第38話


轟音が鳴り響いた。

「始まったみたいだね。アガサ、予定通り僕らは外を監視しよう。」

「そうね。えと、何て呼べばいいの?」

「コードネームのケルベロでいいよ。」


銃声が鳴った。

いよいよ交戦し始めたようだ。森一体が白っぽい幕に包まれている。

おそらくあの能力だ。


「一応入れないか確認しよう。」

そう言うと駆け出して行った。意外に速く、凹凸の激しい道をすらすら進んでいく。

置いていかれないように急いでついていく。


「ほう、これが能力というものか。不思議な感じだ。」

森に入る直前、透明な壁に阻まれる。ケルベロはそれを手で突っついたり、押したりしている。

細い腕を振り上げ、拳を打ちつけた。衝撃が吸収されているようで、まったく音も鳴らなかった。



「そんな事しても、破壊できないわよ。」

「分かっているよ。僕の華奢な体で壊せるとは思ってないよ。アガサのたくましい腕なら分からないけどね。」

「一言余計よ。」


自分の腕を触ってみると、思っていたより弾力が少ない。力を入れると、小さいこぶができた。

知らない間に筋肉がついたようだ。力が強くなったと思えば少し嬉しい気もするが、やはり女子としては素直に喜べない。


「なにボーッとしてるの?早くこの能力の使用者を探しに行くよ。」

「分かっているわ。」


いけない。ここでイライラしては任務に支障が出る。私の役目はこの結界を解除し、相手のペースを崩すこと。そして、万が一の時に外部に知らせること。

Questers自体、違法ではあるが、敵に比べればかわいいものだ。警察の部隊が来ても、大人しくしていれば味方をしてくれるはずだ。


まあ、西島さんたちが勝てば問題ないのだけれど。


「この壁に沿って移動しよう。敵もおそらく戦闘の様子が見える位置にいるはずだ。」

「なるべく目立たないようにした方がいいわね。」


こちらの武装は頼りない。機動力や武器の扱いに馴れていないことを考慮し、必要最低限の物しか持ってきていない。

手りゅう弾がポケットに入っているが、勝手に爆発しないかと、気が気でない。

時折出しては、安全ピンを確認している。


「この麻酔銃の射程に入ったら即、射つからね。援護頼むよ。」

「え、ええ。一応、射つときは言ってね。」

「変に弱気じゃないか。やっぱ女子には荷が重いか。」

「う、うるさい。私を嘗めないで。」


再びイライラしてきた。この男は度々私の事をいじってくる。

緊張をほぐそうとでも思っているのかしら。余計なお世話よ。



パアン!

足もとの地面がえぐれる。

「っつ!下がれアガサ!」

茂みの後ろに飛び込んだ。


「先に気づかれたか。とりあえず今は身を隠そう。」

姿勢を低くしたまま、さらに後ろに下がり、呼吸を整えた。


「相手はあまり射撃の腕が良くないようね。」

「そのようで助かったよ。さっきの一発でどちらか死んでもおかしくなかった。」

「おそらく森を囲んだ能力持ち、私が言ったあの少年よ。」

「彼一人なら麻酔銃でどうにかなりそうだが、他に隠れているかもしれない。」


腰のポーチから双眼鏡を出した。ここから見える範囲で辺りを確認した。

特に人が隠れている場所は無さそうだ。


「一か八か、突撃してみる?案外悪くないかもよ。」

「それ私もするの?」

「もちろん。二人いればどちらかがやられても、もう片方が射つ隙は十分あるはずだ。」

「…そうね。他に潜んでいる者がいないことを願うわ。」


さっきの茂みの後ろまで慎重に移動した。

ゆっくりと二手に分かれ、突撃のタイミングをはかる。


大丈夫。相手はこの前までただの高校生、それもいじめられっ子だった。さっきの通り、銃の腕だって良くない。私たちが先に当てることは簡単なはず。


ケルベロが目で合図してくる。

こちらも準備okと目で返した。



「3、2、1…」

全力で地面を蹴った。地面がぬかるんでいる部分があり、滑りそうになるが、踏ん張った。なるべく狙いが定まらないよう、斜めに距離を詰めていく。麻酔銃の射程まであと少しだ。


パアン!パアン!


当たらない。動揺しているのか、一発目よりも狙いが大きくずれていた。


よし、もう届く。走りながら麻酔銃を構え、狙いを定めた。


「屈め!アガサ!」


突如、右腕に激痛が走った。

右を向くと、銃を構えた者が複数いる。


しまった!やはりまだいたのか。

咄嗟に身を屈め、なるべく小さくなった。


ケルベロはそのまま走っていった。上手く遮蔽物の間を通って行く。


ポケットの手りゅう弾を手に取った。安全ピンを抜き、いつでも投げれるようにした。


「動くな。」

既に背後まで迫られていた。背中に銃を押し当てられている。



「これ、あげるわ。」

手りゅう弾を敵の後ろ側に転がした。

すぐさま前に跳ぶ。


ドオオオン!!


爆風で少し飛ばされたが、特に支障はない。

起き上がり、ケルベロの後を追おうとするが、

「2度目だ。動くな。」


服が焼けてぼろぼろ担っているが、血が一滴も出ていない。

相手が能力持ち軍団であることを忘れていた。


「お前らに勝ち目はない。大人しく捕まっとけ。」

「殺しはしないって言うの?」

「ああ。殺すことはないと言われている。」


なるほど。余裕ということね。

「抵抗したらどうするの?」

「めんどくさかったら殺す。諦めろ。体の自由は奪うが、その手の傷位は手当てしてやるよ。」


「油断大敵よ。」

アガサが不敵に微笑んだ。

「何を言って…うっ」


男が崩れ落ちた。

膝に風穴が空いている。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る