Episode.3 Each person's happiness theory.

 店の奥のとある一室に男は入った。ユイも入る。

 そこにはタンスばかりが所狭しと置かれ、人が二・三人座れそうな空間に男は腰を下ろしていた。

「...来たか」

「え、あ。......っ」

「ここに来い」

 言われるがまま、ユイは恐る恐る男へ近付く。男はユイをじっと見て、手にメジャーを持った。

「手を挙げろ」

「っひゃいっ」

 低く唸るような声に、ユイは裏返った声で返答し、素早く両手を挙げた。

「......胴回りを計るから、動くなよ」

 ユイはコクコクと激しく頷く。それを見て男はメジャーをユイの身体に当てた。

「......っ」

 散々他人に嬲られた身体のせいか、誰かに触れられるだけで、少し身体を跳ねさせてしまう。この事が男にバレていないか、とビクビクしながら目をぎゅっと閉じていた。

 少しして、男の気配が遠ざかったのを感じた。ユイはゆっくりと目を開ける。

「......細すぎるぞ。食わないと、背丈は伸びん」

「へ、あ...。す、すみま...せん......」

「........まぁ、いいが。少しそこで待ってる」

 ユイがその場にちょこんと腰を下ろすと、男は背を向けてタンスの中を探り始める。それから何枚かのシャツをユイの方へ投げた。

「わわっ」

 それらはユイの足元へぱさぱさと落ちる。折角畳まれていたのに、すっかりぐちゃぐちゃになってしまった。

 ユイは男の方へ目を向けるが、男は少し離れたところにあるタンスを探っていたので、ユイはそうっとシャツに手を伸ばし、一枚一枚折り畳んでいく。

 これがシノに助けられてした初めてした、仕事らしい仕事であった。

「ほら、少しこれ履いてみろ」

 別のタンスからズボンを取ってきた男は、ユイへその中の一本を手渡した。

 ユイはつうっと冷や汗が伝うのが分かる。ゆっくりと手を伸ばしてそれを手に取り、グッと奥歯を噛み締めた。

 その反応に、男はフッと息を吐いた。

「........ふうん。履き辛いか」

「へ」

「...マキもそうだったからな」

 男はユイの手からズボンを取り、ユイの身体に合わせてからシャツの横へ置く。

「袋を持ってくる。...少し待ってろ」

「は、はい」

 男はすたすたと、さらに奥の方へと歩いて行った。


 ユイにはその間、先程の言葉を反芻していた。『マキもそうだったからな』。

 それはどういう意味を含んでいるのか。ユイには分からなかった。

「ほら、服持ってこい」

「...は、はひっ」

 ぼうっと考え込んでいたせいで、ユイは男の声に反応が遅れた。急いで服を追って男の方へ駆け寄る。

 二人で手分けして服を入れ、店の方へ顔を出す。

「...おい」

 男は店の壁にもたれかかって寝ているシノを、文字通りに蹴り起こした。

「ってて...。酷くない、親父さん」

「うるせぇ。ほら、お気に入りだ」

 男は背後に居たユイを抱き上げ、シノの膝の上に下ろした。

「...へぇ、本当に沢山、ありがとうございます」

「あぁ。しばらくここに来なくて済むだろう。ほれ、金」

 男は手の平をシノへ突き出す。シノは小さく息を吐いて、金額をきっちりと支払う。

「...ユイ、良かったね」

「...あ、ありがとう、ございます」

 ユイはシノと男の二人の顔を交互に見ながらそう言った。シノは嬉しそうに目尻を下げユイの頭を撫で、男は「おー」と一言呟いた。

 男は少ししゃがんでシノの耳元に近づく。そして、囁いた。

「大切にしてやれよ」

「...分かってるさ」

 優しくない張りつめた声に、男は少し微笑んで離れた。

「また来い、坊主」

 男の言葉にユイは頭を下げて、二人は店の外へ出た。


「いいものが手に入って、良かったねぇユイ」

「は、はい」

 店から出た後、シノはさも当然であるかのように、ユイの手から袋を取って、自身の肩へ掛けた。荷物というものを持つ以外の経験しか持ち合わせていないユイは、慌ててシノの腕から袋を取ろうとしたが、制されてしまった。

 「いいから」と。

「さてと。...次は.........、そろそろ昼ご飯食べよっか」

 シノは後ろに居るユイに目を向ける事無くそう言った。頷いても分からないと思ったのか、ユイはギュッと繋いでいる手の力を強める。

「んー。ユイはどういうものが食べたい?」

「ええと......。そ、その.........。シ、シノが、美味しいと思うもの...がいい...です」

「美味しい物...か」

 シノは少しだけ視線を迷わせてから「ん」と声を漏らし、佐田遭った方向へと足を進めていく。

 そこは、コロッケを売りにしている店であった。

「好き嫌いある?」

 シノはユイにそれだけを訊ねた。ユイがフルフルと首を振るう。シノはふっと微笑んで、ユイと繋いでいた手を離して、ユイに服の裾を掴むように誘導する。

 シノが手人の中年女性と言葉を交わし、紙袋に収められた牛肉コロッケを二つもらう。

「はい、ユイ」

 シノはそっとユイへ手渡した。

「熱っ」

 ユイは小さく呟きながらも、そうっとコロッケを両手で熱くならないように持った。

 年相応というか彼の無意識の反応に、シノは初めて見たなぁ、とぼんやり考えていた。

「ふふ、気を付けなね。...そのまま、俺について来て」

 ユイはシノの背中を見失わないように見上げながら、シノはユイが付いて来る事が出来る速度を気を付けながら、路地の奥に追いやられた期の空箱の積まれた場所に着いた。

「ユイ、座りな」

 シノに言われるまま、ユイは木箱の上に腰を下ろした。シノはその横の高く積まれた木箱にもたれかかる。

 じいっとユイは、黄金色の衣に身を包むコロッケを観察するように見ていた。

「あはは、見てないで食べなよ、ユイ」

 シノはそう言って、自身の手に持つコロッケを食べる。

 ユイはじっとまた少し見つめて、それからぱくっと一口食べる。そして大きく目を見開いた。

「..........美味しい?」

 コクコクと頷くユイの反応に、シノはくすくすとマスクの下で微笑んで食べ進めていく。

 一個でもかなりの大きさのコロッケなので、二人はのんびりとゆっくり咀嚼していく。

 その時だった。賑わう商店街から、若い女の甲高い声が上がる。びくっとユイは肩を震わせた。

「...ひったくりかな」

 シノは少し低めの声でそう言う。ユイが帽子の下から見た目は、鋭く細められていた。

 シノは口の中に残りのコロッケを放り込む。それからユイの帽子を思い切り下げた。

「ここで待ってて。すぐに戻るから。変な人から声をかけられたら、この目の前の道を真っ直ぐ来て」

 シノの言葉にユイはこくりと頷く。シノはそのまま市場の方へ行った。ユイはぽつんと一人になる。

 少し辺りを警戒しつつ、ユイはパクパクとコロッケを食べ進める。


「...君、迷子?」

 その時、背後から声を掛けられ、ユイは大きく肩を跳ねさせた。

 そこに居たのは黒髪の、左側を緑色に染めた珍しい髪型の青年だった。ユイは彼の碧の瞳を見ながら、ずるずると逃げようと身体をゆっくりと動かしていく。

 その態度に、男は慌てて言葉を継いだ。

「べ、別に君を襲うとかじゃないから!たまたま一人でいるのを見かけたからさ」

「...だ、大丈夫......です」

 ユイはゆっくりと勇気を振り絞って、何とかそれだけの言葉を言う。

「そっか。でも気を付けてね。物盗りとか奴隷商人とか...。君みたいに若い子は危ないからね」

 青年はそう言って、シノの通って行った道を歩いて行った。


 コロッケを全て食べ終えた頃。シノが戻って来た。駆け寄ってくる彼の姿が見え、心細さからユイは急いでシノの元へ駆け寄る。

「っわ!」

 丁度シノの胸辺りに頭突きを喰らわせるように、ユイはそこへ頭を埋めた。

 その反応にシノは驚きつつも、優しくユイの背中を撫でた。

「...ごめん、不安にさせたね。怖かった?」

 ユイは違う違う、と首を左右に振るう。

「......帰ろうか。夕飯もお礼にもらったからね」

 ユイはそう言われて顔を上げ、大きく目を見張った。

 シノの頬。そこには大きな白い布が当ててあった。白いマスクはなくなっており、彼の整った顔が露わになっている。

 ユイはそれを見て目を白黒させて、泣きそうに顔を顰める。シノはどうしてだろうか、とすぐにピンとこなかったが、ユイの視線を辿り数舜遅れて察した。

「全然大した傷じゃないよ。見た目ばっかりが凄いだけ。防いだ時に相手がナイフを振って来たからさ。避けきれずに、マスクの紐ごと頬っぺた切っちゃってさ。大丈夫だよ、ユイ」

 シノは安心させようと、ユイと視線を合わせて、彼の目尻に溜まった涙を拭って笑いかける。

「............本当に?」

「...うん、本当」

 シノはにっこりと微笑んで、手を指し伸ばした。

「帰ろっか」

「.........ん」

 二人は手を繋いで、家の方向へと歩いて行った。


 家の前に着くと、昨日のように扉が開くことは無く、シノが鍵を使って扉を開けた。中にマキはいなかった。

「........マキ、さんは、...もう仕事?」

「うん。明け方には帰って来るらしいから、明日の朝には会えるよ」

 シノはユイの頭から帽子を取ってリビングのテーブルに置き、それから荷物を椅子の上に置いて片付けをし始める。

「ユイ、お風呂入っておいで」

「...え、あ。......僕も、手伝い...ます」

「でもユイ。今日疲れてない?」

 ふるふるとユイは首を振るう。むしろ、ユイにいろいろ手を焼いていたシノの方が疲れているであろう。

「...大丈夫、です。...疲れて、ない...です」

「そう?」

 シノは少し心配そうに眉を寄せる。ユイは大丈夫だとシノへアピールするように、コクコクと激しく頷いた。

「んー...。じゃあ、これらを冷蔵庫に入れてくれるかな」

 初めてもらえた仕事にユイはこくっと勢い良く頷いて、頼まれた作業を開始する。その後ろ姿はどこか嬉しそうに見えて。

「...うーん...」

 シノは少し首を傾げたが、ユイが良いならまぁいいか、と荷物の整理を開始した。


 買ってきた物全てを直し終えて、シノはユイへ風呂に入ってくるように言った。

 ユイは風呂場へ行き、一糸纏わぬ姿となって、張られた湯船に浸かる。

 奴隷として働いていた時には、水道水と石鹸一つで洗っていたので、温かい湯に全身浸かる事が出来るというのは、とても至福であった。

 こんなにも幸福でいいのか、と思うほどに。

「........ふー」

 一人でいると、色々な事を考えてしまう。

 どうして、シノは殺さなかったのだろう。どうして、そのまま助けてくれたんだろう。どうして、二人は優しく接してくれるのか。どうして、どうして...。

 考えれば考える程、ぐるぐると思考をし続けてしまう。それを振り払うように首を振るってから、ユイは湯船に顔を浸けた。

 どれだけ考えても答えは分からないのかもしれないけれど、シノが向けてくれる優しい目と、温かく撫でてくれる手は確かだ。それさえ分かっていれば今はいい。ユイはそう思った。

「ユイー、ここに服置いとくね」

「はっ、はひっ」

 未だに上ずってしまう声だが、いつか流暢に会話する事が出来るだろうか。

 奴隷であった頃には考えた事のなかった課題を胸に、ユイは身体を洗うために湯船の外へ出た。


 風呂から上がると、夕食の準備を着々と済ませているシノが居た。手には銀色の袋を持っている。

「お!上がったね。じゃ、ご飯にしようか」

 シノはパッと笑って、持っているレトルトパウチを沸いた湯の中に放り込んだ。どうやら料理というものは作らないらしい。

「......何を...作る...、ですか?」

「ん?カレーだけど」

 自信満々に彼は言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る