Episode.final

「.........痛いな」

 静かな彼の声は、小さな暗闇の部屋に響いた。

 そこにあるのは、布団とタオルと水の張られた桶、そしてユイの身体。

 男に触れられ、汚れてしまった身体を濡れタオルで擦りすぎた為か、白い細腕はほんのりと赤みを帯びていた。

 静かな声なのも、喘ぎ過ぎて声が枯れてしまったからだ。

 ここへ来てから、ガラッと昔の生活へ変わってしまった。

 三人での暮らしを知ってしまったせいか、あの頃には知らなかった痛みを、ユイはひしひしと理解してしまっていた。

「.....泣くな」

 シノの大きな手の平。マキの小さな手の平。優しく撫で、時には冗談半分で乱雑に撫でられ。三人で囲んだ温かな食卓の風景も。

 もう二度と、戻って来ないのだろう。

「...っふ.......」

 泣くな、泣くな、とユイは首を振るいながら心の中で懸命に唱える。しかしその意に反して、目の奥から涙はゆっくりと溢れてこようとする。


『ユイ』


「.....っシノぉ.......」


 低くて落ち着く温かい声。その声に甘える事も。


『ユイっ』


 明るく楽しそうに呼んでくれる声。その声に安心する事も。


「マキぃ......」


 もう、叶わない。


 止めどなく溢れてくる涙を何度も何度も拭いながら、ユイはその場でしゃくり上げる。シノとマキが居るならば、二人は心配して寄って来るだろう。そして「大丈夫」と声を掛けて――。そんな妄想に脳内を浸らせていた時だった。

 こんこん、と小さな音が耳を掠めた。それは少しずつ、しかし段々と大きくなっていく。

 ユイは目の下を擦り、辺りを見回す。音の出る場所なんて三ヵ所しかない。扉と壁と窓。その音は扉からでも壁からでもなく、窓の方から聞こえて来ていた。

「お......と......」

 ゆっくりゆっくり床を這って、それから腰を浮かせて立って、痛む身体を引きずるように少しずつ窓の方へと近付く。そして、カーテンをゆっくりと開けて、格子の付いた窓の外を見ようとする。が、曇りガラスなのか、何も映してはくれなかった。

 ユイはそうっと、恐る恐る指先で窓をコンコンと叩いた。





「......離れて」





 ユイは目を丸くして、しかし従順にその窓から離れた。そして布団の置いてある床の方へ這いずり、薄布の毛布を手に握りしめた。

 窓を叩く音がコンコンからトントンという音へ変わり、ドンドンと強く叩かれた。が、ユイは窓から離れろという言葉を守り、毛布を握り締めて近付こうとはしなかった。

 音が止む。


 そして、銃声が轟いた。一発ではない、何発も。その窓ガラスが割れる音と混ざり合い、ユイの静寂な部屋を煩くする。

 パラパラと窓ガラスの破片が落ちる。その破片は月明かりを浴びてキラキラと光っていた。

 ユイはゆっくりと顔を上げ、割れた窓の方へ目を向けた。冷たい夜風が、ユイの熱い頬を撫でる。



「...............シノ......」


「...ユイ」


 彼はいつも通りの仕事の恰好をしていた。黒いマスク、黒い服、黒塗りの拳銃。その光景は、ユイにあの日の光景を思い出させた。

 シノは少し目を動かしてから、すぐにユイを見つけ、黒マスクを顎下へと下ろした。ユイは掠れた震え声で呟く。

「...シノ、なの」

「うん、ユイ。俺だよ」

「来て...くれたの?」

「当たり前だろ。俺達は、『家族』だろ?」

 シノはにっと満面の笑みを浮かべて、窓の枠から部屋の中へと降りた。そしてパリンパリンと窓ガラスの破片を踏みながら、ユイの居る場所へ近付いて行った。

「ね、ユイ。ついて来てくれる?俺...頼りないかもしれないけどさ。でも、君を大切にしたいっていう気持ち、誰にも負けてないって思うから」

 シノの姿がぼやけて見えた。ユイは目を何度も擦り、鼻水が出そうになって鼻をすする。シノは困ったように眉を下げて苦笑いし、ユイの身体を優しく抱き締めた。

 太陽のように暖かい彼の身体に抱かれて、ユイは涙が止まらなくなってしまった。

「ユイ、泣きすぎだよ...。前にも言ったでしょ、目が腫れちゃうよ」

「っん...っふ...だ...、ってぇ...っうう...」

 シノは優しく涙を拭い、ユイの顔を上げさせる。

「で、ユイ、返事が欲しいな」

「っん...」

 ユイはまた溢れてきた涙をグイッと拭い、シノの首に思い切り抱きついた。シノは少しバランスを崩しそうになるが、何とか正す。


 答えなんて、決まっていた。


「っい、一緒がっ...いい........っ!」


 耳元で言われるにはあまりにも大きな声量であったが、シノはその言葉がじんわりと胸へ突き刺さるように感じた。

 シノはユイの身体をそのまま抱き締め、窓の方へと近付いていく。

「帰ろっか。マキが家でトマトスープを作って待ってるからね」

「...三人で食べられる?」

 敬語の抜けた彼の言葉にシノは一瞬目を白黒させて、それから「勿論」と確かな声音でそう言った。

 窓枠に足をかけ、そのまま地面へと降りて『家』へと帰って行く。



 割れた窓から月光が差し込み、誰もいなくなってしまった部屋の中を、ただただ静かに照らし続けていた。


 まるでそれは、幽冥へ誘うように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る