第5話

 明日だ。三日月は夜空に瞬く星を睨みつけながら、そう思った。

 明日になれば、三日月は外に出られると同時に、この国と離れてしまう事になる。

 悲しい。行きたくない。でも、行かなければ。民に被害が出るのは目に見えて分かる。

 葛藤を抱えながら、泣きそうになる目尻を優しく抑えて、今日はもう寝てしまおうと布団の方へ足を向ける。

 その時、コツコツと何かを叩く音が聞こえてきた。

 三日月は不思議に思いながらも、障子の戸をそうっと音を立てぬように開ける。


 そこには錬が居た。近くに生えている木からこちらへ飛び移ったようで、窓の桟に足を引っかけて、そこへ綺麗に姿勢を治して腰を下ろす。

「錬!」

「しー、姫様。バレたら俺の首が飛ぶんですから、お静かに」

 錬にそう言われ、三日月はすぐに口を両手で覆い隠した。その素早い動きに錬は小さく口元を緩ませる。

「お久しぶりです、少し瘦せられましたか?」

「二人に会えないから、寂しくて...。ご飯も喉を通らなくて」

「胡蝶さん、心配なされていたでしょう」

「まるで手に取るように分かってるのね、胡蝶の事は」

 少し棘のある口ぶりで、三日月は錬を睨みつけながらそう言った。

「そうですか?まぁ、日中睨みつけられてたので、何となく見ていたというか」

 その発言に三日月は目を丸くして、それから胡蝶がいつもいるであろう襖の向こうを見た。その視線はどこか羨まし気でもあり、忌々し気でもあった。

「いよいよ、明日ですね...。ここから旅立たれるのは」

「っ...。貴方達と一緒に行けなくて、凄く寂しい」

「俺もそうです」

 錬は小さく微笑む。それは三日月の目に寂しげに映った。

 そこには何も言わずに、錬は懐から小さな短刀を取り出し、三日月に手渡した。

「これを、貴方に差し上げたくて。和泉と昨日、選びました」

 三日月はそれをじっと見つめ、錬の方を見てにっと笑った。

「ありがと、すっごく嬉しい!」

 花のような笑顔に、錬は思わず喉を鳴らした。


「ねぇ、錬。私、貴方に伝えたい事があるの」

「...はい、何でしょうか」

 錬の瞳はしっかりと三日月の目を見ていた。言葉が詰まりそうになるが、三日月は小さく首を振るって、優しく微笑んだ。


「私は、貴方の事が好きです」


 三日月はそう言った。

 錬はそれを聞いて目を閉じ、少ししてから目を開けた。

「姫、俺も言いたいことがあるんです」

「何かしら?」

 三日月は微笑む。錬は小さく息を吸って、三日月の長い黒髪に口づけをする。


「俺も、貴方の事を愛しています」


 その言葉に三日月は一気に顔を赤らめて、すっと身を引いて顔を覆い隠した。

「嘘...、本当に」

「俺、嘘は吐かない性格なんですよ。知ってますよね?」

「...確かに、小さい頃に私と和泉の悪戯を母上にばらしたの、錬だったわね」

「昔の事、よく覚えていますね...」

 錬は苦笑いをして、三日月の頬に優しく触れた。

「俺が貴女を妻として迎えられる立場なら...、きっとこんなにも悩まずに済むのでしょうね」

「...このまま、連れ出してくれないの?私を、鳥籠ここから連れ出して。和泉も一緒に」

 三日月の縋るような瞳に、錬は静かに首を振るった。

「貴女は俺とは違う。王族としての人生を生きて欲しい。それが俺の願いだ」

「........錬」

「三日月、手を」

 錬の言葉に首を捻りながら、三日月はそうっと手を差し出した。錬はその白く細い手を優しく掴み、手の甲へ口づける。

 三日月は、時が止められたかのように動けなかった。その行動に魅入られてしまっている。


「俺は、あなたの幸せを常に願っています」


 錬は唇を離してからそう言い、隣の木へ飛び移った。三日月は慌てて身を乗り出そうとするが、それも錬に制される。

 二人の間の隙間に、僅かな風が吹き通る。

「...ねぇ、錬。最後に聞いて」

「はい?」

「...王族はね、呪いをかけられないように名前を隠すの。三日月は、私の本当の名前じゃない。私の本当の名前を、貴方に知っていて欲しい」

 そのしきたりは錬も知っていた。


 王族の名隠しと呼ばれるその慣習は、王家に務める者ならば誰もが一度は聞いた事がある話だ。王族の子の名を知る事が出来るのは、その人物の父母、そして夫あるいは妻のみである。

 つまり、錬に教えるという事は、お門違い―禁忌にも等しい。

 断る事も出来たが、錬の口は断りの言葉を何も言えなかった。ただじっと彼女の言葉を待っていた。


「私の名前は、影流かげる。少し男っぽい名前でしょ」


 影流、と錬は口の中で呟く。それだけで、胸の奥がジワリと温まるような感じがした。

「ねぇ、最後に我が儘聞いて」

「........はい」

「影流、と呼んで欲しいの」

 錬は少し目を大きくし、言葉を上手く発せなかった。

 それは、許される事ではない。これがもし他の人間にバレてしまったら、恐らく錬の首は刎ねられるだろう。

 だが、それでも構わないと思った。


「................影流」


 その言葉は、じんわりと三日月の心に染み渡った。

 錬はにこりと笑うと、そのまま気を伝い降りて行った。三日月は身を乗り出して地面を見る。

 そこには和泉も立っていた。彼も三日月の視線に気づいたようで、小さく微笑んで手を振って来た。三日月も振り返す。

 錬と和泉は数言話し合うと、ゆっくりとその場所から離れて行った。三日月はその姿が完全に見えなくなってから、窓の桟に顔を押し当てる。痕が頬や額に残っても構わない。

 その場所で一人、蹲って声を殺して泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る