1318. 迷探偵同士で脅迫文の推察

 異世界人を戻す方法探しをルキフェルに丸投げしたら、書類に囲まれた。肩を落とすルシファーだが、すぐに思い出す。


「脅迫文の主を探さないと!」


「それならもう見当が付きました」


 あっさりアスタロトに切り捨てられた。逃げ道を塞がれたルシファーへ、淡々と状況が告げられる。


「まず魔王妃殿下への脅迫文ですが、城下町に住む獣人女性が出した手紙です。以前に街で新作についてリリス様と話が盛り上がった彼女は、謎かけのつもりで手紙を出しました。それが脅迫文と勘違いされたようですね」


「はぁ……」


 なんとはた迷惑な。だがリリスが城下町へ本を買い求めにいく一番の理由は、同じファン同士で話がしたいからだ。取り寄せればいいと言ったら、ズルはいけないと返された。この辺の事情も絡んでいるのだろう。同じ趣味を持つ魔族との交流を深めたかったらしい。


 うっかり封筒の裏に差出人を書き忘れたため、余計に勘違いを増長させる結果となった。


「今回は注意に留めました」


 次は気をつけるように叱られた程度だ。罪としてはかなり軽い。本当に殺害予告や脅迫なら、相当酷い目に遭っただろうが。リリスは隣で話を聞きながら、書類に印章を押し付けた。


「そうだったのね。覚えてるわ、カバのおばさんだったかしら」


「象ですね」


 ちょっと違った。本人に聞かれたら全然違うと訂正されそうだが、幸いこの場にいるのは3人だけ。肩をすくめて終わりだった。アスタロトが時計に目を向け、視線を下に落とした。


「リリス様、ルカ達が下で待っていますよ。ドレスの装飾品の打ち合わせでしたか」


「わかったわ。ちょっと行ってくるわね、ルシファー」


「気をつけてな」


 頬にちゅっとキスをして駆けていくリリスが部屋を出ると、扉の前にいたイポスが一礼して従った。のそりとヤンが扉の前に移動する。ルシファーの護衛は現在、ヤンの仕事だった。


「それで? リリスを追い出してする話があるのか?」


 アスタロトの様子から、リリスに聞かせたくない話があるようだと感じた。その判断は当たりだったらしい。机に手をつき、身を乗り出したアスタロトが報告書を取り出した。


「こちらをご覧ください。保育園へ送られた脅迫文です。複数ありますが、同じ筆跡であり犯人は同じでしょう。問題は……この内容です」


 魔王軍に提出され、その後ベールを経てアスタロトの手に渡った脅迫文は3枚。すべてに「預かった子を傷つけられたくなければ、金品を用意しろ」と書かれていた。文章は僅かに違うものの、内容は統一されている。


「金目的か」


「気になる部分があります。預かった子、と限定した理由は何でしょうか」


「保育園だから、預かった子しかいな……いよな?」


 保育園に勤務する者が我が子を連れて通うことも可能だが、そんな事例は稀だ。通常は誰かから預かった子しかいなかった。


「預かった子しかいない場所に、どうしてわざわざ預かったことを強調したのか。ただの装飾文なのか、気になりませんか」


 そう尋ね直されると、確かに奇妙な気がした。子供を傷つけるぞ、だけで意味が通じるのだ。不要な文字を付け加えるからには、そこに意味がある可能性は否定できない。


「子どもを預けられない親はいるか?」


 逆に考えたら、答えが出るかも知れない。ルシファーがそう呟いたとき、ピヨが勢いよく窓を突き破った。割れたガラスが飛び散り、アスタロトが顔を引き攣らせる。ガラス片は結界で弾いて無傷のルシファーが、額を押さえため息を吐いた。


「ママは?」


「……ピヨ、もう庇いきれないぞ」


 ルシファーの声に重ねて、アスタロトが美しすぎて恐ろしい笑みを浮かべながら警告する。


「何度目ですか、ピヨ。こちらへ来なさい」


 怯えるヒナは全力で外へ飛び出し、追いかけてアスタロトが消えた。ここからは見えないが、城門方面で悲鳴が上がったので捕まったようだ。


「ったく」


 困った奴らだ。窓に復元魔法を適用しようとして、ふと手を止めた。外を走る子に見覚えがある。首を傾げてから、ぽんと手を叩いた。


「人狼の子、アミーだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る