第30話

「そんなにアガサさんのことが気に入らないの?」

「ええ。凡人のくせにでしゃばっちゃって。頭がいいか知らないけど。」

「まあまあ。少しは懲りたと思うよ。あいつらは異常だからね。言っちゃ悪いけど、Questersが勝てるレベルの相手じゃない。」


ビスケットをつまみながら肩をすくめた。

「でも、それじゃダメなんでしょう?相討ちか、Questersが勝たないと世界は壊れるって。」

「さすがにそれは言い過ぎたけど、能力持ち集団が世界各地で暴れまわるとなると、相当な被害が出ると思うよ。」


「ふーん。」

上品に紅茶を飲む姿はどこかの国のお嬢様のようだ。

「そんな大規模な組織なら、私たちが関与する意味あるかしら?どうせ止められないんじゃないの?」


「そう大規模でもないんだ。奴らは少数精鋭だからね。確実に減らしていけばどうにかなるはずだ。ま、それは俺らじゃなくてQuestersの仕事だけど。」


残りのビスケットをすべて口に入れた。ザクザクという音とバターの香りがたまらない。

口の中がパサパサになったため、紅茶で口の中を潤わせた。


「鍵になるのは宇江城君だと思うな。」

「例の黒フードの?」

「そう。これは俺の直感なんだけど、彼の能力は特別なんだ。なんというか、直接世界に影響を及ぼすというか、彼個人にとどまる能力ではない気がするんだ。」


「もっと簡単に言えないの?」

なぎさの目が細くなった。不機嫌になるとする癖である。


「難しいことを簡単に言うのって難しいんだよ。つまり、俺やなぎさの能力は自身がトリガーとなっているだろう?」

「ええ、そりゃね。」

「宇江城君のは違って、トリガーは世界の方にある。彼はその引き金を自在に引くことがてきる。」


「彼の能力はどういうものなの?」

「現状で言えることは、不運を呼ぶってことかな。」

「なにその抽象的な能力?バナナの皮で滑って転んじゃうとか?」

「簡単に言うとそうだね。」

俺の答えが意外だったのか、なぎさは珍しく笑った。


「胡散臭い占い師みたいね。」

「確かに実際に見てみないとなんとも言えない。強い弱いとかの話じゃないと思うね。」


「ミステリアスで少しいいじゃない?」

「宇江城君は君のこと眼中にないよ。」

「はぁ?誰もそんなこと言ってないじゃない?!」

耳が赤くなっている。

「少なくともあんたよりはましよ!」

鞄を持って出ていってしまった。

大股で歩いていくのが窓から見える。


気の難しいお嬢さんだ。




「その言い方は少しひどいんじゃない?」


後ろの席から声をかけられた。ささやくような声だが不思議と鮮明に聞こえる。


「誰だ?」

こちらも背を向けたままささやくように言った。


「それは言う必要はない。見当がつくはずだ。」


過去の記憶の彼とは話し方が全然違った。

「宇江城君なのか?」


「そうだ。君が探していると知って、会いに来たのさ。」


どこから情報を手に入れたのか。なるべく秘密裏に動いていたはずだ。


「宇江城君は今何をやっているんだ?」

「何もしていない。彼らが勝手に僕に関与してくるだけさ。」


「いつからそうなんだ?」

「そう、とは?」

「能力が開花し、人格まで変わったのはいつからなんだ?」

「さあね。最初からかもしれないね。人間、心のなかでは何を考えているか分からないものさ。」


「これからどうするつもりなんだ?」

少し声が強くなってきてしまう。


「どうしようかな。僕はなんだか狙われているみたいだし、返り討ちにする策でも練ろうかな。」


「やはり奴らか。能力持ちを集めて何かたくらんでいる連中がいることはどう思う?」

「別になんとも。僕にはどうすることもできない。ただ自分に絡んで来る不良を撃退することしかできないよ。」


「俺らと似たようなものって?立場的には一緒かもしれない。でもその力は特別だ。」

「僕の能力のことかい?」

「そうだ。」


ふっ、と笑う声がした。

「君は能力というものをわかっていないね。僕も君も同じさ。」


「どういうことだ?」


……………

返事が帰ってこない。

後ろを振り向くと、誰も座っていなかった。

何の気配も感じさせずにこの場から消えてしまった。

背筋を冷たいものが這うような感覚がした。


短い間だったが、宇江城君と接触することができた。まったく実感が沸いてこないが、一つ目的が達成された。

そして彼が危険な思想を抱いていないことも十分分かった。

協力するまでは行かないが、少なくとも敵対することはないだろう。

いずれ奴らを止める鍵となるはずだ。



追加で頼んでいたシナモンパンケーキが到着した。

ナイフをいれるとサクッといい音がして食欲を刺激した。シナモンのいい香りがたまらず、切りきらずに口に運んだ。

中途半端に切れていた部分が口に運ぶ動作で完全に切れ、下にポトッと落ちてしまう。

運悪く机の上を転がり、床に落ちてしまった。


すぐに拾おうと手を動かすと、手に持っていたナイフがもう片方の手に触れてしまい、軽く切ってしまった。


痛てて…










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る