恋は三年で終わない

真己

第1話

「3周年乾杯!」


東京の夜景を見渡せるレストランで、二人の女がシャンパンを交わした。高級ホテルの中に併設されたここに、人気は少なく、まるで、二人きりのようだった。


シャンパンを一口に飲んで、一人がしゃべりだす。

「ヘレン・フィッシャー曰わく、「多くの場合において、愛は3年程度で終わってしまう」んだそうよ」

まだ少しだけ幼さの残る片方が、分かりやすく、顔を歪ませた。

「またその話ですか、先輩」

「ええ」

整えられた指先が、シャンパンをくるりと回す。

「脳科学的には、「好き」という恋愛感情はドーパミンの分泌の結果得られるものだという事がわかっているわ。まあ、つまるところ脳内麻薬によるドーピング反応ってことよ」

始まってしまった講義に耳を傾けるふりをして、後輩は食事にかぶりつく。

「そして、そのドーピングの持続期間はせいぜい3年ぐらいが関の山で、初めはあんなにも胸をときめかせてくれた「恋」という感情も、徐々に終わりを迎えてしまう。恋の始まりは突然だけど、終わりは決まっているの」

口元のソースを舌でなめ、挙手した。

「なっとくできませんー!」

「恋心がいかに不安定なものなのか、あなただってわかるでしょ? 恋心が持続しないのは、片思いからだって証明できるわ。あなたが今まで生きてきて、好きになった人の顔を思い浮かべてみて。その人の事を好きになった昔と同じぐらい、今もあなたはその人が好き? 同じ熱量の感情を持ち続けられている? ……そんな存在、いないでしょ?」

寂しくも、美しい微笑で先輩は続ける。

「悲しいけれど恋心は長くは持続できないものなのよ。恋は確かに、素敵で情熱的はあるかもしれないけど、同時にすっごく脆いものなの」


ルージュのはいった唇が、ふぅーと、グラスに息をかけた。


「だから、私は恋なんて信じない」


最後まで聞き終わると、後輩はぷーと頬を膨らませた。

「言いたいことが二つ。まず、私が先輩を好きになるったのが初恋なので、他の人のことなんて知りません。」

グラスを、思いっきり煽った。

「もう一つ。先輩が恋を信じなくても、私は信じてます。だから、こうやって、賭けをしてたんじゃないですか。初めて、告白したときもそう言われたから、」


「ーー三年間、私がずっと先輩を好きだったら、私の愛を信じるって、約束しましたよね」


「ええ、したわ」

「私、ホテルのキー、持ってるんですよ?」

「そう」

「今日のために、最高のセッティングをしたんですよ!」

「料理、とっても美味しかったわ」

とっさに浮かんだ、にやけた笑顔をなんとか打ち消して、後輩はテーブルの上の先輩の手を握った。

「それでも、私に「YES」って行ってくれないんですか?」

「世界的にも、カップルが離婚するのは四年目らしいわ」

相も変わらず、大人の微笑みで、後輩をかわす。


口をとがらせた。

「私、先輩と愛し合うつもりまんまんだったのに」

「あら、残念だったわ」

「先輩のバカ、バカ、……大好き。もういいです、ならどうせあと一年ですから!」

バックを持って、立ち上がる。

「ちょっと、泣いてきます!! 泣いちゃいますから、先輩が好きだから!!!」

言葉通り、ぐすぐす鼻を鳴らして、後輩はレストルームに向かった。



「臆病者の先輩を許してね。……大人になると、怖いのよ」

後輩のグラスを取る。ちゅっ、と音を立てて、唇が触れた

「逃げられるのも、あと一年になっちゃった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋は三年で終わない 真己 @green-eyed-monster

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ