今が永遠に続けばいいのに……

今が永遠に続けばいいのに……。


『今』という言葉は、数秒後には『さっき・先ほど』になる。

日付をまたぐと『昨日』、月をまたぐと『先月』、年を越すと『去年・昨年』となる。

残念ながら、あのときの『今』は、いつしか20年前、30年前の出来事になっている。


今が永遠に続けばいいのに……。


この言葉は、一般的には今が幸せの絶頂期であることを示している。

同時に、その幸せは不確定要素が犇めく未来では、継続しない可能性が高いという背景も映し出している。


今が永遠に続けばいいのに……。


私もこの言葉を使ったことがある。

だけど……、その言葉に潜む背景が、一般的なものとはちょっと違うんだ。

なぜなら、幸せというものを味わったことがないから……。

私の場合、「幸せが続いてほしい」ではなく、「可能性のある時間が続いてほしい」である。

可能性は加齢とともに消滅していく。

友人を作れる可能性……。

将来設計・人生設計を立てられる可能性……。

デートができる可能性……。

セックスができる可能性……。

恋人を作れる可能性……。

結婚できる可能性……。

子供を作れる可能性……。

大半の人間が、可能性のある時間、すなわち、若い時間にそれらを叶えることができている。

そして、その時間でしか味わえない幸せを手に入れている。


今が永遠に続けばいいのに……。


私にとってその言葉は、焦燥感そのものであった。

幸せになれないことくらい、小学生のときにはもうわかっていたけど……。

ただ、同年代の幸せと成長を、目の前で見ているだけ……というのは、本当にツラかった。

今しかできないことが、今、できなかった。

時間は待ってくれなかった。

情け容赦なく過ぎていった。

せめて可能性のある時間が少しでも長く続いて、希望を持ち続けたいと願った。

明るく煌びやかに輝く同年代たちの姿を見ながら、想像の世界で疑似恋愛をし、それに満足している自分が嫌で嫌でたまらなかった。

可能性のある時間に私の能力が原因でそれが叶わないのと、可能性そのものが無くなってしまうのとでは意味が違う。


このまま可能性が無くなったら絶望するだろうな……。

この時間に、少しでも長く留まり続けたい……。

今が永遠に続けばいいのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る