1365. ほろ酔いリリスのお強請り――前夜祭3

 専用のグラスを片手に、注がれるまま流し込むルシファー。酔うと明日に差し支えるため、飲んだそばから回復させる。その様子を眺めるリリスが、ぽつりと呟いた。


「飲んでも回復すれば、私も飲めるんじゃないかしら」


「頼むからやめてくれ。それとリリスはかなり酒に弱いと思うぞ」


 以前飲んで前後不覚になった時も、ルシファーからすれば「飲んだ」と断言できる量ではなかった。嗜む程度の量なのに、彼女はグラス一杯を飲み干して酔ったのだ。危険すぎる。酔った勢いで雷でも落とされたら、いくつかの種族が絶滅しそうだ。


 危険すぎて止めるしか選択肢がない。ルシファーの必死さを見て、お酒のグラスを渡そうとしたオレリアがグラスを引っ込めた。周囲の魔族も目配せし合い、危険を避ける方向へ動き出す。リリスの手が届く範囲から、酒がすべて遠ざけられた。


「残念だわ」


「お部屋で少し飲もう。それまで我慢してくれ。こっちのジュースも美味しいぞ」


 芒果を使ったジュースを渡され、頬を膨らませていたリリスの表情が笑みに変わる。子ども達とジュースの味で意見交換し、ご婦人方と結婚後の話で盛り上がった。その脇で、ルシファーも既婚男性に捕まっている。


「結婚したら嫁さん優先だ! まあ、魔王様はいままでも姫様優先だから同じか」


「そうだな、俺らはそれで失敗してるけど大丈夫だろう」


「何しろ、溺愛具合が半端じゃないからな。お姫様のために人族を滅ぼしたんだろ」


「祝いの席で、不吉な種族の名前をだすもんじゃないぞ」


「そうだな、申し訳ない」


 すでに酒をたらふく飲んだ彼らの口は軽い。悪気なく奥さん優先論をぶちかました。この辺の話はすでにアスタロトの教育を受けているので、履修済みの魔王は鷹揚に頷いた。


「案ずるな、すでにアスタロトに指導された」


「「「ああ、それはお気の毒に」」」


 希望や夢を潰されたであろう魔王へ、同情が集まった。しかし打たれ強い本人は気にしていない。アスタロトやベールに叩かれ続けて8万年、多少のことでは凹まない強さがあった。


「リリスは可愛い上にお茶目でオレを大切に愛してくれる。最高の女性だ。何も心配などしていないさ」


 お茶目……ではなくお転婆では? ちょっと過った失礼な訂正を、祝いの席なので酒と一緒に飲み込んだ面々は「消化不良を起こしそう」と苦笑いする。そこへ樽を抱えて駆け付けたドワーフ達がわいわい騒ぎ始めた。


「魔王様、飲み比べですぞ!」


「魔族の頂点に立つお方が逃げることはなさいませんな?」


「おう、構わん! 受けて立つ!!」


 嫌な予感がしたヤンは、後ろでそっと救援信号を送った。駆け付けたアスタロトが見たのは、浴びるように酒を飲むルシファーの横で、こっそりワインを舐めるリリスの姿だ。飲んだらバレると思い、少しずつ舐めるようにして飲む辺りが狡い。


 ほんのり赤くなった頬でにこにこと笑顔を振り撒き、周囲を赤面させていた。気づかないルシファーは、リリスを抱き寄せたまま一気飲みに興じる。


「ルシファー様、リリス様が飲んでます」


「ん? なにを……え、酒か!?」


 慌ててリリスのグラスを取り上げ、ぐいっと飲み干して溜め息をついた。葡萄ジュースだと思ったらワインだ。がくりと肩を落とし、それでもいうべき言葉はしっかり口にした。


「リリス、ダメなものはダメだ。部屋で飲む予定だったワインは没収、延期だ」


「えええ!」


「自分が悪いことは分かるな? 反省しなさい」


 しょんぼり肩を落としながらも、リリスは素直に頷いた。愛されて育ったお姫様らしい姿に、周囲が慌てて執り成しに入る。


「いや、間違えてワインを渡したのはこっちのミスだ」


「姫様を叱ったら可哀想だろ」


「祝いの席だ、ここらへんで勘弁してやって欲しい」


 リザードマンやドワーフ、魔獣に至るまで擁護に入ったことでルシファーの顔が綻ぶ。悪戯は過ぎるが、素直で真っすぐな気質は魔族にとって好ましい。好かれる伴侶を得たことが誇らしかった。


「わかった。皆がそこまで言うなら仲直りだ」


「キスだ!」


「口付けですね」


 なぜか人前でのキスをせがまれ、真っ赤な顔のリリスの頬や額にいくつもキスを降らせた。不満げなブーイングが上がるものの、アスタロトに睨まれて沈黙する。


「唇へのキスは結婚式で披露するものだ」


 芝居がかったルシファーの断言に、人々はわっと沸き立った。その後ろで、計画変更となったアスタロトがベールに連絡を飛ばす。キスの披露をどのタイミングで入れるか。大公達は今夜も徹夜が確定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る