1338. 順調すぎると足元がぐらり

 ドレスが決まれば、スプリガンがジュエリーの準備に入る。それに合わせて、ケットシーが靴をデザインし始めた。すべてがオリジナルのオーダー品なので、あれこれと細かな部分に注文が入る。


「これで手配は終わりか?」


「まだよ! 化粧を選んでないもの」


 これに関しては、ルシファーが口出しできることはなかった。アデーレが母親のように口出しし、大公女達もあれこれと案を出す。その様子を紅茶片手に見学することになった。ルキフェルが持ってきた魔法陣を再確認したり、改善点を見つけて指摘する時間を過ごす。


「化粧が終わったら見せてくれるのか?」


「「ダメよ(です)」」


 大公女達に口を揃えて反対され、勢いに後ずさる。衝立の向こう側で化粧を終えたリリスは、姿を見せてくれなかった。


「当日のお楽しみよ」


「そうですわ。すべて知っていたら、新鮮味がありません」


「花嫁を式の前に見ようなんて、立派な殿方のなさることではないですわ」


 軽く人格否定されてないか? すごい勢いで捲し立てられ、ルシファーはこくんと頷いた。


「わ、わかった。見ない。部屋から出ていた方がいいか?」


「いいえ、ここでお待ちください」


 なぜか待つことを強要される。よくわからないまま座って両手を膝の上に揃え、大人しく動かずにいた。化粧を落として結った髪を解いたリリスは、30分ほどで姿を現す。


「お待たせ、ルシファー」


「待ってないぞ」


 ここで頷いたら大顰蹙なのは理解できる。微笑んで受け流すのは年の功だ。鼻歌まじりのリリスと腕を組み、連れられるまま外へ出た。ついてきたのはルーサルカで、結婚式当日の飾り付けの花について相談があるらしい。温室で薔薇を選び、エルフ達に大量生産を頼む。


 外へ出ると、待ち構えていたルーシアに連れられ、会場のテラスから撒く祝い品の選定に入った。これは小さな菓子を振る舞い、幸せをお裾分けする習慣から来ている。袋の種類や大きさ、中に入れる菓子に至るまで細かく吟味された。


 これで終わりかと思えば、シトリーがテーブルセットの相談を始める。使うテーブルと椅子は決まったのだが、テーブルクロスと飾り付けの希望を聞きたいと言われた。いろいろと意見を出したことで、後日再検討となってしまう。だがシトリーは満足そうだった。それ以上にリリスの機嫌がいいので、ルシファーに異論はない。


「テーブルの薔薇は、ピンクがいいわ。でも彼女達の結婚式も兼ねてるから、青や黄色も欲しいのよね」


 大公女はそれぞれのカラーでドレスを選ぶため、ピンク一色というわけに行かない。それならば、とルシファーが提案したのは魔法による薔薇の色変えだった。


「時間で薔薇の色が入れ替わる仕組みはどうだ?」


「薔薇に負担じゃないかしら」


「ベルゼあたりに相談してみるが、後はテーブルの花瓶ごと入れ替える方法もあるな。順番にぐるりと薔薇を回せば、式の間ずっと薔薇の色が変化する」


 これならば花瓶ごと移動なので、薔薇に負荷は掛からない。右隣のテーブルから回ってきた薔薇が、自分達のテーブルを飾った後で左隣へ回る。単純な方法なので、魔法陣を花瓶に仕掛けるだけで済むはずだ。


 5色の薔薇を飾ればいいし、自分の好きな花があれば、薔薇以外の花でも構わない。そう言われて、リリスの考えは花瓶ごと入れ替えに傾いた。花瓶もそれぞれに好みの物を選んだら、もっと個性が出せるわ。微笑むリリスに、ルシファーも頷いた。


「陛下、大変ですわ」


 足早に近づく侍女長アデーレを振り返った魔王は、思わぬ発言に目を見開いた。


「結婚式の会場が狭すぎます。すべてのテーブルを並べるには、広場が足りません」


 ……言われてみたら、確かにそうだ。城門前広場や中庭を開放しても、面積が足りない。何か秘策を打ち出さないと、入れない種族が出てしまう。各地に設置した転移魔法陣が実用化されれば、多くの民が押しかけるだろう。


「森を、切り拓いてもいいのかな?」


 唸りながら絞り出した案に、リリスがくすくす笑いながら口を開く。


「伝えておくわ。魔の森がルシファーの願いを跳ね除けることはないと思うけれど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る