1353. 余計なお節介は逆効果だな

 納品されたティアラを確認し、宝石箱に戻す。当然のように横から伸びるベールの手が受け取った。ベリアルに渡され、管理用の部屋に運ばれる。急がせてしまったので、スプリガン達には報酬を多めに支払った。


「納品待ちは何だ?」


「陛下の剣の飾り紐、リリス様の靴ですね」


 身の回りの品はほぼ揃った。靴は明日届けられる予定だし、剣の飾り紐は他にも持っている。問題ないな。緊急事態が起きても間に合う。ほっとした。


 ぐったりと椅子に寄りかかるルシファーに、ベールが苦笑いしながらお茶を差し出す。香りのいいハーブティに口をつけ、他の手配品の確認をするベールを見つめた。


「どうなさいました」


 書類から目を上げないが、視線には気づいたのだろう。ベールは書類を捌く手を止めずに尋ねる。口うるさく注意するのはアスタロトの方が多いが、ベールも昔から規則や法律にうるさかった。あれこれと注意する役目は、ベールの方が早かったのだ。


「いや、いつもながら助けられてると思って」


「感謝の言葉は不吉なのでご遠慮します。死ぬ時にください」


 続けるつもりだった礼は不要、と一刀両断される。ベールの中でどう解釈されているのか分からないが、ルシファーがベールに仰々しく感謝を述べると何かが起きる。騒動に振り回され続けた側近は、すっかりトラウマのようだった。


 いつ死ねるかわからないが、その時には遠慮容赦なく感謝を受け取ってもらうぞ。くすくす笑って呟いたルシファーへ、ベールは肩を竦める。淡い銀髪が揺れて、光を弾いた。


「なぁ、ベールは結婚しないのか」


「ご存知でしょう。番はすでに失われました」


 それを理由に結婚しないのは知ってる。だけど、ルキフェルを可愛がる姿は親子のようで、微笑ましかった。本当は妻子が欲しいのかと邪推するほどに。数千年たって、成長しないルキフェルを溺愛する姿に、ようやく気づいた。互いに居心地のいい空間を手放したくないのだと。


「ふぅ……そんな顔をなさらないでください。結婚しなくていいのですよ。今の状態で満足していますから」


 ルキフェルも同じだろうか。子を成す必要もないのだし、大公同士で結婚してもいいと思う。だけど、さすがに口に出せなかった。踏み込みすぎる。これは互いの領域を土足で侵すに等しい行為だ。


「本当に?」


「ええ。満足しています。もしルキフェルに番が見つかって結婚しても、私の彼への愛情に変化はないでしょう」


 嫉妬で相手を攻撃することもなければ、束縛しようとしたり、過剰な愛情を向けることもない。ルキフェルの子どもが生まれたなら、我が子のように愛せるはずです。そう告げるベールに、ルシファーはそれ以上何も言わなかった。


 自分で気づいてないんだな。今の顔、とても「そのまま」でいられるようには見えなかったぞ。ルキフェルもそうだが、故意にこの手の話を避けてきた。綺麗に塞がった瘡蓋を剥いだら、傷口が生々しいことを理解しているのだ。


「ただいま、ルシファー! 見て、たくさん摘んできたわ」


「どれ、見せてくれるか」


 ノックもなしに入室するリリスは相変わらずで、後ろのルキフェルは肩を竦める。今日は珍しいフルーツが実ったとかで、ルキフェルが大公女やリリスを果物狩りに誘った。その間にこちらは書類や雑務を片付ける算段だ。


「これは立派だ。イフリートに頼んで、デザートに出してもらおう」


「そうね! 行きましょう、ロキちゃん」


 入ってきた時の勢いそのまま、元気に出ていくリリスを見送る。ルキフェルがちらりと室内を見て、ベールの横顔をじっくり眺めた。それから扉を閉める。


 余計な世話を焼かなくても、勝手に動きそうだ。これは手出し無用だったか。お節介を焼こうとした自分を笑い、ルシファーは残った数十枚の書類に取り組んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る