まるでショーケースの中に飾ってあるおもちゃを欲しがる子供のように

その場所は、金融系のビルやデパート群が立ち並ぶ、政令指定都市の中心市街地だった。

その日は、初夏の強い日射しにさらされていた。

何車線もある道路と、幅がやたらと広い歩道……、等間隔に設置されている街路樹があった。

葉の色は、力強い緑だった。

歩道は、直射日光の部分と、建造物や街路樹の影になる部分とで、クッキリとコントラストが出来上がっていた。


隣接するデパートには多くの人がいた。

ショーウインドウ前の歩道にも多くの人がいた。

普通に生きていたら、歩道からショーウインドウを眺めることはあっても、ショーウインドウから歩道を眺めることは無い。


あの日……、私はこのショーウインドウの中にいた。(実際は、ショーウインドウというよりはイベントスペースといった感じだったけど……)


若い頃、モデル事務所に所属していた。

主に広告モデルが仕事だったんだけど……、この日はファッション関連の仕事で、マネキンの代わりに本物の人間を使うという、訳のわからない内容だった。

まぁ、時代だなって思う。

ショーウインドウの中で、その服を着て、本を読んだり、コーヒーを飲んだり、日常の動きを再現した。

あれはたった1日の仕事だったけど、私の中では、そこから見えた光景がずっと残っている。

ずっとね……。


あのとき、ガラス越しの歩道を歩いていたのは、同年代の恋する人たちだった。

あのとき、ガラス越しの歩道を歩いていたのは、小さな子供を連れた同年代の男女だった。


仕事中だったけど、精神が持っていかれそうになった。

私も恋がしたい……と、なぜか、より強く思えた。

あのとき、私も近い将来、この当事者になれると信じていた。


どれほどたくさんの人が、あのショーウインドウの前を通っただろうか……。


あんなにほしかったのに、手に入らなかった。

どっちがショーウインドウの中に居るのか?外に居るのか?わからなくなった。

私は最後の最後まで、ショーウインドウの向こう側の世界には行けなかった。

人々が、当たり前のように幸せと成長を手にしている、あっちの世界にはね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る