第34話 The faraway future

「えーと、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんにお肉。それと足りないスパイスを少し...だね」

「あーあ!俺、レオさんと行きたかった」

「文句言わないでよ。私だってお使いに行くの、面倒臭いんだからさ。それにレオさんはシロヒくんの塗り薬作ってるんでしょ?無理だって分かりきってるじゃんか」

 クロとユキは夕飯のお使いに狩り出されていた。ユキとクロはメモを睨み見ながら、

「しかし、この材料って...」

「カレーだねぇ」

「...カレーって、何で誰でも美味しく作れるんだろうな」

「クロくんは作れないじゃん。黒々とした液体になるじゃん、煮込み過ぎてさ」

「うるせ」

 ケラケラとユキが笑う。クロは口の中で舌打ちをするしか無かった。本当の事なので言い返せもしない。

「さてさて、サクッと買おっか。もう少ししたらここ混雑する時間帯になっちゃうし」

「あぁ」

 クロはコクっと頷く。それと同じくらいに商店街の通りに出た。

 クロにとって、街の空気は割と好き。レオは「うるさくて嫌い」と言うが、そこがいいと思う。嫌な事を考えずに済むし、楽しく毎日を暮らせている人の日常会話がクロの耳に入る。「晩御飯どうしよう」とか「好き嫌いは駄目だ」とか、そんな他愛もない幸せな会話が気持ちを落ち着かせてくれる。

「クロくん?」

「っわっ!!?」

「何驚いてるの?ボーッとし過ぎだよ。お店の前、通り過ぎちゃいそうだったからビックリしたの、私の方だよ」

 ユキが不思議そうに首を傾げる。

「悪ぃ」

「...具合が悪い?」

「別にそんな事ねぇって」

「そか!いやぁ、馬鹿は風邪引かないって言うからさ」

 ユキが意地悪くニヤリと笑う。

 何も考えずにほぼ条件反射のようにユキに殴りかかるが、それより早くユキが躱す。クロがそういう行動をしてくると予見していたんだろう。そのままユキは店の中へ入っていった。

「あいつ...っ」

 店の中では手を出せない。

 物を壊したら、レオに怒られるし、シロヒにも怒られるし、さらに賠償金も付いてくる。トリプルパンチというやつだ。─...それにシロヒくんって怒ったらすげぇ怖いし...。

 前にシロヒに怒られたことを思い出して、クロは僅かに身震いする。

「クロくんっ!次行くよっ!」

「お前さ、家帰ったら殴るからなっ!!」

「うわー、怖いなぁ。シロヒくんに言わなくっちゃ!」

 冗談混じりにユキがそう言う。

「ね、さ」

「あ?」

「...んー、やっぱ何でも無いよっ!」

「ンだよそれ!気になんだろっ!」

「忘れて忘れてっ!」

「っ......」

 ギッと歯噛みする。─というか、いつもこうだ。

 ユキは何処かクロの事を馬鹿にしたように言う。しかも本当にクロより頭がいいから馬鹿にする事もままならない。そして、何かをしてもその倍くらいにされて返ってくる。

「...クロくん、レオさんにプレゼントでも買ってあげたらどうかな。私がスパイス買ってる時暇でしょ?向かいのお店、薬屋さんだからレオさんの役に立つもの、あるかもしれないし」

「っ!...い、いいのっ!?」

「うん。ボーッとさせとくの、悪いし。あ、でもあんまり買いすぎないように、ね?安く無いんだから」

「分かった!」

 クロはコクっと頷く。それをみて、ユキはクスクスと面白そうに笑った。─ま、でもいいか。

「終わったら、こっち来て」

「おぅ」

 ユキは笑みを絶やすことなく、香辛料店に入っていった。クロもその背を見送ってから薬屋に入る。


 ◆◇◆◇◆◇


 Kは今日はシロヒの看病に専念したいからと、クロとユキに買い出しを頼み、Kはリビングにいた。そこへレオが自室から出てリビングにやって来た。

「K」

「っ!...レオさん」

 出来る限り不安を悟られないように、Kは明るめの声色で応じる。

 レオは小瓶をKへ差し出す。

「これ...」

「一応な。肌に合うかどうかまでは考慮してへんけど」

「ありがと」

「仲間やん。当然やろうが」

 ハアっとレオは溜息混じりにそう言った。

「んで、シロヒくんの具合は?」

「まだ痛むみたい」

「そりゃそうやろ。まだあれから3日くらいしか経ってへんし。しばらく依頼は受けんか、受けても2、3人くらいで受けられるやつやな。1人はシロヒくんの面倒見な」

「うん」

 Kはこくりと頷く。レオはしばらくKの顔を睨むように見て、突然頭を撫でてきた。しかしKの方が5cm程高い為、前髪と眼鏡に手が当たってる、という感じだ。─なんか、レオさんっぽいなぁ。でも、落ち着く。

「......あんま、気負いすんなや」

「...無理言わないでよ。僕のせいであぁなったも同然じゃん。それを誰のせいでもないって...思い切れないよ」

「こういう時に神様やないか?」

「カミサマはいないよ」

 Kはレオにハッキリとそう言う。

「いや、まぁ...、そうやけどさぁ。こういう時くらい、カミサマのせいにしといてもええんとちゃう?」

「...そう、かなぁ」

 Kはただ、曖昧に言うしかなかった。

「あ、そろそろシロヒ見てくるね」

「おー。じゃあ俺は部屋でもうちっと薬を作ってくるわ。肌に合うかどうか、また教えてくれ」

「うん分かった。ありがとう」

 レオに礼をいい、そっと、起こさないように扉を開ける。

 シロヒはまだ寝ていた。スースーと定期的に胸辺りが上下している。

「シロヒ...」

「ん...」

 Kの気配に気づいたのか、気怠げにシロヒが目を開けた。

「...ごめん、僕のせいで」

「気にするなよ。...俺が気付けなかっただけだから。それに内臓まで届いてなかったから、良かったじゃん」

「届いてたら遅いだろっ!」

 Kが声を張ってそう言うと、シロヒは少し目を丸くして、それから「そうだな」と言った。

「...傷口が一瞬スッと冷えて、でも熱くなってさ。『死』っていうのを感じて。...怖かった。だから皆、死にたくないんだよな。抵抗して、懸命に生きようとして、」

 シロヒがゆっくりと身体を起こした。慌てて、Kはその背中を支える。

「もう、完治じゃないんだよ?」

「.........K、あのさ」

「何?何でも言ってよ」

「...Kが、Kが無事で良かったよ」

 シロヒはにっと笑ってぐしゃぐしゃとKの頭を撫でてきた。そして「いてて...」と小さく唸る。急に動くからだ。

「もう!駄目だって、急に動くと傷口開くよ?」

「悪い悪い。少しでも身体を鈍らせたく無いから」

「それよりも身体を治さないと駄目だって。傷口開いたらまた『安静にしろ』になるんだからさ。一気に治した方が早いんだよ」

「分かってる......」

 シロヒは少し口を尖らせたけど、またベッドに倒れた。

「あ、レオさんが薬作ってくれてるから、塗るよ」

「あ、レオさんが...。お礼を」

「僕が言ってるから。脇腹見えるようにしてもらっていい?肌に合うか分からないから、痒くなったりしたら言ってもらっていいから」

「分かった」

 シロヒは服をまくり上げて、脇腹を見えるようにした。Kは包帯をゆっくり解いて、レオに渡された薬を指に付け、そこへ塗っていく。

 念入りに塗るために集中して、終始無言だ。Kは静かに手と思考を動かしていく。─あの時、シロヒの言いかけたことは何なんだろう。


 レオはリビングでぼんやりと頬杖をついて、本を読んでいた。そこへ、

「帰ったよーっ!」

 ユキの元気のいい声が聞こえてきた。2人が帰ってきたようだ。

「おぉ、お帰り」

「ん、ただいまっ!」

 クロの声色は隠しきれずに何処か嬉しそうだ。─ええ事でも何か、

「私、Kくんに材料渡してくるねっ!」

 ユキは紙袋を持って、台所へと走っていった。

「ね、レオさん」

「ん?」

「これ、プレゼントっ!」

 クロからそう言われて手渡されたのは、薬草。知っていたのか偶然かは分からないが、シロヒの傷薬に使っているものだ。別に足りていない訳では無いし、よく消耗するものでも無い。それでも『プレゼント』と言われて渡されたのは、嬉しい。

「...使えない?」

「いや、シロヒくんの薬に使える。ありがとうな」

 そう礼を言うと、クロは嬉しそうに目尻を下げ、頬を掻いた。

「ほら、2人とも!そこで友情深めるのもいいけど、手伝ってよ?」

「料理のプロフェッショナルがいないんだからさ」

 2人に口々に言われ、クロとレオは顔を見合わせて少し笑った。

「よしっ!手伝うっ」

「ん、クロくんは皿片付けてっ!」

「料理関係ねぇじゃん!」

「流石に美味しいものを食べたいからねぇ」

「確かにな」

 3人がウンウンと頷くと、クロは頬を膨らませてそっぽを向いた。拗ねたんだろう。しかも辛い事は、本人も分かってるから言い返せないことだ。ユキが面白半分に、クロの膨れた頬をつんつんつついている。

「ほら、お前ら遊ぶな」

「「はぁーい」」

「ありがと、レオさん」

「ええよ。早よ作ろ」

「うん。あ、ユキ、人参切ってて」

「はいな、了解!」

 わちゃわちゃしつつも、料理を何とか全員で作り上げていく。


 ◆◇◆◇◆◇


 ─1人だ。1人、独りぼっち。

 ─暗闇がぐるぐる辺りを渦巻いて、そう囁いてくる。

 もう何度この夢を見ただろう。精神状態が酷い時によく見るこの夢は、シロヒが幼い頃から見ている"夢だと分かっている夢"だ。

 どす黒い闇。シロヒを飲み込もうとして大口を開けている。取り込もうとしてくる。

 ─怖い、怖い怖い怖い。



 ─助けて...、誰か。






「シロヒくん?」

「っ?!」

 ガバッとシロヒは起き上がる。じっとりと嫌な汗が身体を伝う。傍には心配そうにシロヒを見下ろすユキがいた。

「大丈夫?魘されてたみたい、だけど」

「...大丈夫。...いい匂いする。カレー?」

「うんっ。皆で...、とは言ってもクロくん以外だけど。まぁ、皆で作ったよ」

 ユキがにっと笑って答えた。

「歩けそう?辛いならここに持ってくるけど」

「歩ける。けど一応心配だから肩貸してくれ」

「うんっ!」

 ユキがシロヒに背を向けて、ウズウズしている。頼られているのが嬉しいのだろうか。兎にも角にも、ユキの肩を持って立ち上がる。ズキッと少し痛むが、耐えられるくらいの痛みだ。─酷くない。

「本当に大丈夫?」

 動きを少し止めた事に不安がったのか、ユキは心配そうに見てきた。

「大丈夫だって」

 心配をかけないように、笑ってやる。

「...言ってよ?身体の事なんだから」

「あぁ」

 ユキが扉を足で開ける。─...女の子なんだから淑やかにしろっての。

「! シロヒ、カレー作ったよっ!」

「ん、顔色も良さげで良かったわ」

「食べよーぜー」

 3人がわちゃわちゃとした、年齢に似合わない会話がそこでは繰り広げられていた。ユキがシロヒを席に着かせてから、自身の席に座った。

「じゃ、いただきまー」

「いただきますっ!!」

 クロがそう言って、もぐもぐと食べ始めた。

 Kが「僕が言いたかったのに...」と残念そうに言って、ユキは「凄い勢い...」と呆れたように呟いて、レオは「まぁクロやからなぁ...」と諦めたように言う。

「シロヒ、美味しい?」

「ん、美味しいよ。凄い美味しい」

「良かった!シロヒみたいに上手く作れてるか分かんなくてさ!」

「そうか?」

「俺には一回も触れさせなかったけどなっ!」

「クロくんが少しでも触れたら大変だよ。あと、口に物入れて喋らない」

「ホンマにな」

 5人は顔を見合わせて笑い出す。その時間がシロヒにとっては、とても楽しくてしょうがなかった。


 だから、シロヒは嫌な夢を忘れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る