第41話 逃げたのは君からではなく僕の罪から

 朝の家の倉庫。クロはガサガサとある物を探していた。

「んー...あった!」

 そして見つける。白い長い包帯。やった見つけ、

「...あれ?クロくん、何してんの?」

「あ、やべ」

「こらこら、逃げない逃げない」

 倉庫にタイミングよくやって来たKは、素早くクロの服の襟を掴んで離さない。チラッと顔を見ると、オモチャを見つけた子どものように目を輝かせている。

「何してたの?」

「...手当て」

「なんだ、怪我してたんならシロヒに言えばいいのに。それか僕にでも」

「違ぇ。手当ての練習しようと思ったんだよ」

 やや苛立った声でそう吐き捨てる。

「何で?」

「...もっと手当てとか出来る人間、いた方がいいと思ったんだよ」

 ふいっと顔を反らして、口を尖らせてしまう。

 そう、前回のレオの1件やシロヒの事を踏まえて、クロは少しでも手当てが出来た方がいいんじゃないか、と思って練習用にと包帯を探していたのだ。

 クロは計画がバレて恥ずかしくてたまらない。絶対何か言ってくるんだろうな。

「そかそか、いいことじゃん。頑張りなよ」

「...あ?」

「え、何?何か僕変な事言ったかな?」

「うん。皮肉を言わねぇ、馬鹿にしてこねぇ」

「いつも言ってるみたいに言わないでよ。ただ、純粋に凄いと思ったから。僕はいくらシロヒの為でも手当てっていう方法じゃなくて、腕を磨いて狙撃の腕を上げるしかないって思うから...。本当にレオさんが好きだね」

「っ!」

「あれれ?バレてないとか思ってたの?バレバレだよ?クロくんさ、馬鹿だから分かりやすいんだよ」

「うるせぇっ!うぜぇっ!」

 Kはケラケラと楽しげに笑う。


「...?Kくんとクロくんの声か。また何かしたのかな?ま、興味はあんま無いけど」

 ユキはパソコンの画面と、先日シロヒから渡された手紙を見比べながら、ぼんやりしていた。

 これを送ってきた人間がどこの人間かは分かった。この地区の隣の、俗に周りから朝倉家と呼ばれているマフィアからだ。それはまぁ、良しとして、だ。

 問題は、何でそこからシロヒ宛に手紙が来たのか。

 しかも、恐らくこの手紙の『白陽』はシロヒくんの呪の一部のはずだ。何でそれを知ってるのだろうか。

「...まさかシロヒくんが、昔このマフィアの仲間だった...とか?」

 ─いやいや、本当にまさかだよ!優しい温厚な彼がマフィアみたいな職業をするかな?...でも、人は見かけによらないとも言うしなあ。

 とすると、と考えていてはたと思う。勝手に彼の過去なんかを探っていいんだろうかと。自分自分の事さえちゃんと教えてもいないのに。あの〈蒼月の弓矢〉の事件も、皆は詳しく聞いてこなかったのに。

 ─他人の事にズケズケと踏み入る?そんな、はいれる人間なの?

 ユキに課せられた任務は、手紙を詳しく調べる事。シロヒの過去を探る事ではない。

「...なら、任務完了だね」

 ユキはパソコンの電源を落とし、ペンを握って紙に今までの事を書き留めていく。この作業が済み次第シロヒに渡しに行こう。


 夕飯を食べ終わり片付けている時、シロヒはユキに『2人きりで話そ?』と言われて、皆が寝静まった時間帯に、リビングでぼうっとしていた。そこへ、背後からユキが声をかけてきた。

「良い月夜だね」

「そうだな」

「私、お酒はからきし飲めないからあれだけど、お酒を飲むにはいい肴...、ってやつだよね」

 ふふ、とユキは窓の外の月を見て、それから視線をシロヒに戻して楽しげに笑う。

「それじゃあシロヒくん。例のやつね」

 ユキはそう言ってシロヒの目の前に前に渡した封筒と、文字の打たれた2枚のレポートみたいなものを受け取った。

「これ」

「ちゃんと調べたから」

「ありがとう...」

 パラパラとそれを捲っていく。そこで一つの単語に目を止める。

「朝倉家...マフィア」

「あ、それやっぱり気になる?そうなんだよね。わりと有名どころからなのさ。シロヒくん知り合いなの?」

「いや、まぁ、でも、本当にありがとう」

 ユキの頭をポンポンと撫でると、ユキはえへへ...、と頬を掻いた。

 ─朝倉家。そうか、そういう事か。つまり、

「...成程な」

 ユキに聞こえないくらいの小さな声で、シロヒはそう呟いた。


 ◆◇◆◇◆◇


 何となく、の話だが、シロヒの様子が何処かおかしいと、レオは感じていた。

 確かに、いつも通りに振舞っていると思う。料理も美味しいし、話してみても相談にすぐに乗ってくれようとしてくれる。

 しかし、何処かに違和感を感じてしまう。

「シロヒくん?別に変わらないと思うけど」

「あぁ、お前に聞いた俺が阿呆やったな。済まんな」

 ある日の夜。寝る前にクロに訊ねてみた。だが、人選ミスだったようだ。

 ─ユキやK辺りに聞くべきやったな。俺としたことが。

「何かそう言われると悲しくなるんだけど。で、...何か、変なところあるの、シロヒくんが」

「いや、俺の勘違いならそれで。お休み」

「? ?? お、お休み」

 クロは少し不思議そうに顔を歪めたが、特に言及する気は無いようで、そのまま布団に顔を埋めた。レオは梯子を降りて自分のベットに倒れ込む。

 単なる気の所為ならそれで構わない。だが、もしこの胸騒ぎのようなものが本当に本当ならば...。何かが起こる前に行動するべきではないだろうか。

 ─そうやって、先延ばしにしようとするから、傷付く人間がいるんじゃないか。

 ─もう、誰にも迷惑なんてかけたくない。それなら、取るべき行動は決まってる。

「......シロヒくん...」


 シロヒはそっとベットから抜け出して、コートを羽織る。立てかけていた大鎌を持ち上げ、背中に背負った。そこでふとKの方を見た。

 スースーと寝息が耳に入ってくる。

「...ごめんK」

 ─あんなに1人で行ったことを責めたのに、俺は酷い奴だなぁ。

 シロヒは部屋の扉を開けた。月明かりだけが差し込むリビングに、

「行くんか?」

 レオが椅子に座っていた。

「な、何で...」

「阿呆。様子がちょっとおかしかったからな。Kの1件もあったし、もしかしたら思うて起きてみとったら物音してな。...ここにおって正解やったな」

 予想が当たったことが嬉しく、レオは少し口角を上げて彼は言う。

「シロヒくんがどういう事情持ちかは知らん。聞く気も無いで。でもな、頼っては欲しいし、1人で危険に晒すのは嫌や」

 レオがシロヒに1歩近づく。寂しそうに微笑む顔が胸に痛かった。

「俺も行くわ」

「っ!?関係ないレオさんを巻き込めないよ」

「何言うてん。仲間やろ」

 何か問題あるか、と言いたげにレオは首を傾げる。

「囮役でも何でもなったるわ。連れてけ」

「...もう」

 ─聞く耳持たないな、説得する時間が勿体ない、ってやつだ。

 シロヒはふうっと息を吐く。

 しかし困っているというよりは、気分が和らぐという方が近かった。落ち着ける、気分が楽になっていく。レオのお陰だ。

「危ない目には合わせないからね」

「ん。ま、俺ん場合はなっても消えるけどな」

「それはいい事じゃないからね?」

 シロヒは苦笑混じりにそう言うと、レオも「そうか?」と言いつつ笑ってくれる。

「したら、行こか?」

「うん」

 月光の下、レオとシロヒは3人を残して家を出た。向かうはシロヒの家の所有する倉庫だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る