03

 赤いヒレの魚がそう言うと、その場にいた魚たちがザワザワとざわめく。

「落ち着きなさい、犯人は分かるの?」

「いえ、ですがキイロノサカナと関わっていた5匹を押さえました。ここへ連れてきます」

 赤いヒレの魚はそう言って、5匹の色の違う魚たちを連れて来た。皆、不安そうな顔でおどおどしている。

「キイロノサカナを殺したのは、誰?」

 乙姫様が訊ねるが、皆口を閉ざしたままだ。乙姫様は困ったように口をつぐんでしまう。それを見て子亀は蒼の元に泳いでくる。

「ねぇ、助けてよ」

「え、私がっ!?」

「ボクを助けてくれたじゃない?」

「それは助けられるようなものだったからよ」

「頼むよ。そうしたら、君の欲しいもの返すよ。絶対に」

「っ!どうして貴方、私の探してるもの」

「さっき渡した時凄く驚いてたし、すぐにそれを取ってたじゃない。...頼むよ」

 子亀の言い分に、蒼はただ黙って頷くしか出来なかった。どうしても記憶を取り戻したいからだ。蒼は席を立ち、まず赤いヒレの魚に話しかける。

「ねぇ、キイロノサカナさんは、その...、どういう殺され方だったの?」

「ああ...、思い出すだけでもおぞましい。エラに包丁が突き刺さっておりました。一箇所だけではなく、何度も何度も突き刺したような傷。確かにあの子は噂好きで、いい噂も悪い噂も流していたけれど...。恨まれるような子では無いわ」

 赤いヒレの魚はそれだけ言うと、その場にうずくまって泣き出してしまう。これ以上聞くのは酷だと感じ、連れてこられた魚たちに声をかけることにした。手始めに近くにいた朱色のヒレの魚に、

「あの、初めまして」

「どうも...。折角のお客様にこのような事を見せてしまい、申し訳ありません」

「貴方のせいじゃないわ」

「......キイロノサカナは私の妹のような子でした。あんなに良い子がどうして...」

「...ごめんなさい、酷い事聞いてしまって」

「いいのよ」

 蒼は朱色のヒレの魚に軽く礼を言い、その隣の紫のヒレの魚に話しかける。

「初めまして」

「ねぇ貴方。シュノサカナに騙されてるわよ」

「えっ」

「あの子とキイロノサカナ、最近仲良く無かったのよ。喧嘩中だったかどうかは知らないけど、口もきかないくらいにね!」

 シュノサカナ、というのは朱色のヒレの魚の事らしい。蒼は「そう」とだけ言い、次に橙色のヒレの魚に声をかける。

「どうもこんにちは」

「こんにちは、人間さん。...本当、キイロノサカナは可哀想よね。...包丁でエラを何度も刺されるなんて。...そう言えば貴方はどこで呼吸をしているの?」

「...肺、です」

「ハイ?不思議な響きねぇ」

「あ、あの...。キイロノサカナの子の事...、何か詳しく知りませんか?」

「特に...。とっても仲の良かった子でも無いから...」

 蒼は橙色のヒレの魚に礼を言い、その隣の黒いヒレの魚に声をかける。

「こんにちは」

「え...っと、犯人は誰だと思いますか?」

「さぁ?私で無いことは確かですけれど」

「そ、そうですか。えと...、キイロノサカナさんについて何か知ってる事、ありますか?」

「...最近、ムラサキノサカナさんについての噂が流れているらしいですわ」

「それはキイロノサカナさんが流したもの...。どういう内容です?」

「分からないわ。私は噂好きでも無いですから」

 蒼は黒いヒレの魚に丁寧に礼を言い、1番後ろの水色の魚に話しかけた。

「こんにちは」

「こんにちは。...ねぇ、犯人......、犯魚は誰なのかしら」

「さぁ、でも私が今探してます」

「お客様はとても聡明な方なのですね」

「いや...、それは分からないですけれど...。あ、そもそも貴方達はどうして犯魚だと疑われているんですか?」

「アカノサカナさんが厨房に入っていってすぐ、『キイロノサカナさんが死んでるっ!包丁で刺されているっ!』と大声で叫ばれて。その時、私達は丁度厨房の近くに居たんです」

「そうなんですか」

「えぇ...。まったく、お飲み物を取りに厨房横の通路を通ってしまって、この有様です」

 蒼は水色のヒレの魚に礼を言い、もう一度詳しく話を聞く為に赤色のヒレの魚の元へ行った。

「あの、詳しく聞いてもいいですか?」

「はい、何なりと」

「事件現場には誰が入られたんです?」

「あたくしだけですわ。あたくし、よくサスペンスを見るのですけど、探偵はあまり現場に人を入れないでしょう?ですから、誰も入っておりません」

「...キイロノサカナさんの、その、...死体を見られたんですよね」

「えぇ!もう凄まじいとしか言えません。エラが近くに寄らずともグチャグチャで、目も当てられない状況だったんですから。包丁も下に捨て置かれておりました」

「そう、ですか」

「も、もしかしてもうお分かりになられたのですか!?」

「えと、多分」

 蒼はそう言って、橙色のヒレの魚を指差した。

「犯人......、いや犯魚は貴方ですよね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る