1190. フェンリルも食わぬ喧嘩か

 出てきたリリスを受け止めて、いつものように絹のシーツで包む。微笑んだ彼女から魔力を受け取るために羽を広げ、膝の上に座らせた。着替えてからでも問題はないが、肌が触れる面積が大きいと早く移譲できるらしい。


 ローブをはだけたルシファーの白い肌に、リリスがぺたりと背中を預けた。当初抱き合ったのだが、魔王の魔王が暴走しそうになり、側近により禁止されている。背を預けて座るリリスの口に、せっせと果物を運ぶのは疲れた彼女を労わる意味もある。だが同時に、自分が暴走しないよう気を逸らす役目も含んでいた。


「ルシファー、これで全部なの。魔の森は領地を広げたから……もう溢れてこないと思うわ」


 イチゴをもぐもぐ噛む間だけ言葉が途切れる。リリスの言う広がった緑地は、すでに報告があった。海の際まで進んだ根っこは、海水に触れて引き返したという。森は海を取り込む気はなさそうだった。


「安心した、オレで足りてよかった」


 器のサイズの問題で、受け止めきれなければ大公から順番に試す予定だったが……ルシファー1人で吸収できたなら、被害は最小限で済む。大量に受け止めた魔力のせいで体調を崩しながらも、ルシファーは穏やかに微笑んだ。やや微熱がある体を、ヤンが後ろから支える。ソファ代わりもすっかり慣れたフェンリルは、低く唸った。


「ん? 誰か来たか」


 魔力酔い状態になると、感知が甘くなる。森の木々や魔物の魔力まで感知するほど敏感になるため、使えなくなるのだ。ルシファーは意図して感知を切っていた。酔いでふらつく頭に大量の魔力感知情報が流れ込むと、頭痛を引き起こす。その分だけ結界の枚数を増やした。


 来客や敵の感知は、ヤンが野生の鼻と勘をフル活用して協力する。そのヤンが唸るのは、感知器がベルを鳴らしたのと同じだった。撫でながら待つルシファーの膝で、リリスが欠伸をひとつ。きちんと手で口元を押さえたが「あふっ」と声が漏れる。


「寝てていいぞ」


「やだぁ……せっかく、戻って……たのよ」


 もっと起きていたい。一緒にくっついていたい。リリスの甘い願いに、ルシファーが頬を緩めた。


「あのさ、入っていいの?」


 ルキフェルだった。テントの端から顔を覗かせ、両目を指で覆っている。そのくせ隙間から覗き見する余裕があった。


「構わない」


 いつものことなので平然と許可する魔王。膝の上のリリスは横向きに座り直し、頭を預けてうとうとと微睡んでいた。慣れた様子でヤンに寄り掛かり、リリスの黒髪に口付ける。見られていてもブレない魔王の溺愛に、ルキフェルの方が恥ずかしくなった。


「じゃあ邪魔するね」


 するりと入ってきたルキフェルは、リリスの手首を掴んで脈を確かめ、顔色を見つめて体調を確認する。問題なさそうと判断し、ほっとした顔で絨毯に座った。


「もう終わりそう?」


「ああ、魔の森の魔力は一段落したそうだ。これ以上溢れないと言っていた」


 リリスの予測を伝えたルシファーの視線はリリスから離れない。なんとなく目を逸らしながら、ルキフェルは報告書を差し出した。


「森に新しい種族が生まれる可能性が高いでしょ。だから魔王軍の巡回を増やしてほしい。それと見つけたらすぐに僕に知らせて」


「ベールに直接頼んだらどうだ?」


 いつもはそうしていただろう? 不思議そうに首を傾げるルシファーへ、ルキフェルが唇を尖らせた。


「幻獣霊王に僕が? やだ」


 ベールを幻獣霊王と呼称した。この現象は覚えがある。数千年前にも一度やらかしていたな。


「わかった。オレが命じておく」


 深く聞かずに流した。親子喧嘩をしたのだ。おそらく一方的にルキフェルが拗ねて、ベールの忠告や注意を跳ね除けたか。以前は偏食を直そうとして喧嘩になったが、今回は何で揉めたのやら。苦笑いするルシファーへ、ルキフェルは八つ当たり気味に言い放った。


「言っとくけど、僕が悪いんじゃないからね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る