付録

喉の痛いゆいの話

「.....おあ"よゔ、ございまず...」

「ど、どうしたの?!」

 朝起きてすぐ、掠れた声でそう言ったユイに、シノはオロオロしてユイのあちこちを触る。

 恐らく喉の痛みとは関係ないだろう、腰をさすったり、お腹にの字を書くようになぞったりした。余程焦っているのだろう。

「お、お医者さんに行かなきゃっ!」

「もー...、私昨日仕事だったんですから、.....静かにしてもらえませ...?何してるんですか?」

 マキは奇妙な顔をして、二人の状況を見て首を傾げていた。

 それもそうだろう。今、シノはユイを姫抱きしたまま、部屋のあちこちを右往左往していたのだから。


「もう。先輩が一番よく知ってる事じゃないですか、声変わりなんて」

「俺、ああいう症状無かったんだよ。し、しょうがないだろ」

 慌てるシノを宥めてから、マキは抱えられていたユイへ話を聞いて、そう結論付けた。

「声変わり......?」

「あー...、簡単に言うと身体が成長してるが故の弊害だね。でもすぐに良くなるよ」

 マキは不安そうなユイの頬を指の腹で撫で、それから白い喉をさすってやった。

「んー、でも痛い...んだよね?」

「すこし...だけ...」

 んー、とマキは少し唸って首を捻る。

「やっぱり、あんまり喋らない方がいいんじゃないかな。喉、使わない方がいいでしょ」

 マキはそう言って立ち上がり、部屋へ戻って、少ししてから紙とペンを持って、それらをユイへ手渡した。

「単語くらいなら書けるでしょ。これ、使って今日は会話しよっか」

 マキに手渡されたそれを、ユイはしげしげと眺める。本を買い与えてもらえる事はあっても、ノートやペンを持っていなかったので、ユイはほんの少し嬉しかった。

 本人は顔に出していないつもりであるが、その顔の綻びようはバレバレであり、シノとマキは顔を見合わせて小さく口元を緩ませた。

「ユイ、今度買ってあげるな」

 シノにそう言われ、ユイは目を丸くする。そしてシノの事を少しエスパーなのではないか、と考えてしまっていた。

「じゃ、私朝ご飯食べますんで。ユイ、先輩と居て」

 マキはさっさと立ち上がってキッチンの方へと歩いて行った。

 シノはぼうっと、キラキラと瞳を輝かせてノートを見ているユイを見ていた。助け出した頃よりは伸びた背丈、引き締まった肉体、美少年の面影を残しつつも美青年へと成長していく顔。唯一変わっていないのは中身しかない。

 気付かぬ内に子どもというのは成長するものだ。

 マキの面倒を見ていた頃は、シノ自身も成長期真っただ中だった為疑念を抱く事がなかった。しかし、成長期が終わってから身内の成長を見ていると、年月の経過を感じてしまう。

「...ユイ」

 シノに呼ばれ、ユイはかくんと首を捻る。

 ちょいちょいとユイを手招きして近くへ呼び、よしよしと頭を撫でる。

「はー.....」

 そして、感慨深く溜息を吐いた。

 ユイはその反応に、彼はノートにペンを走らせる。それからシノへそれを向けた。

『めいわく?』

「ううん。大きくなったなぁって。嬉しいけど、少し寂しいなって思っただけだよ」

 シノの笑顔に、ユイは複雑な思いを抱いた。褒められているのに、シノは悲しそうな笑顔をするからだ。

 その時こつんと、ユイの頭を何かが叩いた。顔を上げると、白いマグカップを両手に持ったマキが立っていた。

 そのマグカップは三人でお揃いにしようと、白と黒のモチーフで構成されたシンプルな品物で、シノは月、マキは雪の結晶、ユイは花の絵柄が描いてあるものだ。

「はい、どうぞ」

「ふふ、紅茶に砂糖の代わりに蜂蜜を加えたの。喉にいいかなって。口に合わなかったら私飲むから」

 ユイは『ありがとうございます』と書いてからそれを受け取り、一口飲んで瞳を輝かせた。

 それを見てマキはまたキッチンの方へと戻り、リビングにあるテーブルの方に腰を下ろして、焼いたパンに余っている蜂蜜を付けて食べる。

「ユイ、隣においで」

 こくっとユイは頷いて、シノの横にもたれかかって、ふうと一息吐く。

 シノはその姿を見て、嬉しいような寂しいような感情を抱いて。マキはそんな二人の後ろ姿を見て、楽し気に小さく微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る