縛にとらわれ、

 心を壊され潰されて、いつかは目の前にいる血色のアインのように、ただ「敵」を殺すだけの存在になる。


 それは嫌だ、絶対に嫌だ。

 痛い思いも怖い思いもしたくない。

 私はただ──ただ。


 振り上げられた刃を見上げながら、呟く。


「ただ──好きな人と一緒にいたい」


 びたり、と。

 まるでその言葉に反応するかのように、

 血色のアインの動きが止まった。


 笑みが消え──かわりに戸惑いが張り付く。


 初めて垣間見えた感情のようなそれは一瞬にして消え──アインはもう一度、チェルシー目掛けて剣を振りおろそうとし、


「チェルシー!!!」


 響き渡った呼び声に、弾かれたように振り向いた。






 ***






 ──この状況を死なずに打開する。


 向けられた銃口を見据えて、僕は地面を蹴った。

 顔スレスレを弾丸が抜けていく、じりじりとした熱さ。


 勢いよく駆け出し、金髪グラサンに殴りかかった。

 良く洗練された格闘術の応酬──そういえばまだこいつには勝ったことがない。


 銃を撃つ隙も与えないように、激しく拳を繰り出しながらも、叫ぶ。


「お前ならわかるだろう!?壊れていくあの子達を見るのがどれだけ辛いか!!

 戦うのに使われて!殺すのに利用されるあの子達がどれだけ痛々しいか!!!」

「──分からないとは言わないさ……俺だって何度もアインを救おうとした!!」


 拳を弾かれ、拳銃のグリップが頭を割りにくる。

 ギリギリでかわした──なんでかわせてるのかすらよくわからないが。


 顎を殴りあげて、腹を蹴り飛ばす。

 壁に背を叩きつけられた金髪グラサンの手から拳銃が吹き飛んだ。


 違和感を覚える──類まれな強さを持つはずの金髪グラサンが、丸腰の自分の拳に倒れたこの状況に。


「──やる気あるわけ?」

「──ひでえことするなぁ……」


 ぐらつきながら立ち上がる金髪グラサン。

 ──地面に落ちた拳銃はもちろん拾わせない。


「お前らを殺す。それが俺達に課せられたこと……アインはもう止められない」


 ぺっと、口から血を吐き出す金髪グラサン。


「アインはもう俺の命令か族長の命令しか聞かない。そして、俺が族長に逆らえば──」

「──アインを廃棄するとでも言われたか」


 サングラスの中で逸らされる瞳。

 僕は強く目の前の男を睨みつけて言う。


「抗いもせずに黙って従うのか。壊されていくアインを黙って見てるのか」

「──逃げたところでなんになる。

 あの子達は定期的な調整を受けなければすぐ死ぬ体だ」


 金髪グラサンの告げた言葉は事実だった。

 それはチェルシーも、例外では無い。


 別の国に逃げて、呪縛から解放されたとしても、あの子には近いうちに死が待ち受けている。


「──それでも。別人になるまで心を壊されて、殺しに利用されて使い捨てられるよりはずっとマシだ」

「──なるほど、そして今度は自分の幸せのためにチェルシーを利用するんだな」


 一瞬息が詰まる──確かにそうかもしれないけれど。


「チェルシーはそれをわかった上で僕の手を取ってくれた──それだけだ」


 強い瞳と言葉の前に、金髪の男は自嘲気味に笑った。


「アインにはもう自我が無い──もう助けられない。呪縛から逃れたところで、待っているのは死だ……それでも行くのか」


「行くさ──それが僕とチェルシーの約束だから」


 返答に、ふっと、サングラスの下で目を逸らす。

 ──ああ、俺も。もっと早くに……



 そして。


 踏み込み、突き出される僕の拳をその男は避け無かった。

 まるで全て受け入れるかのように、鈍い音を立てて地面に倒れる。


 ──それが聞ければ、あとは。


 サングラスの破片が、静かに飛び散った。







「チェルシー!!!!!」


 貫通した穴の中を通り抜けて出た先、

 今にも殺されそうになっているチェルシーを見て叫ぶ。


 血色のアインは弾かれたように振り向き、

 愕然とした顔でこちらを見た。


 そして飛び出すように駆け出し、僕の横を抜けて大穴に飛び込んでいく──金髪グラサンの様子を見に行ったのだろう。


 僕はぼろぼろのチェルシーに駆け寄った、

 脱力した小さな体を抱き上げる。


 ──金髪グラサンの存在は、アインの本能的な意識の大部分を占めているようだ。


 いまこの瞬間を逃すわけはなかった。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る