遅れてきた失恋

卯野ましろ

遅れてきた失恋

「……俺、結婚するんだ」

「そっか、おめでとう!」


 元カノからの祝福の言葉は明るい声だった。


「え……」


 祝ってくれて嬉しいとか、「ありがとう」とか、そんな気持ちよりも驚きが勝った。目をそらしながら話していたけれど、楽しそうに返してきた元カノが気になって、すぐに前を向いた。声と同じで明るい表情が、そこにあった。


「……何で笑ってくれるの?」

「え?」


 元カノは目を丸くしている。それを見て後悔した。


 ああ何聞いてんだよ俺。


「だって俺、結婚するんだよ? 昔付き合っていた相手が他の人と結ばれて淋しい、とかないの?」


 後悔よりも、知りたいという欲が少しだけ強かった。


「あー……ないね」

「……そうなの?」

「淋しいって思う人が、偶然会った元カレを自分からお茶に誘えるかな? フラれたばかりのあのころなら、そんなことできなかったけどね」


 別れようと決意したのは俺だった。理由は、つまらなくなったから。ただそれだけ。


「今は大丈夫だよ。あなたからもらった思い出を、また素直にきれいだったって心の中でも言えるようになったし、もう前向いているよ私」


 偽りのない笑顔。その顔で、この元カノは俺の名前を呼んだ。俺と共に喫茶店に入った。

 俺に「つまらない」とか「飽きた」とか言われたときとは正反対の表情。どうしてこんなにも楽しそうに会話できるのか。なぜすごく明るいのか。


「せっかく好きになってもらえたのに……あなたを楽しませられなくて、ごめんなさい。でも、はっきり言ってもらえて少しは変われたと思うの私。だから……ありがとう。私、今は楽しくやっているよ」


 優しい顔、優しい声。それに対して俺は、


「……ああ……」


 これが精一杯だった。




「じゃあね。本当におめでとう、お幸せに」

「うん、ありがとう」


 元カノは最後まで笑顔だった。ずっとずっと、俺との時間を楽しいと感じてくれていたのだ。




「おかえり」


 帰宅して、俺はまっすぐにスタスタと暗い部屋へ向かった。もうすぐ家族になる恋人の言葉を無視してしまった。何も言いたくなかった。言えなかった。




「何でもっと優しくしてあげなかったんだ!」


 心で叫び、俺はわんわん泣いた。

 あんなに勝手だったのに。冷たくしたのに。ひどいことを言ったのに。

 そんな俺との思い出も再会も大切にしてくれた。こんな奴を、誰かに望むばかりで我が儘な俺を、今でも大切な存在として思ってくれていた。


「……どうしたの?」


 振り向くと、彼女がいた。真っ暗な部屋に光が差し込んだ。


「……大丈夫?」


 彼女は、みっともない俺を抱き締めてくれた。まだ俺の涙は止まらなかった。


「大丈夫、大丈夫だよ……」


 呪文のような柔らかい言葉を聞いて、俺は誓った。今度こそ、彼女を絶対に俺の手で幸せにしよう。誰かに望むだけではなく、自分も何かをしよう。人に優しくしよう。


 本当に淋しかったのは、俺だったんだ。


 やっと気づいた。気づくことができた。

 そして大切な人に強く優しく抱き締められながら、俺は心の中で吐いた。


「俺は今日、やっと失恋したところです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

遅れてきた失恋 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ