メッセージ

ことみあ

彼の情報を求めています。

 以下の文章は、あるカクヨムユーザーから私宛に届いたメッセージを掲載しています。


 僕はカクヨムに投稿を初めてもうすぐ三年になるユーザーです。こつこつと書き貯めてきた作品は短編、長編を合わせて三十は超えています。一つの作品は、四十話以上の長編ファンタジー物語です。まだ完結はしていません。男の子が不思議な世界に迷い込み、帰り道を探す道中で成長していくというありふれた設定の話ですが、自分なりに良く書けているほうだと思っています。わずかばかりではありますがフォロワーもついていました。決して出版したり、人気が爆発したりするレベルの作品ではありませんが、たまに誰かの暇潰しになる程度ではあったと思います。他の作品も同様で、時折他のユーザーさんからもらえる星やハートをにまにま笑いながら眺めていました。こんな僕の作品でも良いと思ってくれる人が居ると思うと嬉しくて小躍りしたい位でした。いえ、ちょっと踊りました。それを繰り返す度に、僕はもしかしたら作家になれるんじゃないか、なんてバカなことを考えました。

 僕は学生です。もうすぐ高校三年生になります。将来どうなりたいかという明確な夢や志望はありません。だから、作家の夢を思い描いたのです。勉強が出来るわけではなく、スポーツが出来るわけでもない僕の唯一の夢といえるものでした。到底叶うはずもない夢だというのは分かっていました。先程も言った(書いた)通り、他の人気ユーザーさんに比べれば僕の作品はあまりにも陳腐でお粗末な出来です。星やハートが付いていたのも最初だけで、近頃はほとんど付くことがない。そんな僕が一朝一夕で人気が出る作品を創れるようになるわけがありません。だから僕は春休みの期間を利用して、他のユーザーさんや毛嫌いしていた昔の有名作品を読み込んで、とにかく書くことにしました。読んでは書き書いては読むを、時間が許す限り続けました。もちろん宿題をこなしながらです。そして、書いたものはカクヨムに投稿し、読者に評価してもらおうとしました。そうして始めて二週間近くになります。もうすぐ学校が始まります。この期間に投稿した作品は短い作品ばかりですが、十を越えました。カクヨムの三周年記念企画に参加している作品もあります。だから誰の目にも触れないという事はないと思うんです。どんな作品でも企画に参加していたら一度は読まれるはずです。ハートや星なんか付かなくても作品ページはひらかれるはずです。なのになんで僕の作品は誰もみてくれないんでしょうか? どうして誰も読んでくれないんですか? 作品の設定は何度も見返しました。間違いはありません。タグもちゃんと付いています。公開もしています。タイトルが悪い、キャッチコピーが悪い、色々考えました。でも分かりません。どうしてフォロワーがゼロになっているんですか? どうして投稿しても新着にものらないんですか? 管理小説数がどんどん減ってるのはどうしてですか? なんでスマホの電話帳もラインの友達も消えてるんですかウイルスですか他の人は大丈夫ですか?

 僕はいつからこの部屋にいるんだ。最後にご飯を食べたのはいつ、トイレにはいつ行った、風呂、お母さんお父さん。いつからこの部屋を出ていないんだっけ。怖くてドアを振り返られません。ドアがなかったら、開かなかったら、もし外がなかったら、僕はどうたらいんですか。手が震える怖い。だから、これを読んだら僕にメッセージをください。僕が存在しているって教えてください。僕のユーザー名は     です。検索してください。作品名は「」「」「」「」「」検索してください。僕はここにいます。メッセージください。そうしたら振り返れる。僕は     です。僕は生きてますここにいる。メッセージください。


 私は彼が誰だか知りません。ユーザー名ははじめから空白になっており、マウスをドラッグして出てくるわけでもありませんでした。作品名もかっこしか書かれていませんでした。私と彼がどこで繋がっていたのか、なぜこのメッセージを私に送ってきたのか、私には分かりません。このメッセージは、私の近況ページにコメントされたものをコピーしたもので、そのコメントも次見たときには消えていました。誰かのいたずらだったのか、本当に閉じ込められているのか……。私は、急に現れたこのコメントの異様さに荒らしかと思いコピーをとった次第です。

 三周年記念にこんなものを投稿するなんて、と批判もあるでしょう。私も悩みましたが、出来るだけ多くの方の目に留まる方法を取りましたことをご理解ください。

 おそらく、カクヨムの創成期からユーザーだったのだろう彼のことを知っている方はいらっしゃるでしょうか。もうすぐ高校三年生という以外に本人を特定できるような情報はありませんが、フォロワーはいたようです。元フォロワーの方なら分かるのではと思い、ここでの掲載に至りました。最近作者・作品のフォローを外した方がいるユーザーさんで、心当たりのある方はいませんか? 情報を下さい。

 もし、いたずらだったのなら素直に申し出て下さい。無事だと教えて下さい。ただのいたずらであることを切に願います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メッセージ ことみあ @kotomia55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ